あなたの中にある闇も黒さも普通です | HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

不安、もやもや、人の目が気になる、繊細で傷つきやすい、トラウマ、PTSD

あなたはもっと楽に生きられるようになります。

今日は久しぶりに地元でセラピー勉強会。

会議用の長机を1人1台ずつ、贅沢使いで笑、広々と。

 

もう数年以上のおつきあいの受講生さんたちなので

くつろいだ雰囲気がいい。

 

今日は、それぞれが心のセルフケアに取り組んできた「変化」について

シェアしてもらうことがあった。

 

 

ある参加者さんが

「◆◆がこんな風に良い感じに変化しました。でも、まだ●●って思ってしまってダメなんです」と、時折、ネガティブな感情になってしまうこともあると話された。

 

すかさず「それ、普通ですよ」と私。

 

 

ネガティブに感じたり、

自分を責めたり、

自己否定をしたり、

人と比べたり、

人を責める気持ちになったり

人を羨んだり・・・・

 

そういうのはあって自然。とてもふつうのこと。

 

どんなにセラピーやカウンセリングを受けて、自分を見つめたって、

完全になくなることはない。

 

それが人間だ。

 

ただ、自分を見つめ、

滞っている感情や身体に残る影響を解消していくことで

その勢いや頻度は減るだろう。

自分を苦しめるエネルギーは弱くなるだろう。

 

もうね、それで充分素晴らしいことじゃないか?

 

 

愛に満ちたキラキラの完璧な人を目指さなくていい。

自分の中に闇や黒いところがあってもいい。

 

 

もしも目指すなら、本当の自分、本質的なあなたに戻ること。

新しいすてきな自分になるのではなく

あなたの中に閉じ込めた本来のあなたを取り戻すこと。

 

そっちの方が自然に幸せだ。

 

 

◆葵井美香子 WEBサイトhttp://aoimikako.com/ 


◆プロフィール こちら