《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

自然療法院 想~てとてと~で 開催している連続講座に

 

自然生活学勉強会(初級編上級編) というものがあります。 

 

 

 

この 初級編の内容を、

もっとシンプルにわかりやすく、気軽に聴いていただける

 

プチお話会が、オープンdayにて 開催されることになりました(^^)

 

 

 

お話会をしてくださるのは、認定講師候補でもある方々お二人です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然生活学勉強会というのは、

 

自然育児、自然療法、ナチュラルな生活などを目指す方々にはもちろんのこと、

 

オーガニックや無農薬、添加物、腸活、菌活などなど、

 

ちょっとカラダによさそうなことや、健康に関係することが好きな方、興味がある方には

 

ぜひ聞いていただきたい、知っておいていただきたい内容を

 

ぎゅぎゅギュッと詰め込んである勉強会です。

 

 

こんな感じ。

 

●第一回『自然生活と 自律神経』
 

●第二回『食べることと腸の大切さ 腸内細菌について』
 

●第三回『さまざまな食事方法』

 

●第四回『病気と戦うカラダの仕組み 食箋や手当て』

 

●第五回『社会毒と言われるものと除毒 解毒方法』
 

●第六回『自然生活の楽しみ方』

 

 

 

ご覧いただいてもわかる通り、

かなり幅広く網羅してますし、すごく役に立つし、とても情報がたくさんあるのですが・・・

 

 

 

 

ちょっと濃厚すぎるのがタマに傷だなぁと、実はずっと思っておりました涙 

 

 

 

その、憂いを払しょくしてくださったのが、今度からお話会を担当してくださるお二人です(^^)

 

 

 

あんまり横文字が得意じゃなくなってきた今日この頃ですが、

 

内容はおそらく、ほんと、講座内容のシェア会的なイメージで

 

さらにおそらく、もっと丁寧にお話ししてくださる感じです。

 

 

 

毎月定期開催している 自然療法院 想~てとてと~オープンdayにて。

 

なんと! 500円で お聞きいただけます!

 

 

  

 

毎回 11時~ 30~60分程度でお話しくださるそうなので、

 

ぜひ みなさま、お越しくださいね(^^)

 

 

オープンdayについてはコチラ→【6月12日(月)】 自然療法院オープンDay

 


image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒト塾の連続講座 自然美生活学の上級編も 残り2回となりました。

 

(2017年スタート 5期生初級編募集中です)
→残4【1月スタート5期生】 ヒト塾 自然美生活学@≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 
 

初級編の内容は まあ まるごとコピーでもない限り
 

シェアでも ご自身のお仕事に組み込むでも ご自由にどうぞとお伝えしていますが

 

上級編の内容の詳細は 使いこなすのが少し難しいので 秘密になっています(笑)
(いや 別にそこまで厳重じゃないんですけど(笑))

 

 

なので お写真とともに 様子だけ(^^)


 

第3回では 体験ワークとして ローフードレシピをみんなで作ります。

この日は Raw海苔巻と Rawアスパラスープ。

ご飯の代わりにナッツベースのパテを海苔にのせ、野菜を巻きます。
ナッツベースがつくれない場合は ブロッコリースプラウトや
アルファルファをご飯に見立てて使うこともできますよ♪

 

アスパラスープは材料を パワーブレンダーでミキシングするだけ。

(一応 ローフードマイスターの資格も昔取りました。 結構一通り勉強してます(笑))

 

 

海苔巻をつくること自体が この日が初めてという方も 結構いたりします。
 


 

 

上級編は 考えてもらったり 感じてもらったことを話してもらう時間もたっぷりとります。

焦って詰め込むのではなく 自分に落とし込む時間は とっても大事。

 

 

これは 第4回のワークで作った くず練を試食しているところ。

 

くず練には整腸作用があり

 

リンゴを加えて作ると お子さんの発熱などを おだやかな解熱効果でサポートすることもできます。

 

 

 

 

大人の熱には 食べ物でのお手当として 第一大根湯があります。

 

辛いけどね(笑)

あつあつを 飲み干して そして布団かぶって 発熱と発汗を促すことが大事。

 

 

これ レシピだけ調べても 何のために飲むのか 飲むことで何を狙ってるのか

 

わからないと 効果は半減ですよね。

 

 

