《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

 

先月から始まった、こやまとしのり先生による 易経マスター講座。 

上の写真は、易経の文に出てくる 黄金に光り輝く…カメらしいw。

 

 

 

陰陽五行から さらに深い世界への学び。 

 

すごく面白いけれど、結構頭も沸騰気味。 

 

なので、きっと先生はわざわざ、面白い絵を描いて 息抜きをさせてくれているはず(笑)

 

 

 

 

 

 

明日は冬至。
  
陰極まりて 陽に転ずるタイミング。 
  
陰と陽 天と地 男と女 火と水 具体と抽象 形而上と形而下 全てのはざまで揺れ動く
 
私たち 「人(ジン)」
 
  
 
揺れ動く自分の内外に 振り回される私だけれど。


この 揺れ動きがあるからこそ、中庸が見える。
  
  


分かっているけれど、それでも、


この揺れ動きがしんどいときもある。 
 
  


もう少し、もう少し、この揺れ動きを楽しめる自分に なれるといいなぁ。

 

忘年会で飲んだ、ミックスベリーをブランデーにつけたもの。

すごくおいしかった♪

 


 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A21728C4-21E0-4D93-B9DD-25A9B0DC4A41}


あまりに
びっくりな話ばかり…
 

一万円 預金してるだけで
めちゃめちゃ ほんとは銀行に厚遇されておかしくないし
 

そもそも
お金の仕組み自体 バーチャルだし 


がん保険は アジアだけの商品だって。 
 
 
世界的に日本経済が全然信用されてないとか。


ブラック奨学金の話とか。 


データもきちんとしてて なるほどな 話ばかり。 



{D0106FBB-5781-4C20-93E3-D3D27A993A90}


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちら 免疫講座でご一緒したみなさん(^^)

 

名古屋での Master Holosopher®アドバンス講座が日曜 月曜。

 

そして、大阪にて、水曜、木曜と 免疫についての講座&ワクチン講師フォローアップ講座を

受けてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

一週間で4日間家を空けるなんて、たしかこれまでしたことない気がするので

ただただ、家族に感謝です。

 

 

私のオンライン講座ワクチンの 最後にも添えてありますが、

私のワクチン講師としてのはじまりは、新潟の コジマリエさんのワクチン講師養成講座1期生に飛び込んだことから始まります。

 

申込みにあたって、たしか色々条件があったはずなんだけど、

お逢いしたことなくてもそれでもどうしてもどうしても!と思って飛び込みました。

 

 

たくさん大事なことを教えてくれて、熱をくれて。

 

 

想いだけでなく、思考だけでなく、理論だけでなく、実践だけでなく。

 

どこまでもどこまでも 現実に即して。

 

生きているりえさんや かわかみさんと お会いするだけで、

ココロが動きます。

 

 

 

 

 

 

たくさんの知識や、たくさんの情報もまた いただいてきました。

 

 

でもね、正直、難しい(笑)

 

そして、結局のところ、科学は、この人間という生き物や、この自然界の法則、現象を

すべて解明する日は、きっと来ない。

 

 

なので、情報って、ほんと 一過性だなっていうのが 正直なところ。

 

 

 

化学式や、実験室でいくら ある結果が出ても、

それが、実際の生き物の体の中で起こるとは限らない。

 

だから、臨床(実際にやってみて、どうだったか)ってことが、なによりもモノを言うし、

 

たとえ、科学的根拠がまだなくても、

 

実際に、それで元気になったり、調子がよくなったりしたら、

それはその人にとって 真実なんだよね。

(ただし、短期的な変化と 長期的な変化はまた別もの・・・)

 

 

 

そんな話でも、講座中に何度も盛り上がり(笑)

 

 

「事件は 論文の化学式上で 起きてるんじゃない!

まるごとの体の中で起きてるんだ!」

 

と 言いたくなった私は、きっと世代が古いのでしょうか(笑)

 

 

 

 

薬剤師さんとか看護師さんとか助産師さんとかとか。

 

その道のプロがどんどん増えてるこの講師仲間の方々を見ては、

 

実は自信を無くしたり、もっとできるように見せなければと見栄や虚勢を張ったりしてた時期もありました。

 

 

でも、そのあたり、施術をメインにって決めてから、そしてやり続けてきて

なんか、ばかばかしいかもそれも、と笑えるようになりました。

 

 

考えてみれば当たり前で。

どんなに頑張って勉強したって知識つけたって

医療現場最前線でやってきた人と同じ経験が 出来るわけじゃない。

 

 

「私は私の立ち位置でできることを」

 

って ずっと、言葉にはしてきてたんですけど、

やっと それが 自分の中に落ちてきた、気がしてるんですけどね(笑)

 

 

 

 

そんな、私の過程も きっとずっと感じてきてくれている

よこはまの なほさん。

 

 

 

帰省のたびに会ってるので、別に感動の再会、とか何にもないんだけど(笑)

 

 

でも 会えるとホッとします。

 

 

いつの間にか、ワクチン講師にもなってて。

ホロソファー仲間にもなっててw。

 

ご縁て 不思議なものですね(笑)

 

 

しし座なのに、こんなびちゃびちゃな私を いつも気にかけてくれて感謝です(笑)

 

お互いに必要としてるんだろうねー なんて話も 初めてしたかなぁ。

 

ブログにまで名前出してもらえて、一人でウルウルしております私(笑)

 

かまってちゃんの私のことを よくわかっておられるのは さすが なほ!w

 →盛り沢山♪感謝いっぱいのフォローアップ講座

 

 

 

講座の帰りには、数人でお茶して(^^)

 

     トマトジュース おいしかった!

