今日の備忘録は、

うちの定番の味。
『鶏のからあげ』

です_φ(・_・メモメモ

(備忘録としてブログに書いていますが、
どなたかの参考になれば幸いです🤤)


おはようございます!!

どうも、たけのこめばるです(*´ω`*)

変な名前で失礼します。



旦那ちゃんいわく、「今まで色んな唐揚げ食べてきたけどこれが一番美味しい!」だそうです。


ほんとかいなー( ˙-˙ )笑





『うちの鶏の唐揚げ』





材料(作りやすい分量、3〜4人分)



鶏もも肉 2

<下味>

卵 1

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

おろしにんにく 20g(大さじ2弱くらい)

おろししょうが 10g(大さじ1弱くらい)

ごま油 小さじ4

塩 小さじ1/2

こしょう 少々

片栗粉 大さじ4

<>

片栗粉 大さじ6

薄力粉 小さじ1/2

ベーキングパウダー 小さじ1/2


レモン お好みで

サニーレタス お好みで




作り方




・鶏肉は下処理して一口大に切る

・大きめのボウルに衣の材料を混ぜ合わせておく



大きめのボウルに下味の材料を上から順に入れて混ぜる

片栗粉は最後に^^


鶏肉を加え、よく揉み込んでから常温で5分おく


衣のボウルに鶏肉を取り出して加え、衣を馴染ませるように全体をよく揉み込む

※下味の調味液は切りすぎず、衣と和えてもったりと鶏肉にまとわりつくくらいの粘度に調整します🙆‍♀️



鍋にたっぷりの油を入れ、強火で熱する

油の温度が180℃になったら、軽く衣を切ってから鶏肉を入れて、一旦火を止める

余熱で火を通します。いったん沈んだ鶏肉げ鍋底からはがれるように浮き上がってくるくらいが適温です🙆‍♀️温度が低い場合は鶏肉を取り出して温め直します。

半量ずつ揚げました♪


鶏肉の表面が固まり、気泡が弱くなったら火をつけ、強めの中火にしてじっくり揚げる

時々液面をかき回して油の温度を均一に保ちます^^

火加減は調整してね^^



鶏肉が油の液面から顔を出したら、強火にしてカラッときつね色に揚げる


網にあげて油を切り、器に盛って出来上がり☺︎






よかったら試しに作ってみてください〜〜╰(*´︶`*)╯♡



おまけ。この間釣りに行った時の海の景色🏖


暑い暑いと言っていた日々が嘘のように、

離島もすっかり秋めいてきました。




Instagramはこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

離島暮らしの徒然を日々アップしていますやしの木晴れ

お気軽にフォローしてね爆笑爆笑ニコニコ爆笑

https://www.instagram.com/take_mebaru/



では、また!


今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように

猫しっぽ猫あたま🍀合格




(※写真や文章&レシピの2次使用は先にご相談下さい🙏)




<Who is たけのこめばる??>

"食"と"健康"に詳しい人。

静岡県出身🗻離島在住🏝

趣味は釣りと数独。

好きな食べ物はチョコレートと焼き芋。


内緒のお話はnoteで_φ(・_・♡

https://note.com/takenokomebaru


 

 

※たけのこめばる公式LINE @も始めました💌※

 

登録はこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

https://lin.ee/edK4k7p


ゆるーく運営中です🍀

 

更新頻度は少なめですが😅

離島暮らしのことや、

おすすめの作家さんや、

クリエーターさんの情報を

シェアしています😊💌


こちらもお気軽に登録してね爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ

https://lin.ee/edK4k7p


 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では、またね〜富士山







[免責事項]
食べ物を調理したり、摂取する際に常識並びに安全な判断を行うことは、読者各自の責任です。調理並びに調理中は充分に注意してください。このブログにおいて提供している情報の使用は自己責任です。いかなる事故・病気・死亡においても、このブログの運営者は責任を有しません。