《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

 

コチラの記事の続きです。

 

→免疫講座&ワクチン講師フォローアップ講座受講 と 551

 

二日間、免疫と、ワクチンフォローアップの講座を受けてきました。

 

 

免疫の講座の方では、

 

・免疫のしくみや専門用語

・各免疫細胞の役割と連携プレー

・自然免疫 獲得免疫

 

とかとか かなぁ。

 

マクロファージ サイトカイン ナイーブT HBe HBs プラスにマイナス

樹状細胞 好中球 好酸球 うんちゃらかんちゃら・・・・・・・

 

まあ 正直 頭パンパンでした(笑)

 

 

 

 

でもね、私、オタクだから(笑)

 

こういう仕組み聞くとね。

 

もう、カラダってなんでこんなにも すごくよくできてるんだろー―――!

って 思うんですよ。

 

 

 

私は自分自身が すごい不健康に育ったつもりはないんですが、

妊娠出産に関してトラブルが多くてねー。

女性器系 弱いんすよw

 

(あ、占星術的にはとか、そういう深読みは置いといてくださいねw)

 

 

 

その時は、

 

自分のカラダはなんてダメなんだ。

どうしてこんなにも苦しいんだ。

普通の妊娠出産ができないんだ。

 

って つらくて仕方なかったんだけど。

 

 

今思うと、知らなかったなーって。

こういうこと知ってたら、もっともっと、自分のカラダ 信じられてたなぁって思う。

 

 

 

 

ほんとーに、よくできてる。

 

どこもかしこも、無駄なく、計算されつくしていて、すごくよく連携してる。

 

 

多少のバグや不具合にも、もちろん適応できる。

 

一つが働けなくても、他がちゃんと助ける。

 

 

 

 

イノチの進化って すげーーーー!って思うわけですよ。

 

 

 

最近は、こういう知識系の講座や学びは、特にそういう感覚を味わうのが 一番楽しみです(笑)

 

なので、結構すぐ忘れる。

 

でも調べればわかるからいいか、みたいなね(笑)

 

 

 

すごいんだよ、カラダ。

すごいんだよ、イノチ。

 

ってさー。

 

 

 

そこがベースにあったらさ、

多少うまく行かないことがあっても、

 

ちゃんと体が働けるようにサポートしたり、環境整えたら

あとは体が頑張れるでしょ。

 

だから、 イノチをもっと信頼して、余計なことしないで待とうよ、

 

っていうことが、すんなり感じられる気がする。

 

 

 

私は、私の持論としては、中学生くらいの思考力と知識があれば

だれもが 十二分に健康になれると思っています。

なんなら 小学生くらいでも!

 

高度な知識、いらない。

小難しい理論も、いらない。

余計な道具も、いらない。

 

好きならやればいいけれど、別にそれに頼らなければいけないわけない。

 

 

思っているっていうか、そうしたくないって方が近いかなー。

 

 

 

健康とか命って、生きるベースだからさ。

 

平等さなんて 少しもないこの世界でもあるんだけれど。

 

 

 

「今 生きている時点で 『イノチがある』っていう平等さ」

 

があるわけで。

 

 

 

そしたら誰しもが 

 

「自分らしく生きる チャンスがある 生き方が選べる」


社会にしたいって願っても いいと思うんだよね。

 

 

 

不平等なのが この世界。生きぬくことはサバイバル。

 

 

けれど、私たち人間は、

 

毛皮を捨て、

鋭い牙や爪を捨て

知性を発達させ、

道具や文化を発展させ、

お互いに得意なことをやるようにして、

役割分担するような

社会をつくることで、

生きぬくことを選んできたんだもん。

 

 

不平等だからこそ、平等を目指す。

 

そんなことが あっても いいじゃない?w

 

 

 

なので、私は、

 

そーんな高度な知識や勉強をしまくらなくったって 

 

自分の健康も 家族の健康も 守れるよ

 

っていう持論で いきたい(^^)

 

 

 

大事なのは 日々の生活!

