@あおいきっちん

@あおいきっちん

東京都品川区にある石けん教室です。

自宅の青い台所で健康管理。
毎日のごはんはもちろん、石けんも基礎化粧品も台所で作ります。


テーマ:

カリフォルニアの山奥に住む友人がいます。
 

先日、その友人から、「蒸留のやり方とアメリカで買えるおススメの蒸留器を教えてほしい。」というリクエストがありました。

 

調べてみると、アメリカでは本格的な蒸留器はあるけど、家庭で蒸留を楽しむ商品はなく、お鍋やボウルを使って楽しむだけのようでした。

家の周りに咲く花々の蒸留だけでなく、料理に活用したいのだろう という彼女の希望が想像できたので、日本アロマ蒸留協会のATR POTを迷いなく薦めました。

 

協会員でなくても、ATR POTを買うことはできます。
しかし、協会では、ATR POTの海外配送はしません。
そこで、手荷物でアメリカに持っていくことにしました。 

image

 

生姜の蒸留をしながら、キッチン蒸留のやり方と注意点を説明しました。
生姜のATRウォーターを加えたお水の試飲をして、化粧水を作った後はひたすら実習です。

 

image

 

庭に生えたミントを摘んで、2回目の蒸留。

すぐに復習することにより、わかったつもりでいる状態を確実に理解する状態にします。

 

image

 

おやつのチョコチップクッキーに、ほんのり塩味のするATRストックのミントティーを合わせました。
甘味と塩味の組み合わせは絶妙でした。

 

夜ごはんは、生姜のATRストックのあおさスープにあう献立を考えてもらいました。

 

image

 

天ぷらを食べた後に、生姜のスープを飲むと口の中がすっきりします。
 

image

 

3回目のクロモジの蒸留からは、彼女を見守るだけでした。

 

image

 

4回目はローズの蒸留。
蒸留後は、アフターATRのバラのつぼみで香りづけした紅茶を入れてもらいました。

 

ATR(アートゥル)とは?

 

何日も一緒に生活しながらという特別な環境と、彼女の料理の才能があったので、短期間で3つのアートゥルを使いこなしてもらえました。

 

image

使った後のATR POTは暖炉の横でしっかり乾かしてくれました。
道具を大切に扱い、生活(料理)に活かしてくれる様子を直接みることができ幸せでした。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。