一鳥(ひとり)息子の病院記録 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

昨日は、一鳥息子のあおいセキセイインコ青のことでつい、鳥乱してしまいまして、みなさんにご心配をおかけしてすいませんでしたあせる

 

 

 

今まで何度か病院へ入ったものの、あのような状態になったことは一度もなかったために、焦ってしまいましたショボーン

・・というのも、ずーっと昔、どこでだったか忘れましたが、病院へ連れて行ったことがきっかけでショック死だったか何だったかで突然死してしまった子の話を読んだことがあって、過度のストレスをかけてしまったのではないかと心配になってしまいまして・・・・。

 

何せ、あおいセキセイインコ青はこの9年間、一度の精巣肥大の指摘以来、健康優良児でして・・・・。

しかも、その前に飼っていた子たちは、まだ鳥の病院なんてものもない時代だったので・・・・。

・・言い訳してすいません。

 

鳥あえず、あおいの現状の写真と、昨日の病院から今日にいたるまでのことを記載して記録しておきます。

 

昨日の病院でもそうでしたが、やはり行きの道中でもあまりご飯が食べられなかったらしく、体重は落ちていました(病院でも35gでした)

ただ、適正範囲内なので心配はしていませんが・・・。

 

昨日の記事にも書いた通り、今回も、特に悪いところは指摘されませんでした。

病院では、先生の手から脱走して飛びまわる元気もあり(そのあと捕獲されて注射されましたあせる)、病院には先生の飼っている鳥さんや、入院しているのか預かっているのかわかりませんが、ミッキーマウスマーチ(ちょっと音痴)を歌うオカメインコオカメインコちゃんがいて、薬を処方してもらう間、その子たちを見ていたのであおいセキセイインコ青が診察後に大人しいのはいつものこと・・・と気にしませんでした。

 

(今朝の写真です。おやつを食べる余裕がありました)

 

帰り道・・・いつもなら、ある程度進んだころには機嫌も直っていて、おしゃべりしたり粟穂を食べたりしているのに、声一つしないことに気づきました。

 

なので、PAにより、あおいセキセイインコ青の様子をうかがったのですが、注射を打たれたところが気になるのか、羽繕いばかりしていました。

 

(昨日の帰り道の写真です)

 

カキカキもびっくりしたんですが、何よりずーっと床で寝ているんですよね・・・・。

この写真の時にはまだ止まり木にいたんですが、家に近づくほどに床でじーっとするようになってガーン

 

弱った時にはいつも以上に甘えてくるって聞いたこともあって、ちょっと焦りましたショボーン

 

今日はこんな感じ・・・・・。

あれはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

そして、こんな感じ・・・・・・・。

 

あれれはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

どうやら、期間限定のサービスだったみたいですチュー

 

 

ここ最近、おちりの方が気になっていたので、ずーっと写真に撮るのはためらっていたのですが・・・・。

この前見たときより、昨日・・そして今日の方がましになってきていまして・・・。

 

なので、同じようなことで悩んでいる方の参考になればと、あおいセキセイインコ青のおちりの写真を載せておきます。

自慢のモフチリが、ちょっと美しくなくなっていますが・・・・すいません・・多尿便が続いたせいです(水浴びもおちりまで濡らさないので・・・・)

 

下矢印

下矢印

                      

 

この前は、もう少し剥げていましたが、羽がちょっと出てきたみたいです。

 

おかげさまで、あおいセキセイインコ青は通常営業に戻りまして、明日から通常のあおいセキセイインコ青ブログができそうです照れ

 

あおいセキセイインコ青のことを心配してくれたみなさま。

あおいセキセイインコ青は大丈夫だといってくれたみなさま。

 

本当にありがとうございますニコニコ

 

最後に、ちょっと最近気になった検索ワードを。

 

IMG_20160930_194654094.png

 

・・ってしまったらの前に何が付くのか気になりました。

何をしてしまったら繁殖できないってお話なのかなはてなマークはてなマーク

文章が変に切れているので…。

 

 

そして、これが先日言っていた検索ワードですむかっむかっむかっ

Screenshot_2016-09-30-14-27-51.png

こんな検索で私のブログに来るなんて・・・・。

よく外来生物が生態系を荒らすために、駆除対処になるって話がありますが、あれもペットの生き物を逃がしたりするのがきっかけだったりもするんですよね・・・。

 

珍しいとか、興味本位で飼ってみて、合わないから・・・なつかないから・・・かわいくないから・・・簡単に命を捨てる・・・。

どうしようもない場合でも、里親探しをするのが務め。

どんな理由を付けても、安易に命を捨てる行為はやめてほしいと思います。

 

・・・あおいセキセイインコ青の話から、脱線してすいません。

可愛いあおいセキセイインコ青のブログに、こんな検索ワードが来たのがちょっと嫌だったので・・・・。

 

捨てる人もいれば、一生懸命自分の体力をすり減らして、必死で迷子を捜している人もいる・・・。

 

引き続き、迷子の情報お願いします。

どうか、どうか本格的に寒くなる前にお家に帰れますように。

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html

高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html

新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html

新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)

 

保護情報もあります。

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html

奈良県奈良市オカメインコ

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html

愛知県春日井市 サザナミインコ

 

 


メールフォーム

メールフォームも、フリースペースやメッセージボードにも貼ってあります爆  笑