《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

熱しやすく冷めやすい私の言うことなんで、

 

へえーーくらいで流してもらっていいんですけど(笑)

 

 

 

垣根を超えてしまいたい、取っ払ってしまいたいって気持ちが

たまにぐわーっと 湧いてきます。

 

 

教育界にも、長くいたから。

 

ああ、教員時代に、今自分が大切にしている「自己治癒力」「生命としての生きる力」

ってのを、知っていたら、

きっともっともっと 違うアプローチや選択が 出来たんじゃないかなって思うし。

 

 

 

自然療法とかってとっても狭い狭い世界だけど。

 

もう少し、もう少し、垣根が低くなれば。

 

そしたら、もっともっと 生きやすくなるかもしれない人も いっぱいいるなぁと思うし。

 

 

 

 

教育界や、一般社会の当たり前と

 

少し…いやだいぶ…いや少しであると信じたい、このマイノリティな立場の当たり前が

 

もう少し もう少し すり合わさるだけで、なんか変化が起きるんじゃないかなって。

 

 

 

 

それを知ってる人たちで、楽しく面白く真剣にやりながらだんだん広まっていくスタイルも、

とっても魅力的だけど。

 

 

 

こう、ちょっとチャレンジしたい。

 

まず、自分でやってみて、そこに仲間が増えたらうれしいけど

 

仲間がいてもいなくても、まずやってみたい。

 

 

 

そういう気持ちのが、今は強いかなー。

 

 

 

 

 

 

昨日施術にいらした方が、マスターホロソファー合格のお祝いにってプリンをくださって。

スタッフのあつみさんと一緒に食べたんだけど、すっごい おいしかった。

Aさん ありがとーーー♡プリン大好き♪

 

 

 

そして、

この糀ネクターは、備前市 備前焼の老舗 一陽窯の若女将

 

あっちゃんこと木村敦子さんが 先日お会いしたときに

くださったものなんだけど。

 

 

 

 

一陽窯の備前焼の壺?で 醸造した麹。

 

甘酒のはずなのに、すっごくフルーティーで、

 

原材料は麹だけなのに、ネクターという言葉がぴったりの

 

あの桃のような フルーティーな、そして、くどくない酸味。

 

 

実は麹の甘酒、あんまり好きじゃないのに、 これはすっごくおいしい!

 

販売したら買います!絶対に!

 

っていうくらい、おいしい。

 

 

で、こういうことだって、

可能性を信じて、地道に探して、トライ&エラーして そして、ときおり

光るものが見つかる、みたいな世界なんだと思う。

 

 

とても地味で、時間もかかることだと思うけれど。

 

 

 

でも、こういう世界、私好きだなぁって思う。

 

垣根をつくらない。

 

枠を超える。

 

 

 

今の私にはすごく魅力的。

 

 

 

だから、ちょっと今一歩踏み出しかけてて。

 

そのチャレンジをする機会が 得られるかどうか。

 

今ちょっと、結果待ち。

 

 

 

まあ、それがダメでも、違う機会 探せばあるから必ず。

 

・・・わくわくする(笑)

 

 

 

こんな世界が、今は?今も?好きです。

 

昔は結果もかなり重視だったけど、

今は 以前より楽に、その過程が楽しめてる気がするし(^^)

 

 

 

まあ、だからなんだって話ではないんだけど。

ブログ好き。なので書いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

あ!

一応今期を一区切りにして、

今後は認定講師の方にお願いする予定の 自然生活学勉強会の体験会

 

明後日です!

 

 

ほとんどが お子さんご同伴かな。

 

スタッフのあつみさんも 見守りやお手伝いに入ってくださるので

お子さんご同伴の方もお気軽にー(^^)

 

 

敷地内駐車場はいっぱいになっちゃったけど、

妹尾駅の駐車場 ご案内しまーす(^^)

 

→【募集】9/22(金) 症状・知識からココロ・カラダを見つめてみる自然生活学勉強会 体験会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ お久しぶりです(^^)。

 

しばらく、書けないでいたんですが、久しぶりに書いてみようという気持ちになったので

書いてみましたー。 

 

 

 

 

メルマガではちらっと書きましたけれど、

まあ、色々あって、先週までの3週間は、しんどかったです。

 

特に大きな出来事があったとか、誰かとトラブったとか、そんなこともなく。 

 

 

 

 