 

 

 

なほが、

「並んでたから早めがいいかも!」

とメッセくれたおかげで 無事に買えた大阪土産♪

 

 

 

 

 

安定の美味しさでした♪

 

 

 

りえさんや、かわかみさん、みんなの話を聴いて。

 

あ、ちょっとこれやったら 面白いかも!

っていうことが 湧いてきました。

 

 

ので、少し形にしていこうと思います。

 

 

私にしては、初めての大それた大きいことかもーーーーー(笑)

 

 

 

 

ぜひぜひ楽しみにしててください(^^)

 

免疫とか、ワクチンフォローアップを受講して、色々感じた、

カラダや健康面のことは もう少し別で記事にしますね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続きですー(^^)

 

→オトナの選挙お勉強会&社会科見学①

 

 

選挙のお勉強会が終わった後、

 

座間宮ガレイさんが ある候補者の選挙事務所に挨拶に行くというので・・・・

 

 

小心者の私は、

いくら いいとわかっていても いきなり一人ではいけないので、ついていくことに(笑)

 

 

そして お会いしてきたのがこちらー。

 

 

岡山一区の 高井たかしさん

 

 

 

 

 

そもそも、選挙事務所行くのも、街頭演説中に見かけるとか以外で、自分から会いに行ったとかも

初めてだったので。

 

(あー、そういえば、川崎にいたとき、子どもの学校に市議がきてて、

どちらかというと若いし、背が高いし、たまたま飛んできたボールかなんかから かばってもらって

印象アップだった←おい)

 

 

すごい緊張~(笑)

 

 

すごく穏やかな感じ。

 

それに事務所とかにボランティアの方とかが何人かいて、もうご年配の方とかもいらして。

すごくアットホーム。

(ガレイさんいわく、こういう雰囲気は 全国でも珍しいらしい。私は知らないけど。)

 

 

 

あんまりよくわかってない私が

 

「証書はりってなんですか?」 とか

(正式な候補だって決まってから、それを証明するシールをチラシ全てに貼るらしい。

手作業・・・・全部終わってたけどすごい量だった・・・)

 

きいても、高井たかしさんの お母様が 優しく教えてくれた-。

すっごい素敵なやさしーーー方だった!

 

 ボランティアの方も

「もう、定年だから時間もあるし

子どもたち孫たちのためにやってるのよー」

 

って あかるーくお話しされてたのが印象的でした。

 

 

 

こう、いろんな意味で私たちって、肩書きとか立場とかで 自信がなくて 自信を無くして

勝手に壁を感じて 自分で引きこもって わかってもらえないって いじけて。

 

 

でも きっと ただたんに コミュニケーション不足なのかもねって 思った。

 

 

 

わかってもらえないことが怖い。

わかってあげられないことが怖い。

わかりあえないことが怖い。

 

傷つくのが こわい。

 

 

いやだよね、傷つくの。うん。いやーーー。ホントこわーい。

 

 

 

でも、昨日

 

「わからないから コミュニケーション取ろうとする」

 

「知りたいと思うのが愛」

 

 

みたいな言葉と出逢って。

 

 

 

なるほどって思った。

 

 

 

選挙のことだって、無関心層とかって話もよく出るけど。

 

もしかしたら、関心がないんじゃなくて

 

大事だからこそ、向き合うのが怖いのかもしれない。

 

だって、気にならないわけ、ないもん。

 

 

 

 

 

そういう意味では、選挙とか政治とかってものに対して すごーくハードルを下げてくれた

 

今回の ガレイさんの勉強会は、すごいなーって思った。

 

 

さっきも たまたまメッセージもらったんだけど

 

「身近には感じられました!!やたら地域のイベントにオシャレげな格好で出没する〇〇さんをうさんくさいとも思ってましたが、見方が変わるかも(笑)自分の選挙区さえも答えられなかったけど、もう答えられるし、候補者のホームページとか見てる今日の自分がステキでした(笑)」

 

なーんて 書いてあった(^^)

 

 

で、私も高井たかしさんの 公式サイト 見てみました 初めて!

