《岡山》リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法・施術院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

少し前の話になりますが←少しじゃないw

 

自然生活学勉強会 認定講師が誕生いたしました! 

 

 

 

約2年半前にスタートした この自然生活学勉強会。

私がこの連続講座を作ることを決めたきっかけは、ワクチンセミナーでした。 

 

 

 

・我が子をワクチン頼みにするものではないのはわかったけれど、家で実際にどうしたらいいのか。

 

・子どもの健やかな成長のために、知っておかなければいけないカラダのことってどんなことだろうか。

 

・たくさんの自然療法や代替医療があるけれど、いったいどうやって使ったらいいんだろう。

 

・何を使っても、よくなっている気がしないのはどうしてだろう。

 

・免疫力をアップする生活ってどんなものだろう。 

 

・情報がありすぎて、一体どうしたらいいのか分からない。

 

 

 

何度もワクチンセミナーをしていく中で、だんだんと寄せられるようになってきた

お母さんたちの切実な声。

 

ワクチンについての知識や、その考え方は分かったけれど。

家に帰ってからどうしたらいいのか分からない。 

 

ちゃんと向き合っていきたいのに、その方法が分からない。 

 

その気持ちは、痛いほどよくわかりました。 

私もずっとずっと 情報迷子だったから。 

 

 

 

でも、そのころには、西への移住も決めていた私だったので、

残り時間も少ないことも分かっていました。 

 

 

残りわずか、限られた時間の中で。

縁あってつながった 多くの人たちに。

 

いったい私に何ができるのか。

 

考えに考えて・・・・だんだん考えることにもいっぱいいっぱいになってきてw 

 

 

「よし!私が持っている知識、全部まとめて連続講座にしてしまえーーーー!」

 

という勢いで、やると決めて、そこから作り上げたのが、この自然生活学勉強会です。 

 

こちらゼロ期生。モニターとしてお願いして、たくさんご意見いただいて

完成させたんです。この勉強会。

 

received_970869909659284.jpeg

 

 

そうですね。

私からしたら、置き土産のつもりもかなりあったかも。 

私は離れてしまうから。 

ずっと一緒には いてあげれないから。

 

 

最後に、一生使える知識と智恵を 残していきたい。

私がいなくても、大丈夫なように。 

 

「あおいさんという 答えを示してくれる存在」

に頼るのではなく

 

「自分で考え、判断し、実践していくために必要な最低限の知識をもっている自分」

になってほしかった。

 

 こちらもゼロ期生。自然生活学勉強会の名付け親がいますw

 IMG_20150930_205257750.jpg

 

 

 

 

そんな思い入れのある自然生活学勉強会でしたが、

岡山でも受講したいと言ってくださる方々がいて、

先月には第7期までの方々が受講されて修了しました。 


{1C44B5B7-C3CB-4465-A441-8645B0811272}

{44116D05-BE7F-4BAD-812D-9D0395357FB5}


 

IMG_20160221_103332654.jpg

 

IMG_20160323_132422056.jpg

 

IMG_20160313_100134140.jpg

 

 

image

はっきり言って、ホメオパシーやアロマ、メディカルアロマ、食養生、お手当などをするにも

日々の生活をしっかりすることで 本来持っている自己治癒力がちゃんとベースアップされていることが大切ですし、

 

それらを使いこなすのに、自律神経の話や 症状の話、それぞれの療法の得意不得意の話などがわからなければ

セルフケアで症状にちゃんと向き合っていくのはとても難しいのです。 

 

 

 

大切なのは、それぞれの療法を詳しく勉強する前に、

私たち人間という生き物の、基本的な仕組みを知っておくことだと、感じています。 

 

 

 

そして、この岡山でついに。

この自然生活学勉強会を、私と同じように伝えていってくださる認定講師が誕生しました!

 

 

浮田淳美さん。

 

 

 

酒井史絵さん。

 

 

二人は、昨年の夏から冬にかけて、自然生活学勉強会の 初級と上級を受講し、

再受講も繰り返し、認定講師養成講座を経て、試験に見事合格されました。 

 

 

筆記試験もはもちろんのこと、

私の前での全講座を流すことも、やっていただきましたが

とても素晴らしい結果での合格でした。 

(試験だけでも3日~4日間かかりました。)

 

知識も、講師としての立ち居振る舞いもさることながら。 

 

 

この自然生活学の大切なこと。 

 

【受講される方自身が ご自分の中に判断するための軸を育てられるようにしていくこと】

 

というところを、きっちりとここまで理解してくださっているお二人には、

 

感謝しかありません。 

 

 

 

私にとっては、

その人の出来る出来ないとか、話し方の上手下手よりも、

そこの想いが共有できることが一番 重要なことなので。 

 

 

こうして、講師としてやっていきたいと言ってくれて。

そして、合格するまで積み重ねてくれたお二人との出逢いにただただ感謝です。 

 

