今日の備忘録は、

『かぼちゃのクリームパンケーキ』

です_φ(・_・メモメモ

(備忘録としてブログに書いていますが、
どなたかの参考になれば幸いです🤤)


おはようございます!!

どうも、たけのこめばるです(*´ω`*)

変な名前で失礼します。

 


あっという間に10月も後半!


もうすぐハロウィンですね。


今週末・来週末はおうちでパーティーという方も多いのではないでしょうか?


(私は仕事で特に予定なしですが…😂)


気分だけでもハロウィンということで、


先日かぼちゃのパンケーキを作りました!


もちもちのパンケーキ生地に、


とろーりクリームをかけて。


優しい甘さのパンケーキが出来上がりました^^





ハロウィンにも🎃👻

『かぼちゃのクリームパンケーキ』

かぼちゃ色の優しい甘さのもちもちパンケーキ。

お皿に重ねて、クリームをたっぷりと。




材料(直径10cmくらい9〜10枚分)




<かぼちゃのパンケーキ生地>

かぼちゃ 正味200g

★薄力粉 200g

★ベーキングパウダー 小さじ2

☆グラニュー糖 大さじ3

☆塩 ひとつまみ

☆牛乳    300ml

☆卵  1個(50g)

米油  小さじ2

<かぼちゃソース>

かぼちゃ 正味130g

生クリーム 100ml

グラニュー糖 小さじ2

バニラエッセンス 2〜3滴


油 適量

かぼちゃの種 適量



作り方



・★は合わせてふるう

・☆は混ぜ合わせておく

・かぼちゃはそれぞれ適当な大きさに切って、600wの電子レンジで4〜5分柔らかくなるまで加熱する



<かぼちゃソースを作る>

材料を全てフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する



<パンケーキを作る>

かぼちゃはフォークの背で滑らかになるまで潰す


かぼちゃに☆を少しずつ加えて混ぜのばす


米油を加えてなめらかになるまで混ぜ、★を加えて全体を大きくまぜる

※粉類を入れたら混ぜ過ぎず、大きく20回ほどぐるぐると全体を混ぜます


油を薄く塗ったフライパンを温め一度濡れ布巾で冷やす

生地をフライパンに流し入れ、蓋をして弱火で1分、ひっくり返して20~30秒焼く

※ふつふつと穴が空いてきたらひっくり返します🙌


お皿に盛り、ソースをかけてかぼちゃの種で飾って出来上がり☺︎




よかったら試してみてください〜〜╰(*´︶`*)╯♡


あ、余談ですが、先日セリアに行ったらお菓子作りの材料&道具がすごく充実していてびっくりしました😵かぼちゃの種もそこで買いました。こういうものってそんなに沢山は使いきれないので助かりました(*´-`)どの店舗にもあるとは限らないと思いますが、セリアの製菓材料おすすめです〜〜💕



Instagramはこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

離島暮らしの徒然を日々アップしていますやしの木晴れ

お気軽にフォローしてね爆笑爆笑ニコニコ爆笑

https://www.instagram.com/take_mebaru/



では、また!


今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように

猫しっぽ猫あたま🍀合格




(※写真や文章&レシピの2次使用は先にご相談下さい🙏)




<Who is たけのこめばる??>

"食"と"健康"に詳しい人。

静岡県出身🗻離島在住🏝

趣味は釣りと数独。

好きな食べ物はチョコレートと焼き芋。


内緒のお話はnoteで_φ(・_・♡

https://note.com/takenokomebaru


 

 

※たけのこめばる公式LINE @も始めました💌※

 

登録はこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

https://lin.ee/edK4k7p


ゆるーく運営中です🍀

 

更新頻度は少なめですが😅

離島暮らしのことや、

おすすめの作家さんや、

クリエーターさんの情報を

シェアしています😊💌


こちらもお気軽に登録してね爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ

https://lin.ee/edK4k7p


 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では、またね〜富士山




ABEMAプレミアム



[免責事項]
食べ物を調理したり、摂取する際に常識並びに安全な判断を行うことは、読者各自の責任です。調理並びに調理中は充分に注意してください。このブログにおいて提供している情報の使用は自己責任です。いかなる事故・病気・死亡においても、このブログの運営者は責任を有しません。