《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

さて、現在募集中の自然生活学勉強会 初級編 第7期。

 

 

 

やっと自分が少し落ち着いてきたので(笑)

ちゃんと伝えて、ちゃんと募集のためにがんばろって思いました。

 

 

先日から、認定講師講座も始まり、試験も筆記と口頭までは終わっています。

 

 

講師養成講座をするにあたって、もう一度私も、この講座を作った目的を 見直してみました。

 

 

 

 

 

たくさんの知識が詰め込んである講座です。

 

私自身が、学んで、自分でもやってみて、これなら伝えられる

 

と思ったものを、まるまるっと詰め込んであります。

 

 

具体的なところで言うと、こんな感じ。

 

・食生活 食事方法(マクロビやローフードなど)
・代替医療(食養生 ホメオパシーなど)
・消化吸収の仕組み
・代謝の仕組み
・社会毒
・デトックス
・オステオパシー・ホロソフィー的カラダの見方
・自律神経の仕組み
・腸の仕組み はたらき
・菌活

 

 

 

 

でも、これらのことを詳しく、プロのように学んでほしいというのではなくて。

 

 

これらって、全部、私たちの一つのカラダの中で

全部つながりがあって。

 

 

これらが、どう関係があるのかなーとか、

どういうつながりがあるのかなーとか。

 

 

ここに重点を置くには、ここのことは知っておきたいねーとか。

 

 

そういう 一つの地図のようなイメージをもてるようになることを 目的としています。

 

 

 

そうですね、地図で例えると、

 

もし、マクロビオティックやローフード、

ホメオパシーや食養生など、

専門性の高いような内容の講座などが、岡山県の詳細の地図で

川や山の名前、大小の小さな市区町村の名前とか、いーっぱいかかれているとすると。

 

自然生活学勉強会は、

そもそも、岡山県って、何地方? 広島の東?西?(笑)

 

なんなら、日本の中のどこにあるの?

そもそも、日本って世界地図で見たらどこーーーーー?

地図で見たら中心なのに、

地球儀で見たら、真ん中、ないやーーーん!

 

 

っていうようなことを、お伝えすることが目的になってます。

 

 

たくさんの切り口を盛り込んでいるのは、

 

まず、全体を見てもらって。

 

 

 

 

そもそも、カラダってこんな力があるんだねって知ってもらって。

 

自己治癒力や代替医療、自然生活や自然育児ってものには

こんな風にいろんな方法があるんだね。

 

 

自分が今、大切にしていることは、ココの部分なんだね。

 

 

そしたら、それをサポートするために、こんなこと知っておくといいんだね。

 

 

 

そうやって、つなげていって立体的な地図ができて。

 

自分の今の位置を確認する。

 

 

これが、目的になっています。

 

 

 

 

なかなかねー。文章にするのって難しい。

 

でも私自身は、最初は食べ物と代替医療からがーっつり、こういう世界に入ったんだけど、

色々迷って悩んで苦しくて。

 

家族の理解も時間がかかったし、自分のやってることに自信が持てないときもたくさんあったし。

 

何ならのめりこみすぎて、子どもの歯に影響与えてしまったなーって反省もあるし。

 

 

そんな中で、ああ、こういう風に見ていったら、楽なんだ。

 

こうしたら、何か一つに固執しなくても、バランスとれるんだって

 

安心できたんですよね。

 

 

全体像が見えれば、進みたい方向もわかるし

間違えたなと思ったら 修正がしやすいから。

 

普段街中でも方向音痴で なおかつ人生もよく迷子になる私が

なんとか やっとやっとたどり着いた、地図ですこれ(笑)

 

 

 

 

今期で一応、初級編は今後は認定講師の方にお任せしていく予定ではあるけれど、

区切りとして、しっかりお伝えしたいなと思っていますので

ぜひご検討ください。

 

 

 

→募集中【第7期in岡山】知識や症状から、カラダ・ココロを見つめてみる自然生活学≪初級編≫

 

 

ご興味持っていただけましたら、体験会もぜひぜひ来てみてください(^^)

 

 

→【募集】9/22(金) 症状・知識からココロ・カラダを見つめてみる自然生活学勉強会 体験会

 

 

 

修了生とたまに 集まる機会を作って会うんだけど、ほっとするー(^^)

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、自然療法院 想~てとてと~の連続講座

 

自然生活学勉強会 6期の2回目でした。

→【次期 2017年秋以降開催】 花粉症やアトピーなどにならないカラダとココロを育む自然生活学≪初級編≫ 

 

 

 

テーマは

 

【食べることの大切さ  腸と菌】

 

 

この会の体験ワークは 麹調味料作り。

 

しょうゆ麹と 塩麹を作ります。

 

この際の、調味料の選び方に、実は仕掛けをしてあります。

 

 

 

どの期から導入したのか忘れました・・・0期からだったかなぁ・・・。

 

 

塩を数種類用意して、その時に一番おいしいと感じた塩で、

塩麹を作ってもらうことにしています。

 