 

 

現在、私のところに施術に来てくださっている多くの方の中にも

できれば、この自然生活学勉強会を受講していただけたら

もっともっと ご自身のカラダやイノチへの向き合いやすさが出てくるだろうという方々がいます。 

 

 

たくさんの 療法やツールがあふれている世の中ですが、

 

カラダはシンプルです。

 

一番大切な基準があってこそ、それらの療法・ツールが生かされます。 

 

 

 

年が明けてから、少しずつ認定講師のお二人の講座も開始していくと思いますので、

みなさんどうぞ これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、いよいよ明日は 自然生活学勉強会 初級編第一回です。

 

第一回は 体験受講していただけます。 

 

  (秘伝のしょうゆ麹作りの様子♪)

 

 

第一回でお伝えしている内容は、

そんな難しいことではなくて。

 

・自然生活っていうくくりで伝えてるけど、正解なんてないよ。

・自分の 快・不快を基準にしていいんだよ。

・私たちのカラダって自律神経っていうリズムで流れているよ。

・自分の体感を大事にしようよ。

・人工的なもの、非自然なものが多いと、カラダやイノチにとっては負担だよ。だから、減らしてみるだけで、カラダは自分でバランスとるよ。

 

って言う感じのことです。

 

 

 

 

今日の台風みたいに、低気圧の日には、

目覚めが悪かったり、なんとなくやる気が出なかったりするのは、

 

別に自分が弱いとかメンタルが弱いとかじゃなくて(笑)

 

カラダの仕組みとして当たり前だし。

 

とか。

 

 

 

 

 

先日から 土用入りしたので

 

鼻水 せき 湿疹 頭痛などの異変が出ることは

 

カラダが次の季節のための準備のために

一度デトックスしたりリセットしたりしようとしてるんだから

当然なんだよ。

 

 

今の時期に軽めの症状が出ることは少しもおかしくないよ。

 

とか。

 

 

 

 

ついつい、ネガティブな感情や 不快な症状が体に出てくると

 

私たちは

 

「自分が悪いんじゃないか」

 

「自分が不健康なんじゃないか」

 

って不安になったり、自信を無くしたりするけれど。

 

 

 

実は、そんなことないよ。

 

 

そのネガティブな感情も

不快な症状すらも

 

全てすべて、必要があるから出てきているし

こわいものでもじゃまなものでもなく

 

そういうのひっくるめて「イノチ」なんだよ。

 

 

っていう感じです。

 

 

 

 

大切なのはまず、自分の体感だし、自分の快・不快だし。

 

でも、最低限、私のカラダの標準な状態がなんなのかしらないと、

 

これが 当然なのか 異常なのかもわからないし。

 

 

だから、最低限の 自分たちのイノチのベースであるカラダについての知識と。

 

そして、いろんなワークを通した体感と

 

家に帰ってからすぐできるような宿題と(笑)

 

 

 

そういうものを まるっと詰め込んだ 自然生活学勉強会。

 

 

今期を一区切りに、今後の初級編は 認定講師の方々が

開催してくれることになっているので、

 

私が講師をするのが今回でしばらくおやすみなので、

ぜひすべり込みで来てみてください。

 

 

 

たいてい、毎回 2回目とか3回目とかから飛び込んできてくださる方がいて

それも すごくうれしいんだけれど。

 

 

せっかくならば、初回から来てねw

 

 

 

→体験受講可能【第7期in岡山】知識や症状から、カラダ・ココロを見つめてみる自然生活学≪初級編≫

 

 

 (これは神奈川で開講してた時の様子。なつかし(^^))

IMG_20160221_102531153.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

 

 【私たちは、大地に生まれ、大地に生きる生き物。

 

         私たちは、土から離れては生きていけない。】

 


  
さてさて、選挙もとにかく結果が出たことだし。
これからやれることだってあるし。
 
なにはともあれ、日々の自分のお仕事も!
ということで
来週には自然生活学勉強会体験受講があります。
初回は本当に、この自然生活学の軸となるところを
思い入れたっぷりに 話させていただいてます(^^) 
  
 
この勉強会がスタートしたのが、
ワクチンセミナーをうけた方々から


「ワクチンのデメリットとかもわかった。色々ちゃんと考えたい。でもいざ家に帰ったら、どうしていいかわからない。」


というお声をたくさん いただいたから。
 
 
それならば、私が持ってる知識や考え方、実践してきたことをぜんぶまるっと詰め込んで 伝えてしまおう。
 
そんなつもりで 練り上げた講座です。 
 
 

 


当時始めたころは、もう、岡山移住も決めていたので、
 
もう私は、あまりここにはいられないから。
 
短期間で出来る限りのものを残していこう。
そんなつもりで作り上げました。 
 
 


やるたびに、少しずつ私自身の変化もあり
言い回しやたとえ話が変わってきてますが、
根本は変わりません。

 


