《岡山》リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法・施術院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

コチラの放送、4/23(月)22時からになります!

視聴の仕方はこちら!

 

 

(以下、パーソナリティこーじさんのFBより引用)

 

 

【ゆめのたね放送局 中四国チャンネル】
毎週月曜日、夜22時~22時30分 

「大崎浩嗣のDeep Emotion」

この番組は毎回素敵なゲストさんをお呼びして、ゲストさんのお話を聞き、皆さんに感動してもらう番組です!

ラジオの聞き方!

①まず携帯で毎週月曜22時にアラームをセットします(笑)

②下記サイトにアクセスします。

http://www.yumenotane.jp/

③サイトをブックマーク、お気に入りに登録してください。

④中四国チャンネルの再生ボタンを押します。

 ボタンをクリックで放送が流れます!


※ 再生環境によっては、再生が開始されるまでに20?30秒程度の待ち時間が生じる場合がございます。
⑤僕の声が聞こえるはず!!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

またまた、ブログが数日途絶えておりました。 

 

書くときは一日何記事もアップするのに、

その気にならないとかけないという・・・・相変らずですみませんw 

 

で、あっというまに4月ですね!

この3ヶ月、駆け抜けている感じで、どうやって過ごしてきたのかちょっと自分でも意味不明・・・。 

 

 

あ、いやいや、ちょっと春らしい話題でも行きましょう。

いや、全然別に春は関係ないけど、楽しかった出来事でも(^^) 

 

 

先日、インターネットラジオゆめのたねの ラジオパーソナリティをつとめていらっしゃる、

こーじさんこと 大崎 浩嗣さん(SAKURA STYLE)にお声かけいただき、ラジオ放送のゲストとして収録に参加してきました! 

 

 

(収録前だったかな・・・緊張して動揺してる私と、満面の笑みのこーじさん・・・)

 

 

 

こーじさんとは、

認定NPO法人 D×Pのされている、定時制・通信制高校でのクレッシェンドという活動で

同じコンポーザー(ボランティア)として、ご一緒したのがご縁でした。 

 

 

このクレッシェンドという活動も D×Pのスタッフさんも本当に素晴らしくて。 

なんか、ちゃんとレポしたいと思うんだけれど、なんていうのかな

下手に言葉でまとめてもうまく伝わる気がしなくて。 

 

でも、こーじさんにも話してたんですけど、

いわゆる定時制高校の生徒さんという言葉に私自身が持っていた、

なんとも自分自身が恥ずかしくなるような思い込みとか。 

どうしても、社会的弱者っぽい響きを感じていた自分の驕りとか、すごく目の当たりにしました。 

 

 

私より、よっぽどよっぽど、芯があって軸があってピュアで現実的で。 

なんか、教わることばっかりだったなぁって今でも感じています。 

 

ありがたい経験をさせていただけたなと思っています。

 

大阪が拠点のNPO法人さんですが、他地域でも活動されていて、

随時コンポーザー募集してるので、きっと一度参加してみられるといいかもしれません(^^) 

 

岡山でまたやっていただけるときには、私もまた参加したいなーなんて♪ 

 

 

 

そうそう、それで、そんなご縁で呼んでいただけまして。 

番組では、私の仕事などの紹介もさせていただけたので、

色々話したつもりなんですが。

 

事前打ち合わせのときから、

 

「具体的にどんな施術なんですか?」

「整体とは違うんですか?」

 

そんな話になりまして・・・・。

 

 

えっとねー。

えっとねーーーーー。

 

 

とにかく、説明が難しい。 

 

とりあえず、こーじさんにも、ちょこっと体験していただいて、

こんな感じですと体感いただければ、

 

それまでの言葉の説明もなるほど!と感じていただけたのだけれど。 

 

 

整体じゃないんですかってよく聞かれますが、

 

うーーん、

 

広い意味で言えば、整体に入ると思います。

 

 

ただし、

 

じゃあ、そもそも整体ってなんだろうってところからの話になります。

 

腰の骨の高さを同じにすること?

肩の高さを同じにすること?

足の長さを同じにすること? 

それの基準はなに?

 

骨格模型?

解剖学書? 

