生まれも育ちも埼玉県。

 

よその県の事ももちろん知らないけど、

 

埼玉県には別学の公立高校が多いというのは最近の騒ぎで知りました。

 

私の住んでた地域も頭の良い公立高校は別学でした。

 

頭の良い女子は一女、頭の良い男子は浦高か春高。

 

 

だからまあ憧れの高校ではありましたね。

 

私はそんな頭はないので共学の高校へ入学。

 

そこで夫とも知り合ったんですけどね。

 

 

夫は頭良かったんです。

 

なので春高に行きたかったらしいです。

 

でも何しろ内申書がとんでもなく悪かったらしく、

 

「満点取っても春高には入れない」と担任に言われたそうです。

 

担任にめちゃ嫌われてたらしいです。

 

 

仕方がなく自分が入れる公立はどこ?と聞いたら、

 

うちらが行った高校ともう1つの高校を挙げたそう。

 

どっちも当時の夫には全く興味がない高校だったので、

 

どこにあるかも知らなかったそうで・・

 

近そうな方を選んだと言うことですびっくり

 

 

そんな夫は内申が関係ない、成績だけで入れる私立に行きたいと親に頼んだけど、

 

私立は絶対にダメと滑り止め受験だけしかさせてももらえなかったんだって。

 

受けた公立高校より偏差値がかなり上の私立高校が滑り止めというヘンテコなことになったみたい。

 

そんなんでそこの私立は受かったけど行かせてもらえず、

 

失意の中、うちの高校に入学した夫・・

 

 

しかもうちの高校、勉強に熱心な高校とは言えず。

 

青春を謳歌しようって人にはぴったりの校風笑い泣き

 

しっかり謳歌して、夫はとある工業大学へ。

 

結局そこで男ばっかの4年を過ごしたというオチでしたニヤニヤ

 

 

私は元々商業高校に入ろうと思っていたんだけど、

 

担任が高校は普通科へ行って、そこで先を考えた方がいいと言ってくれたので普通科の高校へ。

 

なので担任に「私の入れそうな普通科の高校どこ?」と聞いたら、

 

うちの高校ともう1つの高校の名前を挙げました。

 

もう1つの高校は電車通学になるし、

 

セーラー服だったのでそれは嫌だなと思ってやめました。

 

選んだ方はチャリで行けたし、英検を受けに行った事があったので場所がわかってたので決めましたニヤニヤ

 

今考えると選ばなかった高校の方が将来性高かったですww

 

 

それでもう三者面談もしなくていいよと親にも言って、

 

テキトー?に決めて入った高校でした。

 

 

私達はお互い入る予定じゃなかった高校で出会ったわけで、

 

今でも夫に「あんたの内申が良かったら出会わなかったわね」と笑い話になってます。

 

 

話は戻って、私達の住んでる辺りだと、

 

浦高や一女を共学にした方がいいなんて話は1ミリも出て来ないと思うんですよね〜

 

卒業生じゃなくても、そう思う。

 

多分、川越や熊谷の人たちも同じじゃないのかな。

 

 

憧れで特別な存在の学校なんですよ。

 

そこの卒業生でなくてもね。

 

だから残してほしいな、別学。

 

 

ちょっとだけつづく