私たちは、この地上に生まれ落ち、
朝があり、夜があり、太陽があり月があり、星々があり、
海があり山があり、川があり。
そんな大地の上で、生きとし生ける生き物です。 
 
私たちは、大地から離れては生きていくことは、とても難しい。
それは、イメージ的な話ではなく、
カラダにとって、不自然、というか非自然 自然に非ず です。 
 

 
でも、今更ジャングルの奥地で、素っ裸で暮らせるかって言ったら、たいてい、命を落とすと思います。 
 
ならば、今生きる土地で、私たちは何ができる。
どれならできる。
なんなら 手放せる。
 
 
そんなことを
カラダの仕組みと、たくさんあふれる健康情報の基本的なことから、見ていけたらと思います。 
 
 
 
初回だけでも ぜひぜひぜひ!
いらしてみてください(^^)
 

 

→体験受講可能【第7期in岡山】知識や症状から、カラダ・ココロを見つめてみる自然生活学≪初級編≫

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど かなりウェッティなメルマガを配信予約してしまいましたが(笑)

 

日々一応お仕事もちゃんとしております(笑)

 

 

 

で!

 

ありがたいことに ご希望くださる方が数人いらっしゃいまして

 

自然生活学初級編 7期を開催することになりました。

 

→募集中【第7期in岡山】知識や症状から、カラダ・ココロを見つめてみる自然生活学≪初級編≫

 

 

 (これは、第2回の 秘伝のしょう油麹 塩麹 作りの様子。)

 

 

七期は、ちょっと 色々な都合上、

ほぼ週一ペースの なかなか濃い回になりそうですけれども(笑)

 

 

現在日程調整を進めております。

 

 

 

 

 

第一回については、体験受講もしていただけるようになってますので

 

また日程決まり次第 ご連絡しますね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

今日は 自然生活学勉強会 初級編の認定講師養成講座でした。

 

筆記試験と口頭試験は先月終ったので

 

今回は、ワーク以外の第1~第3回までを

私の前で講義してもらう形の プレゼンテーション試験。

 

 

 

後半は来月になりそうですが、安心して後をお任せできる認定講師さんが

誕生しそうで 楽しみです(^^)

 

 

(これは、第3回で作る 生発芽玄米をつかった ロースイーツ)

 

 

 

講座までは というかたも、

毎月自然療法広場という形で、

気楽に来てもらえる場も用意しているので

 

ぜひいらしてみてくださいね(^^)

 

→10/11(水)【自然療広場】ゆるーく まったり 毎月開催中!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自然療法院 想~てとてと~で 開催している連続講座に

 

自然生活学勉強会(初級編上級編) というものがあります。 

 

 

 

この 初級編の内容を、

もっとシンプルにわかりやすく、気軽に聴いていただける

 

プチお話会が、オープンdayにて 開催されることになりました(^^)

 

 

 

お話会をしてくださるのは、認定講師候補でもある方々お二人です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然生活学勉強会というのは、

 

自然育児、自然療法、ナチュラルな生活などを目指す方々にはもちろんのこと、

 

オーガニックや無農薬、添加物、腸活、菌活などなど、

 

ちょっとカラダによさそうなことや、健康に関係することが好きな方、興味がある方には

 

ぜひ聞いていただきたい、知っておいていただきたい内容を

 

ぎゅぎゅギュッと詰め込んである勉強会です。

 

 

こんな感じ。

 

●第一回『自然生活と 自律神経』
 

●第二回『食べることと腸の大切さ 腸内細菌について』
 

●第三回『さまざまな食事方法』

 

●第四回『病気と戦うカラダの仕組み 食箋や手当て』

 

●第五回『社会毒と言われるものと除毒 解毒方法』
 

●第六回『自然生活の楽しみ方』

 

 

 

ご覧いただいてもわかる通り、

かなり幅広く網羅してますし、すごく役に立つし、とても情報がたくさんあるのですが・・・

 

 

 

 

ちょっと濃厚すぎるのがタマに傷だなぁと、実はずっと思っておりました涙 

 

 

 

その、憂いを払しょくしてくださったのが、今度からお話会を担当してくださるお二人です(^^)

 

 

 

あんまり横文字が得意じゃなくなってきた今日この頃ですが、

 

内容はおそらく、ほんと、講座内容のシェア会的なイメージで

 

さらにおそらく、もっと丁寧にお話ししてくださる感じです。

 

 

 

毎月定期開催している 自然療法院 想~てとてと~オープンdayにて。

 

なんと! 500円で お聞きいただけます!

 

 

  

 

毎回 11時~ 30~60分程度でお話しくださるそうなので、

 

ぜひ みなさま、お越しくださいね(^^)

 

 

オープンdayについてはコチラ→【6月12日(月)】 自然療法院オープンDay

 


image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。