Hsp・繊細・敏感な人は不眠、眠りが浅くなりやすい | HSP、繊細、敏感、生きづらいあなたへ♡もっと楽に自分らしく

HSP、繊細、敏感、生きづらいあなたへ♡もっと楽に自分らしく

葵井美香子 official blog
「こころをゆるめるとふわっとうまくいく」

あなたの睡眠はどんな感じですか??

よく眠れていますか?

眠りが浅かったり、あさ早く目が覚めたり、悪夢とかないでしょうか?

 

以前、

HSP・繊細・敏感タイプの方15名に、睡眠についてお尋ねしたことがあります。

 

そうしたらなんと、全員、睡眠に何らかの不調を持っていました。

 

寝つきが悪い

悪夢を見る

眠りが浅い

早朝覚醒

夢を見がち

 

などです。

 

わたしも

眠りが浅く目を覚ましやすい傾向があります。

長時間寝ることもできません。

 

また夢をよく見て、朝起きたときからすでに疲れていることもあります(T_T)

 

以前は、トラウマフラッシュバックの夢を見ることもよくありました。

悪夢で目が覚めることもけっこうありました。

朝起きた時に、なぜか心臓がどきどきしていることもありました。

 

これはいつものことなので、あまり気にしていなかったのです(←おばか)

こうやって書いてみると結構大変そうだ!と、今、改めて思います(笑)

 

でも、ある日、すご~く気持ちよく目覚めたことがあったんです。

すっきりして、「あ~~~気持ちよく寝た~~」ってそう思ったのです。

人生で初かもしれません 笑

 

その時初めて、もしかして日頃のあまりよく眠れていないのでは?

と思ったのです。

気づくの遅いけど(笑)

 

でも、それくらい、自分の睡眠状態があまりにいつもそうだから

こんなもんと思っていたんですよね・・・

 

思い起こすと、以前、看護師をしていたときは、夜勤前(出勤前)の、

お昼の時間に寝ることができませんでした。

 

他の看護師さんたちが「ぐっすり寝てきた~」と話してていて、

「いいな~~」っていつも思っていました。

 

「寝坊したらどうしよう?ちゃんと起きれるかな?」

という緊張感がどこかにあり、心臓がどきどきして、なかなか眠れなくてゴロゴロするだけ。寝たとしても悪夢で目覚める(笑)

そして、23時ころになんとなく起きて出勤、朝の9時ころまで仕事をしていました。

辛かったです・・・。

 

HSP・繊細・敏感タイプの人は、

自律神経系の交感神経が優位になっている傾向があります。

 

さらに、

トラウマがある方、

幼少期に安心した子ども時代を過ごしていない方などは、

 

特にその傾向が強くなります。

 

交感神経優位が続いているっていうのは、どんな神経状態かというと、

簡単に言ってしまうと

 

いつも警報機がなっているような状態です真顔(嫌よね・・・泣)

 

警報機がなっているから、逃げるか戦うかしなくてはいけないのです。

 

実際は何もおきていなくてもですよ。

 

そんな時、身体はどうでしょう??

 

緊張したり、力が入ったり、息が浅くなったりしますよね。

 

これが無意識にずっと続いてるんです。

 

だとしたら、それは・・・

 

上手く寝れなくたって当然よねポーン と合点がいきます。

 

ですので、

睡眠を改善する根本的なケアってなにかな?というところは

 

交感神経に行きがちな自律神経系を整える です。


セラピーでもここを大切にしています。

 

これはね、いろんな視点からお伝えすることができるんですが

膨大な量になります(笑)



なので今日は一つお勧めするとしたら、身体を緩めるということです。

 

先ほど、

交感神経優位(警報ずっとなっている) は、身体も緊張しているし、力が入ってる と書きました。

 

なので、その緊張した身体を少しでも緩めるようにしてあげたいのです。

そうすることで神経系も落ち着いてきます。

 

身体を緩める・・・

 

お風呂にゆっくり浸かる

ストレッチ

マッサージ

ヨガ

呼吸法

 

etc

 

いろんな方法がありますよね。

 

基本的には自分にあうものがいいでしょう。

 

わたしのおすすめも紹介しますね。

 

じゃーん

 

ストレッチポールです

 

これに乗ってコロコロすることで筋膜がゆるむそうです。


実際、背筋が伸び、体から緊張がとれ、楽になるのを実感します。

 

呼吸もしやすくなります。

 

ただ乗るだけでもいいですが、

色々な使い方は公式サイト

http://stretchpole.com/howtouse/ も参考になりますよ。

 

出張にも連れていきたいくらい、気に入っています。(カバンに入らない 笑)

 

ストレッチポールでコロコロした日の方が、だんぜん眠りやすい!

毎日の必需品です♡

 

 

『身体を緩める』こと、何かできそうなことありますか?

ちょっと意識してみてくださいね^^

 



 

【募集中】

「つい食べてしまうにさようなら」 オンライン講座→詳しくはコチラ

 

【こちらも読んでね】

心のことや心理セラピーについてのコラムも書いています→コチラ
 

【無料メルマガ】

心と身体の健康にお役立ち情報『週刊 読むセラピー』 登録はコチラ

 

 

◆葵井美香子 WEBサイト http://aoimikako.com/ 
◆セミナーイベント情報 こちら 

◆プロフィール こちら 
◆お問い合わせは こちら 

◆拙著のご案内

「あなたに奇跡と幸運があふれ出すゆるふわの魔法」PHP研究所 

ご購入は⇒こちら

 

  ♡誰もが自分らしさを現し、自分らしさを楽しむ。そうやって生きる世界へ♡