ごきげんよう。えの字です。

 

まの字の推しのロシア軍事・安全保障専門家である小泉先生の本

『ウクライナ戦争の200日』を読んでいます。

 

 

戦争を映像で見るとメンタルにダメージが大きいので

自分を守る意味合いで避けていて。

 

個々人にスポットを当てると戦争は悲劇で、

見ているこちらも感情が揺さぶられるけれど、

この本は国際地政学や軍事学など学術的な視点から

冷静に戦争を論じていてこちらも落ち着いて読めるのが

私にとってのいいところです。

 

この本は小泉先生が評論家、作家、映画監督など自分とは別の分野で

活躍している人たちとの対談集なので戦争を多角的に見ることが出来るし、

私にしたら初めて知ることも多くて勉強になります。

 

とはいえ、読み慣れない分野の本なのでなかなか先に進まず。

いつ読み終わるのでしょうか。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

■月曜日

 

 

茄子とピーマンは少なめのごま油をひいて蒸し焼きにして

めんつゆで味付け。

煮びたしのイメージです。

茄子を嫌がることのある娘ですが、これは喜んで食べました。

 

 

 

■火曜日

 

 

唐突な明太フランス。笑

おいしそうと思って買って、だったらみんなで食べようと

こうなりました。

 

ブリのムニエルがいい感じに焼けてうれしい♪

 

 

 

■水曜日

 

 

今シーズン初のゴーヤチャンプルー。

もっと夏になってから出てくる食材かと思いきや

スーパーで安く出ているのを見つけたので即カゴへ。

 

煮物と卵炒めでにんじんかぶりしている(;'∀')

 

 

 

■木曜日

 

 

小倉優子さんのレシピ本掲載、甘めの味付けの生姜焼き。

豚のみ、もしくは玉ねぎと豚のみの生姜焼きはキリっとした

味付けにしたいのですが、野菜をたくさん入れたいときは

甘めのこのレシピで作りたくなります。

 

思いつきで作ってみた、ゆで卵にキムチをのっける一品。

これいいわ。

 

 

 

■金曜日

 

 

質素~

どうしたんだろう。疲れていた?

わからないけれど、汁物でどうにかボリュームを出そうと

考えたのであろうことは想像できます。

 

 

 

■土曜日

 

娘と映画デート後、友達とごはんに行った日。

晩ごはん作りはパスさせてもらいました。

 

 

 

■日曜日

 

 

かぼちゃの天ぷらをがんばりました!

といっても、てんぷら粉で揚げただけ~

 

大学芋、さつまいもの天ぷら、かぼちゃの天ぷらなど

油×芋のおかずは危険で。

おなかいっぱい、胸やけするまで食べてしまいます…。

禁断の食べ物だわ。怖い!