《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:
昨日から 私が非公開で立ち上げているFacebookグループでの

義援金を募り始めたところ

すでに何万円もの募金をお預かりしています



これは

私がワクチンセミナーの講師となるために

学ばせてもらった そして いつもいつも大切なこと

でも なかなか誰も口火を切れず 表面に出せないことを

先陣切って 行動で示してくれる

新潟のコジマリエさんが立ち上げた熊本支援活動のグループに

そのまま託すことになっています


私の講座やセッション 施術を受けられた方

また 繋がりがある方で Facebookのグループに参加をご希望のかたは

メッセージまたはリクエストくださいませね(^-^)



とりあえずの

初動支援としては 行政も企業も民間も動き 

大きい避難所などへは 物資も人も入り始めたようですが

支援は これからが本番です



砂の城は 一瞬で波にさらわれるのに

作り上げるのには 長く時間がかかります



家も道路も何もかも

ほんの数回の地震で たった何十秒かで倒壊してしまうけれど

それを作り上げられるのに 膨大な時間がかかります


まして まだまだ地震が収まる気配はありません


これからなのです




あの3.11から5年たちました

まだ 何も 終わっていない東北の地


そして熊本

これから 長く長く続くのです



サバイバルなんて素人で

子供もいて家庭もあって そんな私たちができることなんて

ほとんどありません



確実に出来ることは

・少しずつでもいいから継続的な支援としての募金

・自分の家族を最低限守れる備え(防寒グッズ 非常グッズ 水 食べ物)


この二つです




だから 私は 継続支援用 貯金箱 用意しました!

100円や200円で何が出来る?って聞く人もいるけど

日本人 1億3000万人 一人一円出したら 1億3000万円!!!!!

小さい頃考えたことあるでしょう?(笑)

私本気で考えたけどなぁ

全国回って一円ずつくださいってもらったら 大金持ちじゃんって(笑)




毎日10万円ずつ募金とかなんて 相当のお金持ちじゃなきゃ無理だもの


でも 大金持ちのひとはきっと 一度に1億円なんて きっと募金しない


そしたら


私たちが毎日1円貯金しとくだけだって おおきな支援になっていく


一人の100歩より100人の1歩




私が

毎日1万円募金して っていったら誰も口聞いてくれなくなるでしょう?(笑)



でも

毎日1円×家族人数分貯金箱いれて 一ヶ月に一回集めよう?っていったら

それなら出来そうだって思うでしょう?


今 誰に託せばいいかわからないというのであれば

託す相手が見つかるまで ぜひ 継続支援貯金箱 用意してみませんか?





4/27(水) 自然派非常食 試食付き お茶会

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今 避難所などで 支援物資で生活をしている自然派ママさんたちは