 

でも、私にとって大きな気付きがたくさんあって。

カラダのしんどさと、ココロのしんどさと、過去の清算もいくつかあって。

 

 

やっと抜け出したのが数日前の先週末な感じです。

 

 

 

あまりにしんどいときって、

ホントに喉も胸もひきつるように痛くって。 

 

それって、気のせいでも何でもなくって、

感情がぎゅわーーーって出てくると、

実際に、肋骨だったり喉付近の筋肉だったりが物理的に引っ張られてるから

ほんとに苦しいわけで。

 

 

ああ、ココロとカラダって連動してるって、イメージじゃなくて とっても物質的なつながりだー!

と、振り返ってみれば面白いけれど。

 

 

ホントにほんとに しんどい3週間でした。

 

 

 

 

 

どれだけ、嗚咽するほど泣いたことか・・・・・いくら私がどМでも、カラダが痛いのは嫌っす・・・・・。

どМ やめようかと・・・笑

 

感情があふれすぎて、どうにもならんかったときには、

ひどくむくんでいて

どうやら肝臓がパンクしてたとかなんとか・・・・。 

 

 

いい年して自分探しとかやってる場合ちゃうんじゃないのとか、

もう、いいんじゃないの?と ふと思うときもあるんですけど、

 

今はやっぱり たぶんかなりストイックに自分探しをしています。

 

 

 

自分がないと言われればそんな気もするし

気のせいと言われればそんな気もするし

 

基本的に、信頼している人、身近にいる人に言われると、

 

「もしかしたら そうなのかもしれない」

 

と 感じる自分がいます。

昔からずっと。

 

 

それでも、

昔は理論でそこに対抗してたんですけども。

 

今はそういうのもやめて、ひとつひとつ確かめてる感じ。

 

 

 

やってみなけりゃわからないってよく言うけれど、

 

「やってみなければわからないじゃん!」

 

っていう反抗期みたいな 

 

みんなはこういうけど、やってみたら違う可能性もあるよね!っていう話ではなくて。

 

 

 

ほんとに、わかんないなぁー どっちなん?

 

と思うから、やってみるしかないなって思うことのが多いです。

 

 

 

 

わからないんですよねー。

 

 

考えすぎって言われてもわかんないし

感じろって言われてもどれ?って思うし。 

 

 

 

だんだん もうわからん、知らんし。

と思ったりもするし。

 

 

とりあえずやってみよー、な感じ。

(考えるのがめんどくさくなったということも ちょっとある)

 

 

 

 

今日も年上のお友達と会って話もしてたんだけど

 

出来てないこと、足りてないことばかりにフォーカスするのは私の癖で。 

 

 

それが、私という人間の 100%だけではないはずなのに、

すぐ人に影響されてそればっかり見てる。

 

 

まあでも、そうじゃない部分がたくさんあるでしょって

言ってくれる人がたくさんいるのが、私の財産だなと思ったり。

 

 

 

ということで、

あんまりまとまらないのですが、

まず、一度試してみようと思ったことがいくつかありました。

 

 

・講座を減らすこと

・ヒトのためを減らすこと

・物販をやめること

・言葉でまとめるのを減らしてみること

 

 

かな。

 

 

講座は、自然療法院を立ち上げてから減らすよということを言ってたつもりなんだけど。

ついついいろいろ手放せない自分で居ましたが。

 

募集を開始した自然生活学7期が終わったら、しばらくお休みします。

そのままやらなくなるかもしれません。

またやるかもしれません。

全く未定です。

 

これも、認定講師をしてくれるという人が出てきてくれたので、よかったーと思ってます(^^)

 

 

 

 

ヒトのためを減らすことっていうのは、説明が難しいですが、

うーん、最初の原動力にしないことをやってみるってことかな。 

自分の中で割合を増やすというか。

 

 

もちろん、ヒトのため、誰かの役に立つこと出来たら幸せです。

 

でも、最初に自分の欲求ありきで生きてみるってのを意識下で試してみたい。 

 

 

ヒトの為→自分のためにもなる

 

じゃなくて

 

 

自分のため→もしかしたらヒトのためになる?でも なってもならなくてもよし

 

っていう流れのことをやってみたい。

 

 

 

興味本位、好奇心ですね。

 

 

 

それから、物販は隠れ物販グループがあったのですが(笑)

 