 

 

今年に入って栄養学講座も始めたりえさんだけど

 

ほんとに言いたいことは

 

「だからね。

 

日々の食べ物を よーくかんで おいしく楽しく食べてね。

 

おしまい!(笑)」

 

 

だって(笑)

 

 

 

 

 

私もとっても 同感w

 

 

でも、そういう風に自分自身が思えるようになったのは

 

やっぱり すごく勉強したからだし、やってみたからだし。

 

 

だから、学んで安心するなら。

知ることで納得がいくなら

知ってみたらいいし学んでみたらいいと思うんだ(^^)

 

知れば知るほど、カラダも、命も、この世界もすごいよって 感じてほしい。

 

ってな 思いで 出来上がって、開催してるのが自然生活学勉強会 なのです。

 

→体験受講可能【第7期in岡山】知識や症状から、カラダ・ココロを見つめてみる自然生活学≪初級編≫

 

 

 

 

そして、ワクチンの話もそう。

 

今後も、どんどん、定期接種になるワクチンも増えそうだし。

 

新しい形のワクチンも増えてるし。

 

 

 

でもさ、でもさ。

 

私たちのカラダ、少なくとも今の日本社会って、

 

ワクチンで守ってあげなきゃいけないくらい、不衛生で 食糧不足かなぁ?

 

 

 

 

ワクチンが安全とか 危険とか。

効くとか効かないとか じゃなくて。

 

 

そーんなことで 守ってあげなきゃいけないほど、

イノチって やわ なのかなぁ?

 

 

そんなことを、私なりに 伝えていきたいと思います。

 

ワクチンについては、オンライン講座もあるし

リクエストがあれば 講座もするけれど、

 

今後は自然療法広場で、ちょっとずつ お伝えしていこうかなって思ってます(^^)

 

とりあえず、11月の自然療法広場の 小さなお話会のテーマは「ワクチン」です(^^)

 

 

→11/10(金)【自然療広場】ゆるーく まったり 毎月開催中!

 

 

 

最近のブログでも何回か書いたけど。

 

私がメンタルダウンしてた時、

 

一番即効性があったのは、ていねいに作られた食事と 睡眠でした(笑)

 

 

もちろんもちろん、心通える人たちの言葉は とてつもない支えだったし

 

自然療法ツールも 眠る助けになったりしました。

 

 

でも、食べて、出して、寝て。

 

その翌日、生き返った感覚があったの(笑)

 

 

どんな高度な医学や 自然療法よりも

まずは 日々の生活。

 

 

メンタル云々に注目する前に、

 

私たちの生きる土台となっている「カラダ」に

物理的な栄養補給と休養。

 

それがまずは いちばん早い(笑)

 

 

そんなことも またお伝えしていきたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、少し落ち着いたので、暴露話なんぞ 少々w。

 

 

この2か月ほど、自分の感情の波があまりにもすごすぎて、

 

自然療法院をやっているって言えるのか―――って

ツッコミ入れたいような 生活のときが結構ありました。

 

 

 

◆食欲がないし、この私が 甘いものも食べたいとあまり思わない◆

  

  ファミマのカフェラテを買うついでに、ウロウロしてて見つけた、もともと好物のさけるチーズ。

  これなら食べられると思って。

 

  仕事がある日は、昼間はこれだけ。あとは水分。

  夜は、家族と一応一緒にご飯があるので、つまめるものをつまむ。

 

 

 

◆夜にPC仕事三昧◆

  

  気持ちが高ぶって眠れなかったり、考えたくなかったりで、延々と仕事w

  

 

 

◆夜は枕元に スマホ◆

 

  娘が、たまに一人で寝たいと言い出すので、

  子どもが部屋にいないのをいいことに、自分ならいいかと

  スマホ見ながら うだうだしながら 枕元にスマホがあるまま 眠る。

 

 

 

 

あ、でも、書き出してみると、食生活はいまいちだけど

でもまあ そんなでもないか。

 

こういう世界に入る前は、意外と普通にこんなのやってたかも(笑)

 

 

 