 

 

 

 

さて、1~7の中で 私が あーーーーこんなこと言ってるの!と思ったのはどれでしょーーー(^^)

 

 

 

 

ええ、長い読者さんはご存知かもしれません。

 

6番 犬猫察処分ゼロを実現。

 

 

 

こんなことも言ってくれる人いるんだ!って すごく驚き。

 

 

私、一時期強烈にアニマルライツという 動物実験反対とかさ、健康のためではなくアニマルライツ的にベジタリアンでいたことがあるから。

 

 

 

岡山でも

ほんとに ミートフリーマンデーとか

(岡山だから、フルーツヘルスデー ピーチデーとかに名前変えてさ(笑)(笑))

 

牛乳給食の自由化

 

とかさ、掲げられるようになったら 面白いよね♪

 

 

 

って感じで、色々ワクワクして、選挙っておもしろーい(^^)って

 

思えた一日となりました(^^)

 

 

 

次回は座間宮ガレイさん 11月17日(金)に 来てもらいますので

みなさまぜひぜひ 予定あけといてくださいね(^^)

 

 

あー楽しかった♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

オフショットw

 

 

ちゃんとしたのはこっちw

 

 

 

 

ということで、昨日は 自然療法広場に引き続き、

 

ざまーみやがれ もとい 座間宮ガレイさんに来ていただいて、

 

「おっかなびっくりさん向け 選挙お勉強会」 でした(^^)

 

 

 

 

「話は聞かなくてもOK。」

 

こんなスライドが用意されるくらい、ゆるーーーい勉強会ですw

 

 

 

数日前のブログにも書いたんだけど私は大きいことはわからなくて。

 

守りたいものってそんなに多くなくて。

 

ある程度の健康と 

子どもたちが 自分の人生生きていける カラダとかココロとか 社会の土台 かな。

 

 

んで、ガレイさんの話からすると、

 

「平和」っていうものにこういうことも 含まれるって考えていいみたい。

 

戦争に行かないことだけが平和じゃなくて。

 

 

たとえば、こうしてブログを書けること。

たまにはおいしい食事をみんなで食べに行けること。

好きな洋服や マニアックな本を買えること。

 

 

 

 

 

日本人は、自分たちが 政治に影響を与えられると思ってない人が8割以上なんだって。

 

ヨーロッパとかはそういう風に感じてる人は 半分以下らしい。

 

 

 

それは、政治教育が行われてこなかったから。

 

日本では今は、18歳が選挙権をもつようになり、主権者教育っていう名前で

外部講師とかを呼んで、学習の機会をつくる高校も増えてるみたい。

 

実際に明るい選挙推進協会っていうのの調査では、

そういう授業を受けたことある18・19歳と 無い18・19歳では約12パーセントくらい

 

授業を受けたことがある人が増えたって。

 

 

12パーセントってすごく大きいですよね。

 

 

 

 

無投票の人たちって

関心がないんじゃなくて、どうしていいかわからないだけの人がたくさんいる。

 

そしたら、こういう勉強会を自分たちでやれたら すごくいい。

 

 

 

 

私が今回 すごくよかったのは、

 

「政治とか選挙とかって意外と身近で 肩の力抜いて関われるんだな」ってこと。

 

 

暮らしには政治が直接かかわっていて。

 

その政治を なるべく自分たちの「平和」のためにしてもらえるように

選挙がある。

 

 

 

 

ほおおおおお って思った(^^)

 

 

私が特にね、おおおおおおおお!って思ったのがさ。

 

 

 

私元々ベジタリアンの時期があったから、

ミートフリーマンデー(お肉を食べない日)みたいなのとか 好きだったんですよ。

 

全国民ベジタリアンになれとか思ってないしw

 

でも、そういう人か、そういう食の考え方もあるって 選択肢が増えたらいいなって思ってて。

 

 

 

でね、例えば、ミートフリーマンデーを 政策の案に入れてくれる政治家さんが出てきたら

 

一気に注目する。

 

 

 

 

そうだなぁ、私の身近なママさんたちからしたら

 

たとえば 幼稚園保育園小学校とかの 牛乳。

 

 

給食って義務じゃないし、そもそも宗教の自由が認められて、宗派によっては豚肉ダメとかあるんだからさ、

家庭の方針で牛乳は飲ませませんよーって 少しもおかしいことじゃないわけ。

 

 

 

でも 個人がいくら言っても 太刀打ちできないときがあるでしょ。

 

 

 

その時に、自分のそういう悩みを受け止めてくれる政治家さんとつながれてさ、

 

 

どうする?

「牛乳給食の 自由化!」

 

みたいに掲げられてたらさ(笑)

 

 

一気に注目するでしょー 自然派ママたちなら特に(笑)

 

 

 

 

そんな感じ。

ああ、真面目にかたくなに、よく勉強してからじゃないと

選挙とか政治って口出しちゃいけないって ずっと思ってたけど。

 

 

ちょっとした 日々の悩み相談で 一人では頑張れないことを

言ってみる。聞いてみる。

 

 

政治とかって すごい気楽で気軽で、そしてちょっと戦略的で面白いんだって 初めて思ったよーーーーー!

 

 

 

 

 

で、結局なんだかわくわくしてしまって、講座後に ガレイさんにある場所に連れて行ってもらったのは、

次のブログで―(^^)

 

 

次回は11/17(金)に また 座間宮ガレイさんに来てもらうから。

 

ぜひ 今回来れなかった方はいらしてくださいね(^^)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。