だから そもそもなんで熱が出るの?そんな話も 初級編でもお伝えしています。

 

 

 

 

別に 難しい化学反応とか 知らなくても

 

体の基本的な仕組みやはたらきをしっていたら あとはそれに合わせて

 

色々な方法(薬 アロマ 食べ物でのお手当 ホメオパシーなどなど)を

 

チョイスすればいいだけ。


でも そもそもカラダの仕組みが分からなければ

その方法だけにふりまわされてしまいます。

 

 

それは もったいないかなって 私は思うので。



飛行機のプラモデルを完成させるために選ぶ部品と

 

自動車のプラモデルを完成させるために選ぶ部品が違うように


まず カラダを知る。 そこからがスタートです。

 

 

 

なんで熱が出るの?

 

鼻水や咳は何のため?

どうしてけがをするとイタイの?


そんなところから 初級編では お伝えしています(^^)

 

 

(2017年スタート 5期生初級編募集中です)
→残4【1月スタート5期生】 ヒト塾 自然美生活学@≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 ヒト塾 自然美生活学 上級編が始まりました。

(初級編受講者のみ ご受講いただけます。 次期 初級編は 1月スタート予定)

 

 

はじまりは

私が10年近くかけて学び、実践し、深めてきた

・食生活 食事方法(マクロビやローフードなど)
・代替医療(食養生 ホメオパシーなど)
・消化吸収の仕組み
・代謝の仕組み
・社会毒
・デトックス
・オステオパシー的カラダの見方
・自律神経の仕組み
・腸の仕組み はたらき
・菌活

 

などなどを ギュギュっと詰め込んだ講座を作り上げたかったこと。

 

 

これらって 単発でそれぞれセミナーとか講座とかってあるんだけど

 

大事なのは それぞれのつながりを知っているかどうか

 

だと思うのです。

 

 

でも そういう講座って見たことなかった。

 

だから どうしても 作り上げたくて。

 

 

その想いだけで


0期として モニターさんと作り上げたのが 昨年の夏の終わり。

 

IMG_20150828_204518829.jpg

 

だから 最初は 一種類だけだったのです。

 

 

でも 期を重ねるごとに 

 

目指したいレベルを分けた方がいいと感じるようになり

 

第2期からは ベーシック(現 初級編)と アドバンス(現 上級編)に分けました。

 

 

 

 

そして 今期である第4期からは 初級編修了された方だけが上級編に進める形にしました。

 

 

 

 

 

初級編で

 

健康に関する色々な情報と

 

それらをつなげるために 立ち返る原点である「カラダ」について学び

 

「イノチ」というもののつながりの世界観をベースにできた方々なので。

 

 

 

 

・・・どうせなら 深められるとこまで とことん いってしまってもいいかもw

と 私の想いがムクムクとふくらんできてしまい(笑)

 

 

 

上級編のベースとするものに もう ギリギリの 私自身が 今構築できている

 

世界観のかなり深いところまでを 組みこんじゃいました!(笑)

 

 

 

もちろん ブログなどで前から説明していた内容は含まれるのですけれど。

 

ベースが深ければ 必然的に深まるのでね。

 

 

第一回では

 

・ココロ カラダ スピリットとは
・ココロカラダスピリットの相関性
・ホロスコープとサードメディスンチェックによる 本質と現在地の照らし合わせ
・ホメオスタシス
・一次呼吸

 

こんな内容になりました。

 

 

 

そして ご参加の方からはこんなつぶやきが・・・。

 

●上級編…予想以上の深さに帰りの電車でしばし呆然としてました。電車でよかった(笑)
  今まさにモヤってます

 

●いやぁ。深かったなぁ〜。

 6回終わった時に、どうなっているのだろうって、なんだかワクワクが止まりません(o^^o)

 

●帰ってきてからもずーっとワクワクしてます。
 自分のことでこんなに楽しいのは久しぶりです。
 ホロスコープには納得させられるし、一次呼吸もすごいーーー!
 自分がいた世界がこんなところだったなんて、人生観変わりそうです。

 

●行き先不明!?ミステリーツアーみたいですね!(≧∇≦)ドキドキ★

 昨日は初めてがいっぱいで少々放心状態でした(^^;;

 

 

みんな いっぱいいっぱいだった模様(笑)
どおりで 質問がこれまでより 少なかったわけだ(笑)