でも、ある程度きちんとした生活をするようになっていたのに

いきなりこうも変わると、

 

 

余計食欲落ちるし、

夜眠れないし、変な夢見るし、

もちろん食べるよう減ったので、3キロ痩せました エッヘン←威張るな

 

 

 

感情の波と言っても、ずどーんとずっと落ちてたんではなくて、

 

上がりすぎ、下がりすぎで 波が激しかったという感じです。

 

 

だから、ハイテンションで元気な時はめっちゃ元気。

すっごい気が大きくなったり、なんでも出来る気がしたり

かと思うと

落ちすぎて、もう 目覚めなくてもイイかもと思ったり。

 

 

 

で、落ち着いてきて、結論。

 

・何でもかんでものめりこみすぎる。

・妄想がひどすぎるw。

 

こーゆー傾向が、強い。私。

 

 

あれっすね。最初にちゃんと 現実を見ておかないと

めっちゃ狭い視野で がーーーーって妄想が膨らんで

そして、現実と合わなくて 落ち込むっていう。

自作自演に近い。

  

  

あー、こういう思考パターンが自分にはあるのねと、なんだか初めて気づいた気がします。

 

 

 

違和感や、あれ?

 

と思った時に、

自分の妄想を壊さないために 気付かぬふりをするのではなく、

まず、確認←これ重要 傷つくのが怖くて、すぐ逃げる。

 

 

 

自分の すっぴんのココロで 体当たりは、ちょっと私にはまだ早い(笑)

 

 

 

 

ということで、不摂生の曝露でした(笑)

 

 

 

どんなに落ちても、どんなに高ぶっても

落ち着いた 普段の生活習慣 大事です!

 

身をもって知りました。

 

 

 

私がまた、食べてないとか言い出した時にはぜひぜひ

 

「食べなさい!」

 

と 言ってやってください(笑)

 

 

 

 

 

今日は 施術の合間に 岡山市南区藤田の ののさまあんにて、ラブな友人とランチしてきましたよ♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自然療法院 想~てとてと~で開催している自然生活学勉強会では、

 

環境ホルモンについての勉強もあります。 

 

 

 

環境ホルモンは、体内のホルモンのはたらきを かき乱してしまう性質があると言われています。

(特に生殖系)

 

その代表として、私たちの身近にあるプラスチックが挙げられます。

 

 

だから、今使っているタッパーなどのプラ容器が壊れたら、新しいものを買い替える時は、

 

違う素材の方がいいよ、とお伝えしています。 

 

 

が、こんなことを聞くと。

 

いっさいがっさい 買い替える人もいるかもしれないんですけれども(笑)

 

今日は、少し考えてもらうきっかけになりそうなことを。

 

 

 

 

 

私が小学生だった頃の担任の先生の話を

 

ここで少しさせてください。

 

 

小学校高学年になると、社会の学習でも環境問題とかエコとか出てくるわけです。

 

その中で、太陽光発電の話が出てきたときに、私を含めたクラスメイトはみんな

 

「太陽光発電は 二酸化炭素も出ないし、石油資源も使わなくて済むし 絶対いい!」

 

という意見が多数を占めました。

 

 

 

が、先生は言いました。

 

「確かに、太陽の光を使うこと自体はエコ。環境にもいい。」

 

「けれど、太陽光発電の機械をつくるためにはたくさんの石油資源も使われる。」

 

「その機械は壊れてしまってからの処理が すごく大変(ごみ処理が大変)。」

 

「今まで使っていた 発電所はどうなるのか」

 

と。

 

 

みんな、シーン・・・ですよ(笑)

 

子ども心に

 

「太陽光発電っていう、まるで奇跡みたいな方法があった気がしたのに、

世の中そう簡単じゃないのか・・・」

 

って(笑)

 

 

まあ、その先生は、ほんとものすごい環境問題とか気にしていて、

 

裏紙とかも絶対使うし、当時から、シャンプーリンスの界面活性剤がとか

 

石鹸シャンプーがとかって言ってたくらいなので、

 

相当こだわり派だったんですけどね(笑)