 

この時に大切なのが、

小さい同じお皿に 小分けして 利き塩をしてもらうこと。

IMG_20160416_143450158.jpg

 

 

昨日は3種類ほど用意しました。 

 

みんな、一つずつ お味見~♪

 

 

 

 

 

 

「へええ 味ってそれぞれ違うねぇ!」

 

「これは似てるねぇ」

 

「どっちもおいしい!」

 

そんな声が飛び交います。

 

 

 

なぜ 小分けにするかというと、袋ごと、あるいは容器ごと出すと、

味ではなく、ラベルで選んでしまうこともあるから。

 

 

・〇〇さんが イイ塩だって言ってたから。

・高価なお塩だから。

・名前が何となく好きだから。

 

みたいに(笑)。

 

 

五感ではなく、「脳」で選んでしまうということですね。

 

 

 

私は、カラダは本来間違わないと思っているし、

そういう経験もたくさんしてきました。

 

 

だから、ラベルや値段という外付けの価値ではなく、

自分の五感(味、香り、見た目、さわり心地、音)で、選ぶ力が本来私たちにはあるということを

思い出すきっかけにしてほしいのです。

 

 

実際に、メディカルアロマの調合や、お香の調香でも、

香りを利いて、選んでいきます。

 

 

サードメディスンチェックもそうですね。

 

 

 

私たちのカラダは、ココロや脳よりも、自分に必要なことをちゃんと知っている。 

 

 

 

感性を育てる情操教育とかって言葉もあるけれど。

 

それって、美術館や 壮大な自然の中だけにあるのではなく、

日々の生活の中にも、あると思うんです。

 

 

私自身も、知ってる人は良く知ってるとおり、

頭がかたくって、頭でっかちで、考えてばっかりのことが ずーーっと多い人生です。  

 

ですので、私自身も、ぐるぐる妄想迷走してるとき、こういうことを大切にしています。 

 

 

 

で!

 

昨日は 利き塩だけでなく、お醤油も2種類ほど用意して選んでいただきました。 

 

 

どれを選んでも「自分の正解」です。

 

 

 

自己責任についての記事も書きましたけれど、

そんなたいそうなことじゃなくったって、

 

ほんとはちゃんと自分で決めてきてる(笑)。

 

 

それを 思い出すきっかけにもしてもらえたらいいなと思います(^^)

 

 

 

 

そして、まあ補足としては、

 

化学調味料とかで、味覚がちょっと・・・正常でないというか・・・

ジャンクな味しか美味しいと思えないという方は・・・・・

場合によっては、ほんとに体が必要なものを選べるかどうかは

難しいときもあります。

 

 

それでも、思い出すきっかけにはなると思います。 

 

 

そして、お塩や調味料などはもちろん、

 

精製された食卓塩や、添加物の入ったお醤油などではなく、

 

必要最低限の材料で作られたシンプルなものを、ご用意くださいね(^^)

 

 

 

この回の内容のシェア的お話会は

 

7/7(金)の 自然療法院オープンdayにて、

認定講師の方が ワンコイン500円で お話しくださいますので、

 

ご興味のある方、好きな方、健康に関心がある方などは

ぜひぜひお越しくださいませ(^^)

 

→【登録受付中】◆次回7/7(月)◆自然療法カフェ的のイメージで ≪自然療法院オープンDay≫

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の自然美生活学初級編 第3回のワークでは
 
炒り玄米と 生の発芽玄米を使ったロースイーツを作りました(^^)



こちらが炒り玄米を作ってるときの様子~。
 
 
 
玄米は本来 水に4~8時間つけておいてからたいた方が

やわらかくなるし、生体毒素的なものも解除されるからいいとされていますが、
 
食べたいと思ってすぐ食べられないのはちょっと残念・・・・。
 
 
 
ということで 15分ほど フライパンで炒ってから炊くと
 
美味しく食べやすくなります(^^)。
 
 
この時の香りはいい香りなんですほんとに(^^)
 
 
 
 
それから 生の発芽玄米をつかったロースイーツを。
 
 
 
あれ、主役が写ってないけど(笑)。
 
完成品の写真も撮り忘れたので 以前のお写真。
 
IMG_20160128_100529507.jpg
 
生の発芽玄米、ナッツ、デーツ、きなこ、ココナッツシュレッド、穀物珈琲でできております。


同じ玄米でも、
 
マクロビオティックレシピとして使うのと
ローフードレシピとして使うのでは
全く 違った形で お料理として生まれ変わります。


世の中、いろんな調理法や食事法があるけど、
 
自分がおいしいなぁとか、楽しいなぁとか、おもしろいなぁとかってものを

楽しく食べることが、まずは健康度の底上げという意味でも
 
とてもいいかなと思います。
 
 
あ、座学の時間はちゃんと お勉強もしてます(^^)
 
 
 