 

でも、その骨格模型や解剖学書って、本当に本当に

「その人の正解?」

 

って感じで。

 

カラダを整えるって、いったいどういうところなんだろう。 

 

 

私自身は、オステオパシーと出逢い、ホロソフィーの学びを続ける中で

そこの概念が まさにひっくり返ったので。

 

「一般的なカラダのつくりの正解 標準」

 

ではなく

 

「その人自身のカラダの正解 標準」

 

にフォーカスをあてるということ。 

 

 

 

そこにすごく、本質的なものや魅力を感じたので。 

今の施術を選んでいるわけです。

 

 

・・・・なんてことをさ、言葉でまとめるなんて難しいわけで・・・・・・・。 

 

 

 

整体、という意味なら、広義で言えば整体に入るかもだけど

いわゆる一般的なイメージの「整体」とはまた違うアプローチかな

という、このあいまいな説明w 

 

 

ま、そんな感じです(笑) 

 

 

けど、たぶん私が一番言いたいのは

 

「カラダってこんなにすごいよ!知ってた?命ってほんっとすごい!」

 

ってことかなぁって思ってます。

 

毎月の自然療法広場などでは、スタッフさんの施術体験もしていただけますし、

私自身はひょいひょい各地で施術させていただくこと増えてきたので、

ご興味あればぜひぜひ、一度体験してみてください(^^) 

 

 

 

ということで、自分のブログだから書きたい放題書いてますがw 

 

ラジオではもっと簡潔にお話ししてる・・・はず

(緊張して覚えてない・・・)

 

こーじさんの上手なナビにより、何とか無事に終えられてホッとしました(^^)

 

収録後に色々できたお話がこれまた面白かったんですが、それはまたの機会に・・・。

 

 

 

また放送日等確認してお知らせしますので、ぜひぜひ聞いてやってくださいね(^^) 

 

 

 

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

◇自然療法ケーススタディLINE@ 登録はこちらから(^^)

友だち追加

自然療法ケーススタディLINE@では

レスキュー相談のシェアを中心に配信させていただいてます(^^)

(レスキュー相談も、ライン@内で、枠が空き次第募集してます。)

 

◆無料メルマガはコチラ

メール『日日是好日』自然療法院スタッフ通信 メール

メール【自然療法院 あおいけい通信】 メール

 

 

◆リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】◆

(岡山県岡山市南区 妹尾駅徒歩5分)

 

  〇お問い合わせ・ご予約用 電話番号

    →050-6870-1292

  〇ネット予約

     →クービック予約システムから予約する

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

過去も未来も 何にも考えないで。 

 

今を生きたい。

 

全力で。 

 

約束もいらない。

嘘もいらない。

ホンモノもニセモノも ない。 

 

 

今が全て。

 

もう少し あと少し。 

そう生きる自分への 一歩。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

泣いてばかりの先週一週間が終わり。 

 

色々気持ちが落ち着いてきて、ふと思ったこと。 

 

 

 

ああ、私にとっては、大切な過去だったんだなということ。 

 

 

この5年間。

 

いろんなことがあって。

 

たくさん悩んだし、たくさん傷ついた。

 

 

 

けれど、結局のところ、私にとっては大切で

 

かけがえのない存在で、時間だったからこそ。

 

 

 

苦しかったし、つらかったし、たくさん泣いた。 

 

眠れない日だってたくさんあった。 

 

 

 

信じていたものが、自分の追い求めていたものとは違ったという事実。

 

同じ未来を見ていると信頼していた人たちと、道が違ってしまったこと。

 

いちいち、私は傷ついた。

 

そして同時に、きっといろんな人を傷つけた。 

 

 

 

けれど、その経験と、時間があったからこそ、今がある。 

 

 

 

正直、私には何が本物かなんて、わからない。

 

分からないというよりも、判断できない。 

 

その力もないし、判断しようとも思わない。 

 

 

 

何かをホンモノ と決めた瞬間に、ニセモノが生まれる。 

 

これが正しい、と決めた瞬間に、これは間違い、が生まれる。 

 

 

「生」か「死」か。

 

「ある」か「ない」か

 

その二元論の世界でしか生きていられない私たちだから。 

 

 

だからこそ、その二元論を受け入れ、そして超えることができるんじゃないかと

実は思う。

 