配給される食料の 添加物が気になるだろうか

浄水していない水が 気になるだろうか

布おむつを頑張ってきたママさんたちなら 紙おむつは気になるだろうか


母乳をあげていたママさんなら

自分が口にするものの安全性が気になるだろうか

オーガニックの粉ミルクにこだわっていたママさんは

市販の粉ミルクが気になるだろうか

子供が喜ぶだろうと 市販のお菓子をもらうことは気になるだろうか






今生き残ることが先決だと
こだわっている場合じゃないと

もしかしたら 誰かにさとされたかもしれない

説教されたかもしれない



でも

人一倍 我が子のいきる力を邪魔しない 自然育児を頑張ってきたママさんたちだからこそ

人一倍 我が子の命を守ることに日々向き合ってきたママさんたちだからこそ

きっと ココロの奥底で気になる

私なら
きっとそんなこと言われたら激怒したかもしれない

お前に何がわかるのだと

我が子の命を世界中の誰よりも心配して守ってきたのは私なのだと



勉強してきたママさんなら

添加物や 加工食品の消化吸収に 体内のエネルギーがかなり消耗されるから

それを口にする 口にさせるくらいなら

本当に最低限の量にした方がいいと 考えた人もいるでしょう

食べないで 水と塩だけで なんて思った人もいるかもしれない


そんな ママさんたちにだから伝えたい


生き物の命にとって 健康にとって

一番最大の敵は 過度のストレスです



私たちは この地球上の生き物だから

自然界のことを思い出してほしい







空腹状態で なにか食べたくているのに

目の前の食料を食べない生き物はいません


病気や怪我などで たべることが体によくなければ

体は空腹を感じない



今 おなかがすいているなら ちゃんと食べていいんだよ

もし お子さんが もっと食べたいっていったら 食べさせていいんだよ


最低限の量にしなくたって あまりにも限度を越える食べ方でないかぎり

食べよう 食べさせよう 使えるものは使おう



それは マインドうんぬんの話じゃない



食べ物があるのに 食べられない

まわりのみんなは 使っている便利なものを 使えない


それは

食べ物がないということよりも 必要なものがないということよりも

不自然でストレスで ココロもカラダもしんどい


ココロとカラダがしんどいと

自律神経の話でいうならば


体の自己治癒力も免疫力もなにもかも低下する



今 被災したという状況で 一番大切なのは
少しでも ストレスを減らすこと


お子さんが いつもなら食べないお菓子を食べて

それで笑顔が見られたならそれが一番




笑顔が出れば それだけで生命を維持する力があがる


それは マインドだスピリチュアルだの話じゃない

れっきとした カラダの仕組みで解明できること



我が子のためを思って 我が子の命を思って

必死に学んできたその知識が


どうか 今のあなたの負担にならないことを

制限 呪縛にならないことを ココロから願っています




Facebookと アメブロメッセージ

こまめにチェックするようにします



話を聞くしかできないかもしれないけれど

気になることがあるならば いつでもメッセージください!


(Facebookは友達としてつながってないとメッセージが読めないので
先に申請してください 承認されてからのメッセージなら読めます)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日鳴り響く 警報アラーム

TVやSNSで繰り返される惨状の映像

調べれば調べるほど 今 自分が被災地にいなくても

不安なことばかり目について 心が疲れてきてる



普段は うわーーー こういう世界もあるのね
祈りとかスピリチュアルとかって大事ね

って 見かけてた情報が


とたんに色褪せて うさんくさく見える……人もいるかもしれない(笑)



そう

今 被災地じゃなくても 心あるママさんであればあるほど

心優しい人であればあるほど

胸が痛み 気持ちが沈んでいく



そう

被災地じゃなくても 次は我が身かもと そう考えるしかない今の現状で

その考え自体が ココロとカラダに 極度の疲弊を起こさせてる



少し ひと息つこう


深呼吸して


自分の好きな飲み物をいれて






テレビも スマホの画面も 全部消して


ワタシなら 漫画読むかな(笑)

我が子と一緒に ぬりえでもする?

おいしいスイーツ食べてもいいかもね(笑)






できる準備はしておいた方がいい

防災用品のチェック

備蓄のチェック



でも それは 不安を少しでも減らすためのものだから



そして


ものの準備と同様に ココロの準備も大切



心が疲弊してたら 冷静な判断はできない



さあ

ちょっとひと息つこう



今は ワタシも あなたも あなたの大切な存在も

ちゃんとあたたかいから








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
私のワクチンセミナー講師になるために
そして公私ともどもお世話になっている

新潟のこじまりえさんが Facebookにあげられていたのを 転載します。


あのね
災害時って異常事態でしょう


生命の危機でしょう?