ほんと、営業とかものとかを売るってできないし、その行為に私は愛をもてない。

 

ので、そういうのが得意な方、愛のある方にお任せだなと。 

 

 

 

言葉に関しては、うーん、もともと 今でこそ口下手の私が

 

話すのがうまい、教えるのがうまいと言われるのは、

 

・・・・・・努力の結果と後付なんです。 

 

 

それは今では とても役に立つし、私の一部なんですけど、

 

言葉にした分、感覚が鈍るなぁってちょっと思うのです。 

 

言葉にしすぎて、感覚を置き去りにしてた感があるというか。

 

 

 

でも、完全にやめてしまうと、私にはまだまだ自分の方位磁針が欲しいので、

 

言語化自体は今のところほそぼそ続けると思います。

 

こっちに行くって決めたんだから、とりあえずそっちに行ってみる。

 

で、あれ?と思ったら、違う方向を決めていってみる。

 

 

 

そうして、自分の地図がいずれできるかなぁ。

 

 

 

その方位磁針が、ぐるぐる壊れる時も多々ありますので

おかしいなと思ったら、ぜひ教えてください(笑)

聞かないかもしれないけれど・・・・←

 

 

こういうブログも、ヒトのため、っていう意味合いもありましたが

 

ずいぶん前から自分の整理のために書いてることばかりでした ほんとは。

 

 

叱咤激励の内容のときって、実は自分へのこととか。

 

自分が沈んでるときは、楽しい記事を書いて、こういう楽しさもあるよねって自分の視点を変えようとしたり。

 

 

 

自分が それを信じきれないから、信じようって言いきってみたり。

 

 

まあ誰に何言われても、自分でそんなの分かってるからいいじゃんかって思ってたんだけど、

 

それを方向転換して、

 

自分で自分を励まそうとかするんじゃなくて

 

誰か私を励ましてって 言うとかね(笑)

 

 

 

この前も、しんどいなら だいじょうぶって言うなって あきれられました(笑)

 

 

ある約束事を やっぱりできませんって言ったら、

 

あおいさんにもできないことがあってホッとした 言ってもらえて良かったって

 

言われました。

 

 

 

そんな 気付いてみればシンプルなことなのに

 

分かんないことばっかりです。

 

 

 

ま、とりあえずスッキリ♪

 

 

今週末からは親友親子と娘と初めての北海道です(^^)

 

土用期間ですけど~ おいしいものいっぱい食べてきますw

・・・・札幌~ニセコなので おススメあれば教えてくださいw

 

 

 

IMG_20160819_125122795.jpg

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週あたりから

いろんなことが 崩壊してます。 
 
 
 
こんなにも
 
自分の感情が見えてないこと
 
欲求が見えてないこと
 
 
知らなかったなぁ。 
 
 
 
 
こうして
言語化して 整理すること
整合性を見つけようとすることも

今のわたしには うーん
マイナスにはたらく感じ。 
 
 
 
言葉でまとめてしまうと
ちゃんと、感じる前に
うまくまとめて終わらせてしまってるんだろなぁとか。 
 
 
でも
真っ直ぐに 生きたいなぁ。 
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

最近パタパタと、色々動いております。 

 

冬の終わりから春先にかけて

 

(私なりに) 引きこもっていた時期があったのですけれど。

 

 

あ、落ち込んでたとか凹んでたとかじゃなくて。

ちょっと 自分の世界に没頭してみた(笑)

 

 

そして、うーん、やっぱ違うと思って動き出してみたことの一つ。

 

 

それは

 

「自然療法を 生活になじませていく。」

 

「自然療法を 地域の当たり前の一つにしていく。」

 

 

ということ。

 

 

施術・療法相談をしていても。

 

自然生活学勉強会などをしていても。 

 

 

 

実際に体感したり、学ばれたりしているご本人は、

 

自然療法などを使うこと、選ぶことに積極的だったとしても。

 

 

 

多くの方が、次々にハードルにぶつかります。

 

 

一番最初のハードルは 「家族の理解を得ること」

 

次に 

 

「親や周囲の人たちの理解を得ること」

 

というのが多いかな。

 

 

 

それって、たまたまご本人たちは知る機会があったけれど、

 

周りの人たちは、知らないのも当然で。

 

 

 

それはどちらが悪いわけでもないけれど。

 

自然療法なんて言葉は聞きなれなくて。

 