 

 

 

 

 

私ができることは、

 

「私が信じるホンモノ」を 追い求めるだけ。 

 

 

 

私が見たい世界を見るために 進むだけ。 

 

この手で、このカラダで、このココロで、私は感じてみたい。

 

イノチの神秘を。 

 

 

 

 

だから、

 

私が向き合いたい「イノチ」「カラダ」「ココロ」に 

 

「私が誠実だと思う形」で、向き合うために、進むだけ。 

 

ただひたすらに。まっすぐに。

 

 

 

 

 

私が信じるホンモノが、他の人にとっての本物かなんて、わかりゃしない。 

 

私の誠実が 他の人の誠実と 同じかどうかもわからない。 

 

 

 

 

 

大切なものは人それぞれ違う。 

 

価値観も人それぞれ。 

 

それぞれが、守りたいものを守ればいい。 

 

信じたいものを信じればいい。 

 

やりたいことをやればいい。

 

 

間違ってたらやり直せばいい。 

 

 

 

 

 

同じだと思われても、違うと思われても、別にどっちでもいい。 

 

人の評価は関係ない。 

 

 

 

私は私が信じる「真実」を追い求める。 

 

 

 

私は、私が

 

「これはきっと私にとってはホンモノだ!」

 

と思えるモノと出逢えて、その世界にいることができている。 

 

それが全て。 

 

 

 

 

 

まっすぐ  進もう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※記事内の画像は全て、おどらぼさんのFBページからお借りしました。

 

 

さてさて、こちらの記事のに続いて 応援してみようと思った理由の② です。

 

→◆応援してみようと思った理由①【おどらぼ芸術祭2018】◆

 

 

コチラのイベントの主催者である、株式会社 おどらぼ代表の巖さん、

あまり、お仕事の宣伝というか、告知というか、まあお知らせ含め。 

 

そんなにFBやブログを使ったりはしないとのことで。 

 

 

 

話の流れで、

 

私はこんな風に使ってますよー。 

 

と、話題にしたときがあったのです。 

 

 

 

 

もちろん、

 

この芸術祭用にブログも立ち上げられたり、FBもこれまでより頻度あげたりされていたのですけれど。 

 

 

 

「そもそもダンサーの方々や、ダンスに興味がある方、

 

若い年代の方の大半は

 

FBやらブログやら、あまりやってない(笑)」

 

という感じらしい。 

 

 

私は、自分自身が開業してから、ほとんどSNS、とくにブログとFBメインでやってきているので。

 

かーなり驚きました(笑) 

 

 

 

まあ、今は10代20代30代は、ツイッタ―とインスタが多いのかな? 

 

アカウントもあるにはありますし、インスタ、ちょっとやってみたけど。 

 

結局すぐに飽きる私w 

 

 

 

フェイスブック自体の拡散力とか、ブログの強みも私自身はすごく支えだったので、

最初は、そういうのもいいんじゃないですか?やってみるのも手かも?

なんて伝えさえていただいたときもあったけど。 

 

 

 

「はい、自分の常識 押しつけなーい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

 

と、違う私が言いました(笑) 

 

 

 

そりゃそうよね。 

ダンスっていう「表現方法」に一番 力を注いでいる人たちに

いきなり「言語化」しろっていうのは・・・・横暴です(笑) 

 

 

そんなの、私にいきなりダンスしろって言ってるようなもんだ・・・。

絶対的に無理! 

 

 

そして、やっぱり出演者の方々には特に。

 

当日まで、出来る限りダンスに力を注いでほしいですよねー(^^) 

 

 

 

 

そもそも、おどらぼ という団体の目的の一つに、

 

「ダンサーがダンスに集中できる仕組みの構築」 

 

があるようで、だから、チケットノルマも参加費もない形にこだわっているとのことですし。 

 

 

 

 

そしたら、実際、どこまでの応援になるかどうかなんてわかんないけど。 

 

FBが未開拓なら!

 

まだまだ広がる余地がある! 