 

 

でも 初回は ???がいっぱいでいいのです。

 

 

 

それが 2回目 3回目 4回目と 続いていくうちに 落とし込まれていく。

 

最終回が終わるころには 初回で???だったところが なくなり

 

自分なりの落とし込みができるところまで 行けると思います。

 

 

 

私ね、自分がすごいとは思ってない。

(あ! ほめられるのは好きですよw ホメてねw)

 

 

でも 自分が伝えている内容には自信あるの。

 

え、だって この世界の 理(ことわり)だもん。

 

イノチだもん。宇宙だもん。

 

 

 

ものすごく 緻密で 繊細で ダイナミックで 美しくて 刹那的で。

 

 

どんな形容詞を書き連ねても 決して表すことができないこの世界。

 

 

その世界を 垣間見ることができれば 本質に触れる瞬間があれば

 

 

 

もっと 日々が 美しくなる。

 

見える景色が違ってくる。

 

 

 

今から 最終回までの ご参加の皆さんの変化が楽しみすぎます。

 

 

 

 

そして これは 上級編ご参加の方にも伝えたんだけど

 

こういうのって 受けることにも 受けられないことにも 意味がある。

 

 

その人の最適のタイミングって必ずある。

 

 

 

だから 別に この講座に限らずね

 

 

自分が今欲しいと思ったもの 行きたいと思ったところ 望んだものが

 

すぐに手に入らなくても それらは全て 未来につながってる。

 

 

 

だから 大丈夫(^^)

 

 

何かを学んでも 学ばなくても 

 

得ても 手放しても

 

変わらず イノチは 「今ココ」にある。

 

 

大切なものは何も失わないし

 

必要なものは 必ずめぐりめぐりて自分のところに来る。

 

 

今 目の前の人と 一緒に 生きていく。

 

それだけで 究極はいいんだと思ってます。

 

 

 

 

とはいえ 我が子を守るのに不安があるとか

 

自然療法や自然生活に興味があるとか

 

健康ってことに向き合っていきたいとかって方は

 

まずは一緒に学んでみよう!ということで

 

2017年1月スタートの 初級編の先行募集 来週中には始めたいと思います。

先行案内ご希望の方は こちらにご登録くださいね(^^)

 

先行案内登録フォーム ⇒ https://www.itm-asp.com/form/?1964

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 連続講座である ヒト塾 自然美生活学≪初級編≫第4期が修了しました。

 

 

 

 

7人の受講生の方々と、そして お手伝いしてくださる メルマガの担当でもある淳美さんとともに。

 

9月から10月にかけて 2か月の間に全6回。

 

 

知識を学んだり。

 

 

 

デモンストレーションを見たり。

 

 

 

実際に作ったりもします。

 

 

 

最終回には

 

重ね煮と 手打ちうどんを いれております。

 

 

 

 

 

 

 

重ね煮という調理法の根底に流れる世界観。

 

 

「形」の根底 に流れる 「哲学」

 

 

この宇宙の中の「ヒト」

 

「ヒト」の中にも そして 「ヒト」の外にも

 

果てしなく広く深い 宇宙がある。世界がある。

 

 

 

そういったことを

 

「自然生活」

 

というキーワードから体感していってもらうのが

 

ヒト塾 自然美生活学です。

 

 

 

 

 

毎回のように宿題が出て

 

 

学んだこと 得たことを 家でやってみて

 

わからないことを次の会で質問して

 

感じたことをシェアし合って。

 

 

その繰り返しの中で得られるものは

 

とても大きいのではないかと、私は感じています。

 

 

 

それにしても 4期の方々は勉強熱心なのか

 

質問が毎回すごかったw

 

 

質問だけで最初の1時間が過ぎることがあたりまえになったという(笑)

 

 

 

最後のみなさんのご感想を聞いてるだけで 涙が出そうになりました。

 

 

ご一緒できたみなさま

 

ありがとうございました!!!!

 

 

これからもたまには構ってくださいw

 

 

※2017年1月スタートの5期生より

初級編は値下げ 上級編は値上げ予定です。

 

→ 【2017年1月スタート5期生】 ヒト塾 自然美生活学≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 

 

→残1席 【11月スタート4期生】 ヒト塾 自然美生活学≪上級編≫ ココロ・カラダ・スピリットが整う日々へ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。