 

 

ともすると、ちょっとあやしい感じもして。

 

 

ご家族や周囲が心配するのも当たり前の話で。

 

 

 

 

そこの壁にぶつかると  なかなか、しんどい。

 

 

時間をかければ少しずつ、理解は深まります。必ず。

 

 

でも その時間をかけられないケースも・・・・実はある。

 

 

家族、周囲の理解さえあれば・・・・って、どうにもやりきれない思いを味わうしかないこともある。 

  

待つ時間が 無いことだって・・・・・あるのだ。

 

 

 

 

 

 

でも、例えば、自然療法って言葉とか。

 

代替医療 代替療法 ホメオパシー オステオパシー アロマテラピー クレイ 波動療法

 

そういう言葉を 少しずつでも 知ってもらえたら、

 

5年後 10年後は変わるよねって(^^)

 

 

 

 

 

これ、実は開業当初も、やりたかったんだよね。

 

興味がそんなにない人にも知ってほしいって。

 

 

自然療法に賛成でも反対でもない中間層の人たちにこそ 知ってほしいって。 

 

 

 

 

でも、それはビジネス的に無理って言われた。

 

興味ある人たちを、お客さんにしてしていくしかないって。

 

 

 

・・・・・・そんときは、そういうもんなのか、と思ったけど。

 

 

 

でも、今更ながら良く考えたら、そんなことないよね。 

 

 

 

なんて うっすら考えていた時に

 

たまたま いただいたご縁が 二つあって。

 

 

ひとつが 地域共通ポイント ピーチさん。

   

右矢印おかやま地域共通ポイント http://peach.okayama.jp

 

 

もう一つが まいぷれさん。

右矢印まいぷれ岡山市中区南区・東区瀬戸内市 https://naka-okayama.mypl.net

 

左が ピーチの上西さん  右がまいぷれの小室さん 

    真ん中が 愛しのホネホネくん←聞いてないw

 

ピーチさんの方は、WAONカードとかにも乗り入れてるので、

 

普段のお買いもので貯めたポイントを うちでも使えるようになります。

 

 

 

 

 

まいぷれさんは、地域情報サイトで、サービスも手厚いし

 

コンセプトがすごく好き。 

 

 

 

そして、何より、担当の方がそれぞれ、

 

すごく地域を大事にしてたり、その活動、仕事にプライドもたれてたりして

 

すげーーー!って思った。

 

 

ので、両方 入れていただくことにしました。

 

 

 

 

私のフェイスブックやブログって、健康オタクのヒトとか(笑)

 

健康不安がある人が、見ることがたぶんほとんどと思うんだよねー。

 

 

 

でも、今回加盟したものは、地域密着のものだし、

 

とりあえず、怪訝な顔で見られても(笑)

 

怪しいって思われても(笑)

 

「自然療法」

 

って言葉を見かける回数が増えたら、きっと違う。

 

 

 

私のやってる施術や 提案する方法が 自然療法だから それに来てねって話じゃなくて。

 

自然療法ってものを知りだせば

 

自分のイノチの自立につながる。 

 

 

 

どんな療法も、どんなツールも誰かを治すことなんてない。

 

治るのはそのイノチそのものの力が発揮したときだけ。 

 

 

 

治してもらう→自分で治る

 

そのシフトチェンジを たくさんサポートしてくれるのも 自然療法だから。

 

 

 

自分のことは自分で治せるって、知ることからだしね。 

 

 

 

ということで、地道に着実にやっていこうと思います。

 

ぜひ応援お願いします。

 

 

 

 

そして願わくば。

 

自然療法、代替医療とよばれるものが よいなって感じてて

 

実際に使い続けていて、素晴らしいなって思っていたら、

 

それを 自信もって話してほしい。

 

 

 

ブログとかSNSやってるなら、話題に出してほしい。 

 

 

クレイでも アロマでも マクロビでも 食養生でもなんでも。

 

 

 

 

 

難しいこととかいらない。

 

どこのお店や人や講座がおススメとか、そんなのもいらない。

 

 

 

たまたま、そういうものと出逢って、

 

こういうことを知って、いいって思ったって。

 

やってみたら、なかなかだったって。

 

それだけでいい。

 

 

 

これは絶対おすすめーとか、根拠のないオススメも

 

大げさな広告もいらない(笑)

 

 

 