自然美生活学勉強会6期は 4月後半から5月以降になると思いますが
そろそろ募集もしたいと思いますので

ご興味ある方は チェックしてみてください(^^)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、自然美生活学 4期生上級編が終わりました。

9月10月の初級編を受講し
そのまま

11月12月の上級編まで受講された5名と 毎回来てくれた3人のお子さんたち。

 

 

岡山市内にとどまらず 倉敷 福山 香川から。

 

 

4か月間

結局 ほぼ毎週(たまに一週おき)一緒に時間を過ごすと

 

そこにはもう 見えない絆が生まれますよね。

 

 

 

みんな 自由そうでしょ(笑)

 

あ、ちがった。何やってたんだろうと思いだしたら

 

最後の感想言う順番を決めるために ジャンケンしてもらってたんだった(笑)

 

 

 

 

 

最終回は 重ね煮の応用。

 

自分の感覚を信じることが まず第一歩。

 

 

 

3種類の重ね方で 重ね煮。

 

 

 

昔は レシピなんかなかったんだよ。
文字を書ける人のが少なかった。

 

 

重ね煮が おいしくできることが大事なんじゃない。

 

栄養素が凝縮されるから 大事なんじゃない。

 

 

 

 

食材と向き合うことを通して 自分と向き合う。

 

それが重ね煮の深く美しい世界。

 

 

私たちがいつも目指す完ぺきって なに?

 

どうして いつから私たちは
正解を模倣することが全て

 

完璧にまねることが価値あることだと 思うようになったんだろう。

 

 

「完璧」なんてないというのが この世界の理なのに。

 

 

 

 

祖先に敬意を払い

 

紡がれてきた歴史の重みを感じ

 

 

 

そして 

 

自分の手元に来たものに

 

「自分」を重ねて

 

そして 子ども達世代にたくし 未来に紡いでいきたいものは

 

特別な場所にあるわけじゃない。

 

 

 

ただただ

 

私たちの 日々の中に

 

静かに 穏やかに でも 脈々とその息吹をたたえてる。

 

 

 

4ヶ月 本当にお疲れ様でした(^^)

 

 

再受講無料制度 始めました。

→募集中 【1月23日(月)~5期生】 ヒト塾 自然美生活学≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明後日になりました こちらの講座!

 

→残3席 8/5(金) 自然美生活的 「わたしらしさの見つけ方」(自然生活学番外編)


今 内容を何度も見返して 微調整してますが・・・面白いです!(笑)

 


・「自然生活ピラミッド」

(食物連鎖ピラミッドとか フードピラミッドとは全く違います)


・自然不自然の見分け方


・自然不自然のその先の 自分らしさはどこにある?


・生まれてくる感情とこの世界の成り立ち


・この世界の何かを否定したことからはじまるバランスの崩れ


・地に足着いた「対人関係のとらえ方」

(友達 学校 保育園 会社などとの付き合い方)


・・・・・90分で終わるのかこれ?(笑)


相変わらずの ボリュームなのに わかりやすいこと間違いなしのこの講座

 

そして何より面白い!!!

 

 

え?自分で言うなって?

でも 今育成してるコミュニティリーダーのグループタイトルにもなってるんですけど


「自分に惚れる!」

 

って 大事よ?

 

だってさ 恋愛感情って 何よりも 強烈で ピュアで そして打算的だと思いません?

恋愛してるときの自分って そうだったでしょう?

 

ただただ 自分の内側から湧き上がってくる キュンキュンがとめられなくて

相手のいいところばっかりが光って見えて

自分のいいところをなんとか見せたくて必死に計算して(私だけか?(笑))

 

そのパワーたるや もうだれにも止められない(笑)

そう 人生で最後の恋をする 自分に(^^)

 

自分が一番好きな 自分になる!!!

 

 

・・・・どっかのマインドセミナーみたいですけどね(笑)

 

それが本当は世界に求められてるとしたら?
それが本当は 「自然」だとしたら?

「そんなの無理」って 感じることすら この世界に求められてるとしたら?

 

 

 

コミュニティリーダーは それを魅せ続けるヒトの育成(^^)

→残5席 【9月スタート2期生】 コミュニティリーダー 『ホンネで魅せる存在~Be passionate!~』

 

今回の講座

自然美生活学的「私らしさの見つけ方」は その根底に流れる世界観の話

 

 

根底に流れるものは 私のどの講座でもセッションでも施術でも同じ

ま、当たり前ですね やってるのは 私自身だもん(笑)

 

 

 

あああ!明後日と言わず 今すぐ伝えたい!!!

興奮しすぎ・・・・

 


ぜひご参加ください!

→残3席 8/5(金) 

自然美生活的 「わたしらしさの見つけ方」(自然生活学番外編)

 


午前中のトークライブと一緒にご参加いただくと 
より 世界観が広がり 自分の思考が自由になります(^^)

 

 

→8/5(金) 

スペシャルトークライブ「ひかりとあおいの『わたし軸』」 in横浜あざみ野

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。