 

私、そこなら応援できるかも―――――!カモ…かもだけど←いきなり弱気w

 

 

 

 

 

・・・・って、思っちゃったんですよね私(笑) 

 

 

どうせ 自分が応援するなら、広がってほしいじゃんね、少しでも(笑) 

 

一人でも二人でも多く、誰かの目にとまったら、そこから広がるものがあるよね♪

 

 

 

 

ということで、ちょいちょいこれからも お知らせしていきます!

ぜひお付き合いください♪ 

 

→関西を日本一 自由にダンスを楽しめる地域 に! 「踊りたい人のための芸術祭」開催

 

→芸術祭での開催予定のイベント一覧(チケット販売サイトになってますが、詳細が見れます!)

 

 

 

過去のおどらぼイベントの学生SPダイジェストの動画、敬愛するねーさんが探してきてくれましたので貼り付けます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、初夏に体のワークショップをお願いしたよー、とご紹介した、

株式会社 おどらぼ 代表の巖さん。

 

→初夏 開催予定♪【自分の身体を知る→楽しくなる につなげるための運動】レクチャー&レッスン

 

 

 

 

その巖さんが、3年くらい継続されてきたおどらぼイベントを、一気に大きく広げていくために、

この三月末に大きなチャレンジとして、芸術祭として企画されたとのこと。 

 

それが、

【おどらぼ芸術祭2018】

 

最初にお話を伺ったときに、なんとなくのご縁と、

そして、知らない世界なのでちょっと興味があって、

応援してみようかなと思ったのがきっかけでした。

 

 

ところが、よくよく聞いてみたり、内容を見てみたら、なんか面白い切り口、視点での「チャレンジ」だったんですよね。 

 

 

 

私が関わっている、自然療法や施術の世界にも、その世界独特の「常識」があるように。 

 

 

芸術、ダンス、パフォーマンス そういった世界にも(一緒にしていいのかもわかりませんが)

 

独特の「常識」があるようで。 

 

 

 

その、「常識」「伝統」を守り受け継ぐことで、磨かれ極まっていくものもあれば、

 

それらを変えたり、打破したりすることで新しい形となり、磨かれ極まっていくものも生まれてくる。 

 

 

それは、なんでも同じことだと考えてます。

 

 

 

 

で、私自身は、巖氏が全エネルギー注いでチャレンジしようとしている

 

 「ダンスと社会の新しい関わりの構築」

 

というのに

すごく興味をひかれたんですよね(^^) 

 

 

いいか悪いか、とか、正しい正しくない、とか

はっきり言ってよくわかんないんですけど。 

 

「なんか面白そう!」

 

と、思ってしまった(笑) 

 

 

 

単純に、それが 応援してみようと思った一番の理由です(^^) 

 

 

新しい形へのチャレンジ。

新しいことへのチャレンジ。 

 

 

それは、ときに責任や痛みが伴うものだけれど。 

 

それでも、勢いやそのときの情熱があるからこそ、できることがある。 

 

 

 

そういう夢と希望が感じられたから。 

 

 

 

普段自分が全く関わりのない世界ではあるんですけど。

だからこそ、何を聞いても何を見ても面白いし。 

 

そこでの常識を知るたびに、へええええ?!ってなります。 

 

そういうのを今、楽しみながら応援させていただいてます。 

 

とにかく、わたしのスタンダードとだいぶ違う。

(いや、私のスタンダードがそもそも違うのかもしれん・・・。)

 

 

 

 

で、応援してるうちに、

 

私どうしても深く色々知りたくなっちゃうから、聞いてみたり、パンフ読んでみたり、ブログ読んでみたりしてたんですけど、

 

さらに面白いなーって思ったことも出てきたので、それはまた 理由②に記事にしてみようと思います♪ 

 

 

 

すごく内容が盛りだくさんのイベントなので、

まずはざっくりまとまっているクラウドファンディングのページ、ご紹介しておきまーす!

ぜひぜひ見てみてください♪ 

 

そして、もしよかったら一緒に応援してください♪

 

 

→関西を日本一 自由にダンスを楽しめる地域 に! 「踊りたい人のための芸術祭」開催

 

→芸術祭での開催予定のイベント一覧(チケット販売サイトになってますが、詳細が見れます!)

 

 

 

たくさんの公演がありますが、

ひとつ、出演者の方のビデオレター 見つけたので貼り付けておきまーす!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。