 

 

小さなつぶやきでいい。

 

おばあちゃんの知恵袋的な感じでいいのよ。 

 

 

 

 

そうやって少しずつ少しずつ、それが選択肢として もう一度、当たり前になっていったらいいなって。

 

 

 

 

私の1000歩より 皆さんの一歩が欲しい。

 

私じゃ届かなくても、皆さんなら届く相手が、いるんだよ 必ず。 

 

 

 

皆さんの一歩のために、私の1000歩が必要なら、私は先に歩くから。

 

 

もちろん、一緒に1000歩歩いてくれる方、先に100万歩位行ってくれる方も

大歓迎w

 

 

 

 

よろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

→【7/7(金)】 自然療法院オープンDay

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日、浜村早苗先生の連続お香講座の5回目でした。 

 

 

ご面識もないまま、FBで見かけて、すぐさま連続講座にお申し込みしたのは今年の年明けすぐ。 

 

 

お香というのは、火をつけるお線香だけ。 

 

日本のはパスタみたいに細長くて、

 

インドとかのは さんかくのもの。

 

 

そんな風にしか思っていなかった私には、

 

なんか、知らない言葉や世界もいっぱい出てきて、

 

 

お香にも、

 

火を直接つけて 煙を立ち上らせる「お線香」

 

 

 

 

調香したお香を 袋に入れておく「匂い袋」

 

 

 

 

ねりねりして、まぁるく丸めて、火や熱源の近くにおいて、熱で香り立たせる「練香」

 

 

 

そして、

今回作ったのは、手のひらに塗りこめ、身とココロと口を清める「塗香(ずこう)」 

 

こういったものが あることを知りました。

 

 

 

 

それぞれのお香の原料の量が決まっているものは別として、

 

自分の感覚で作っていく場合には、

 

毎回テーマがあった方がいいと言われます。

 

 

 

 

私が 今回の塗香を調香するときにテーマにしたのが

 

 

「太極図」

 

施術・療法相談の前後に使いたくて、

 

自分が 目の前のイノチとフラットに中庸に向き合えるようにと

 

その図をイメージしました。

 

 

 

そして、

 

一つ香を聞くたびに、これは白の部分、是は黒の部分、

これは回転する感じがする、これは右回り、左回り・・・・。 

 

 

・・・・・・・・・・と、なんていうんでしょう。

 

頭フル回転(笑) 

 

 

で、

ふと、トイレに行きたくなり、中座して戻ってくるまでの間。 

 

 

色んな人のいろんな言葉がよみがえります。

 

自己否定、自己肯定感、思い込み、トラウマ、完璧主義

自信の無さ・・・・・。

 

 

そして、水を流して手を洗った瞬間に、

 

「あ、こうしていつも自分を作ってたんだな、私」

 

って。 

 

 

戻ってきてからは、

 

さっきのイメージも、全部破棄して

 

一言「ありのまま」

 

と書いて、やり直し。

 

 

 

そして、調香の途中に、あるお香を入れたかどうかわからなくなり

先生に少し相談したときに言われたのが、

 

「けいちゃんは、もう、けいちゃんそのまんまでしょ。 

 

私から見たら、そのまんまよ。

 

それじゃ、だめなのかしら。」

 

って。

 

 

なんだか、ちょっと涙がこぼれそうになって。 

 

 

こうやって、ついつい、考えすぎる自分も、

頭がフル回転する自分も、

完璧を目指す自分も、

あ、考えすぎちゃったかもって軽くショックを受ける自分も、

 

ああ、全部自分。 

そのまんま。

 

 

そうかーって。 

 

そしたらとっても楽しくなってきました。 

 

 

ありのままの自分は、今ココにいて、ここに在って。

 

生まれたこの瞬間から、一瞬一秒たりとも、

 

どこにも行ったことがなかった。 

 

 

こういうことなのかなって。

 

またなんとなくひとつ、スッと糸がほどけた気がしました。 

 

 

 

夜になって、早苗先生からのコメント。

 

「塗香は自分との向き合いだから」

 

って。 

 

 

ええ、かーなりぐわんぐわんして、

 

その日はぐったりぐっすり寝ましたとさ(笑) 

 

 

 

日本古来から続くものって、いい。

 

 

 

でも、そのあたもすっ飛ばしてるものも、これまた面白い(笑)

 

届いた(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。