だから
理性を本能がぶち破ることが増えるの


生き物って とにかく自分達の種族を残したいから

男は誰彼構わず とにかく自分の子種を植え付けたいし

女はとにかく 自分の子供の命を守ることに必死になる


ってことは どういうことかというと

女性はより 死への恐怖が強くなるけど

男性は 死ぬ前に とにかく 女性に子種をまきちらしたい



そういう本能が すごく強くなるの


いつもは優しいお隣のおじさんが いつ 野生のオス化してしまうかわからない

いつも礼儀正しい近所のお兄さんが いつ 襲いかかってくるかわからない


極端に言うなら そういう状況だってこと



いつもと違うんだよ

災害時って 非常時って




決して 見境のない性犯罪を許すつもりも擁護するつもりもないよ


むしろ

決してあってはならないし 最低だし 絶対許せない



これは そういう生き物としての本能があるから仕方ないって話じゃなくて

非常事態だから いつもの常識は通じないんだから

そんな危険性を高めることがないように



少しでもリスクを減らすために


自衛してって話


そして 旦那は 自分の家族守れって話






あの人に限ってそんなことはない


とか


ワタシに限ってそんな目に会うはずがない

とか

そんな綺麗事が通じるのは 平和な状況のときだけです





こういう内容が ココロの傷をえぐることになる可能性も知ってる

もし 過去にそういう目にあった人が これを見たら

どれだけ しんどい思いをするか それも考えてる



それでも

誰かが経験した 死にそうなほど辛い経験を

もう 未来に繋いじゃいけないから



むやみやたらに怖がるんじゃなくて

誰彼構わず疑うんじゃなくて


リスクを減らせる方法を知って それを実践すること



明日は我が身かもって 不安に陥る必要はない

行動さえ気を付ければいいのだから




以下転載です


【書きづらいけど。。。】

もうちょっと
丁寧に言葉を選んで書きたかったけど

急がなければならないことも
あるようなので
思いついたまま書きます。

嫌な気持ちになってしまったり
怖い想像をしてしまったりしたら
ゴメンナサイ。

すべてがではないのだけれど
知らないと守れないものがあります。

◎支援者に混ざって泥棒たちも被災地(被災地という言葉を使いたくないのですが)に入ってきます。

◎支援者の振りをして性犯罪者も入ってきます。

◎プライバシーが守れない生活の中で、身近な人や同じ屋根の下に(避難所)の人たちが性的暴力をおこす場合が多いです。

◎義援金、支援金という名前でお金を集め、懐に入れようとする人たちが出てきます。

~~~~~~~~~~~~
とにかく

◎こどもたちは一人にしない!(男の子も!)
◎こどもたちだけにしない!
◎ひとりでトイレにも行かさない!
◎野外で排泄をせざるを得ないときは、
必ず大人が付き添って!!!
◎とにかくとにかく女性、子どもは一人にならない!
◎夜も!トイレも!移動も!昼も!
◎授乳のためのおっぱいもできるだけかくして!
◎沿い乳が必要のあかちゃんのママは特にご注意!

そして、
支援したい側の皆様。

◎常に募金を募っているそれらの団体は、その団体の運営費用がどこからまかなわれているか考えてから募金をしましょう。


以上転載でした


小島りえさんのHPはこちら

と思ったら 何度やってもうまく貼れないので(T_T)

【小島利恵のたねまきブログ】
でぐぐってくださいー!






ここまでを公開したら Facebookの方で かの有名な湘南パパさんが
こんなコメントまでくださったので 追記しておきます


あのね

この記事 本当に読んでほしいのは ママさん含めた女性じゃなくて男性なの


いつも かかあ殿下でも 年上女房でも 

非常時には しっかりした妻でなんていちゃだめだよ

なんでも 私が頑張れば大丈夫とか言ってる場合じゃないからね


ちゃんと旦那さんに守ってもらってください!



ということで 以下 湘南パパさんのコメント コピペ



最悪の緊急時には家族以外信用しないくらいの警戒心を持って下さい。

飢えた家族の口に入れるためなら、あなたの家族の食物だって盗む人はいます。

不安と恐怖を紛らわせる為に無駄にマッチョな行動に出たり、

女性に乱暴する男は必ずいます。理を説いてもダメ。情にすがってもダメ。

そんな状況では「力」だけが頼りなのは悲しい現実です。

鍛えて稽古を積んだ私だって油断していません。

最悪の状況を想定して、自分の腕力と技術に加えて、

法律に反しない最大限の武装を自宅には装備しています。

防御面でも、防刃防弾チョッキ、耐火マスク、防毒防煙マスクの類も揃っています。

自分さえ横にいれば絶対に息子は守り通せる自信があります。

全て少し努力すれば誰でも出来ることです。

その程度の準備を世間の多くの人がしていないのが私には不思議なくらい。



とのことでしたm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
他地域で大きな災害が起きたとき

支援と同時に 自分の足元を見直すことは大切



我が家も 引っ越しで非常用グッズを川崎の義両親のためにおいきたので
午前中 一通り揃えてきました




これから
ドラムバッグに一式 詰め込んでいくつもりですが

そこに一緒にいれる 自然派非常食リストがあるので

ついでに紹介


・天然塩 2~3種類





家族によって 必要なミネラルは変わってくるので
災害時は 食べ比べしてそれぞれが一番美味しいと思うものを少量ずつなめておくだけで
ミネラル補給になります


・切り干し大根
・昆布
・かつおぶし
・ゴマ
・のり





それぞれ 非常食の風味付けにもなりつつ 微量栄養素たっぷりです

賞味期限は半年くらいが普通なので入れられるものを  かな

・はちみつ
未開封のものをいれておくと ちょっとした抗菌作用にもいいし
おやつにもなります

マヌカハニーもよいかも


・梅干し
まあ賞味期限があるので できたら ですね これは(笑)

・ファスティングドリンク
質のよいものなら
ものすごい保存食&非常食になります

今パッと思い付くのはこんな感じです


あとは これから


自然生活学(http://s.ameblo.jp/aoikei-oste/entry-12142215236.html)の内容にも入っている

炒り玄米をつくって




いれとこうと思ってます

これは
洗った玄米を地道に炒るだけです(笑)




たださっきの記事でも書いたけど
とにかく生命体は キャパオーバーのストレスが一番
生命力をおとします


blogでも講座でも口酸っぱく言うけれど

一番大切なのは自分の心地よさ!

自分と家族の笑顔!


できる範囲で用意して
使えるものをつかっとけばいい

うちも
市販の非常食も買ってきましたよ
両方用意してるだけでする


学びが 制限や呪縛になることがないことを願っています

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。