 

 

当時、シャンプーの会社に、界面活性剤の頭皮への影響について問い合わせたら

 

「シャンプーは髪を洗うものであって、頭皮を洗うものではないから問題ない」

 

と答えが返ってきたそうで、えらく憤慨していました(笑)。

 

 

 

まあ、そんな先生の言ってたことを、身をもって理解して実践するようになるまでに

私は20年かかってますけれども。

 

 

 

 

で、これを、プラ容器の買い替えについても置き換えていただきたいのです。 

 

 

自分や子どもの健康のために、

 

環境ホルモンを少しでも体内に入れないために、

 

プラ容器を違うものに買い替える。

 

 

その、使わなくなったプラ容器、どうしますか?

 

捨てますか?

 

ゴミですか?

 

 

さあ、そのゴミになってしまったプラ容器は、ごみ処理で無害のものになるのでしょうか?

 

処理するときに出た煙や、埋め立てた土はどうなるのでしょう?

 

 

その煙や土に雨が降り、地下水となり、川に流れこみ、海に出て・・・・そして?

 

 

 

新しく買い替えたその製品を作るために工場で出た

 

廃棄物や、化学薬品、洗浄した汚れた水は?

 

 

 

結局、私たちが出したものは、巡り巡って、子ども達世代、孫達世代、未来に還っていきます。

 

 

 

 

そのことまで考えたら、

 

私なら

 

子どもたち用のものは、できるだけ安全な素材、シンプルな作られ方をしたものを用意し、

 

自分はもう、出産予定はないので、今あるものをできるだけ壊さずに、ごみにしないように

 

気を付けて使い続けることを 選ぶかな。

 

 

 

でも、これから妊娠出産、または授乳中のヒトは気を付けてよいと思いますよ。

 

もちろん 男の子も、男性もね。

 

 

さ、私も今年は、自転車をなるべく使うように頑張ります(笑)

 

 

 

 

→ 【募集】4/28(金) アレルギーや肌症状がある方向け 自然生活学勉強会 体験会

 

→【5月スタート第6期】 花粉症やアトピーなどにならないカラダとココロを育む自然美生活学≪初級編≫

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は 施術仲間でもある親友の陽ちゃんと表参道ディナーでした^_^

{3FD9FC91-EF2A-4628-A552-7817DD857DB0}


普通に居酒屋とかも行く2人ですが
 
今回は
 
牡羊座新月ということで 陽ちゃんが
表参道のELLEcafeを選び予約してくれました。 
  
 
なんでもできそうと見られる私ですが
店選ぶとか予約とかほんと苦手(笑)
 
 
それをよくわかってくれてるので 日にちが決まると全部考えてコーディネートしてくれるので
ありがたい限り(笑)
 

そんな陽ちゃんとは 日々の選択基準ベースが ほぼ同じです。 
 
 

たとえば今回のELLEcafe
 
オーガニック食材が基本です。
産地が明確な ストーリーのある食材を扱うのもコンセプトの1つのよう。

{2FD1BB6F-F9D0-4AED-8667-9548FAA8403B}




{D2FDDF7A-7C5A-41B2-80AF-84995B5D5C32}


大衆居酒屋だって、チェーンのcafeだって入るけど。
 
選べる時は選ぶ。 
 
 
産地にこだわりがある私たちだけど
日々の生活で気をつけてるからこそ
こういうときは なんでもおいしくいただきます^_^
つか
それすら健康にはとても大事なことなんだよー。

{F2FB4AC8-F897-4856-9C88-373AFB6BF093}

すっごい濃厚なレモンタルトでした!
グルテンフリーだそうな^_^
美味しかった!
 

そしてそのあと行った珈琲専門店。
  
珈琲に
ミルクかホイップを入れるか聞かれました。
   
 
さて
みなさんならどちらを選びますかねー❓
 
{EC673799-74E9-40A4-9C41-770A516D0A9B}


私たちは 迷わずミルクを^_^
 
それにも 健康知識として理由があります。
リスクと 社会の一般常識とをすり合わせて決めてるかな。
 

まあこだわりのお店だったのが帰る頃にはわかったので ホイップでも大丈夫だったかも と
今なら思いますし 事前に聞いて見てもよいんだけど(笑)
 

でもブラウニーについてきたホイップどうだったかなー(笑)
ぼーっとしてて覚えてない。



陽ちゃんがどんな理由でチョイスしたのかは聞いてないけど
 
今の季節の体の状態
食べる時間帯
食べてきたもの

そんなものを感覚ですりあわせて
最大限美味しく楽しく過ごせるチョイス^_^ 
  
健康の知識にしばられるのでもなく
健康を生きる目的にするのでもなく
 
ココロも カラダも その時間も 大切にしたい。 
 
そんな 温度が 同じなので とにかく一緒にいても楽^_^
 
 
ディナーの前によったナチュラルハウスではドクダミ茶を購入(笑)
{784F06F0-877F-43AA-825F-73892B79793C}

当たり前のように ティーバッグは無漂白です。
 
うちらの中ではこんなことも当たり前。
 
でも別に 無漂白ティーバッグのものしか
絶対買いませんってほどでもない。 
 
自然生活とかってめんどくさそうとか
息苦しそうとか言われるみたいだけど
 
健康と 今の楽しみと
そして子供達の未来に何をつないでいきたいか 
 
それらを合わせて考えたら

こーゆー基準で生きることは
少しも苦じゃないし むしろ楽しい(笑)
 
お金かかりそうってイメージもあるらしいけど
安物買いの銭失いですよ 
今の社会はかなり そうじゃないですか❓
 
 
だって私
初めてブランドのお財布買ったときに
その耐久性に驚いたもの。 
 
すごい長持ちするし 土に還るものが多いし。 
 

 
牡羊座の女 陽ちゃんと会えて
また火のエネルギーもらいました♪


楽しかったー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神奈川に帰省してます

嫁業中心のため笑
仕事は今日だけです
{5BE3FC15-9E06-46B7-9402-A9C2EADAE419}


あとは
明日  親戚の施術かな


今回
念のために持参したのは

ホメオパシーレメディは
・ARNICA
・ACONITE
・BELLADONNA

これらはいつも持ち歩いてます

あと
花粉症で元々目がかゆくなるので
ユーファラジアのマイクロタイプ❓が
ケースに入ってます

{932E2422-8385-4C75-BCCB-7EB185A47059}

思ってたら家に置いてきたよ
ユーファラジア
(だからスペルがわからないよー)


カーボベジとかも
念のためにあると安心かな❓




使っているレメディは
元々最初に買ったのがエインズワースのセットで
この容器がコンパクトで便利なので
今はホメオパシージャパンさんのを移し替えて持ち歩いてます




専用のケースではなく
随分昔にいただいたお土産で笑
年季入っております〜

{1E4D35C7-5044-4044-8BDB-8D4B0DFBADC4}



ホメオパシーレメディは
電磁波などは避けたいので
専用ポーチやアルミはくで包んで保管が基本なので
金属のケースに入れてます笑


なので
この写真撮るのも実は微妙

なるべく遠ざけてみた





あとは
年末年始の豪華な食事の調整のため
天然塩は必須かな



今回わすれたなーと思ったのがハチミツ
菌活には大事なんだけどね


代理店をしている
乳酸菌生成エキスは 持ってきてます



でも
多分  なにかを忘れてきてても
困らないかも


熱が出ても  風邪程度なら
寝てればちゃんと治るし
  
  
昨夜みたいに地震があって
子どもが怖がっても


ちゃんと抱きしめてあげればいい




そして
こんな風に思うのは
やっぱりこれまでの積み重ねと
子どもが大きくなってきたからかな


子どもが小さいうちは
なかなか難しいかなと思います
  

まあ
年末年始ですが
講座やら施術やらで
いらしてくださってた方は


どしても何か心配なことありましたら
メッセくださいねー



でも
緊急症状のときは
とにかく受診ですよ笑



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。