【ご感想】「こどもの病気について大丈夫だと実感できた」日本ホロソフィー協会 岡山講座 | 《岡山》リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】のつれづれ

《岡山》リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法・施術院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

先日開催しました 日本ホロソフィー協会 岡山講座のご感想を(^^)

 

当日の様子と私の感想については、また別記事にて(^^)

(ゆっくりきちんとまとめたかったので遅くなりましたー。) 

 


今回は

私が9月から 統合医療の一環として

患者さんにも施術をさせていただいている

医療法人愛咲会のスペースをお借りしての講座。

 

◆午前の部「成長に伴う身体の変化~よくある症状とその身体的原因は?~」

 

事前のお知らせ通り、中耳炎や喘息なども入りますが ヒロ先生の

「参加者の方がリアルに悩まれている症状を優先してお伝えしたい」

ということで、基本的な身体の見方(ホロソフィーとしての)からスタートし

・アレルギー ・ネフローゼ ・臓器肥大 ・躁鬱 ・不妊 ・偏頭痛
・呼吸浅い ・怪我しやすい ・水がたまる
 

という「症状」が出ているときの、身体からの見方をお話ししてくださいました。  

 

◆午後の部「感情と身体の関係性」

 

こちらはリニューアルされたバージョン。

3年ほど前に東京でも主宰しましたが、その時よりも内容が濃くなっていて驚きました! 

 

チャクラと身体の構造物との関係性、「ココロ」とはいったいなんなのか、

というのは、個人的にはとてもすごく関心の高い視点です。 

 

私たちは自分の 理性による意思決定で毎日を生きていると思っていたけれど

意外とそうとも言い切れないということが 科学でわかってきているとは・・・・。 

 

あ、私の感想になっちゃうので、それはまたにして

とりあえず皆様のご感想をば♪ 

 

たくさんいたただいてるのですが、とりあえず抜粋して掲載させていただきます(^^)

 

 

  

≪ご感想≫

☆一番印象に残ったことやよかったこと
  症状の状況を知ることで、簡易な対処をすぐにするのではなく、いったん落着き、母のカンを大切にすることができる、
  ということをより大事にしようと思いました。大人になるとカラダにすきまができキャパが広がり、症状が出なくなるということも、
  新鮮な視点でした。少しの余裕は必要なのですね。
 
☆どんな人におススメか
  同じ症状を繰り返している人
  学校・保育園など子どもに関わる職業の方
  ちいさな子どもがいる方
  薬を常用している方
  医療従事者
  とりあえず病院に行く人
 
☆全体のご感想など
  AMしか参加できませんでしたが、具体例も参加者の聴きたいことをピックアップしてくださり、
  とても分かりやすく楽しませていただきました。このような視点は私にとっては「腑に落ちる」ことが多く、救われます。
  またぜひ講座の開講をお願いします!

(午前参加)

 

☆一番印象に残ったことやよかったこと
 身体のはたらきは完全。身体は間違わない。

☆全体のご感想など
 こどもの病気について だいじょうぶだなと実感できました。安心しました。ありがとうございました。

(午前 午後参加)

 

☆一番印象に残ったことやよかったこと
 喘息や中耳炎など、自分に関係することばかりで参考になりました。

☆どんな人におススメか
 医師にきいてほしい。あた、こどもの症状に悩んでいる人など。
 
☆全体のご感想など
 分かりやすく面白く聞かせてもらいました。わからないこともその都度きけて、疑問を疑問のままで帰らなくてすみました。

(午前参加)

 

☆一番印象に残ったことやよかったこと
  生ヒロ先生のお会いできたことです! 
  とにかく、ロジカルなお話を間近に聴けたこと!

☆どんな人におススメか
  全ての人に一度は聞いてみてほしい! 
 
☆全体のご感想など
  楽しく深いお話をありがとうございました!

(午前午後参加)

 

☆一番印象に残ったことやよかったこと
 ココロは神経の活動
 
☆どんな人におススメか
 世の中の流れにいつもほんろうされている人

(午後参加)

 

(後日メッセージにて いただいたご感想)

今日の話はおもしろ過ぎました!私にとっては、「ほーへーはー。」と思うことだらけ!
ヒロさんが熱く語る裏には、相当勉強されているのが分かりました。
昨日、施術してもらいながらも、熱く教育にたいして語っていただきましたし。
 
午前の話は親として、子どもが症状を訴えてきたときに、命に関わるような緊急性の場合を除き、出ている症状に振り回されず、あたふたせず、身体のもっている力を信じて見守ったり、親として改善出来ることをしたりすることが大事だなと思いました。
また、感情や症状に引っ張られない自分の中での信念をもつって大事だなと思いました。

午後からの話は自分の中に落としこむには難しい内容だったけど、地に足付けて考える見方や考え方がとっても面白かったです。
今まで知らなかった世界の話を聞くとワクワクしました!
帰宅して早速、彼に面白かった話をしちゃいました。
我が子がこうして医療介入なく産まれてきてくれたお陰で、今の生活があること。

私の身体が整ったから今こうして新しい命を授かったこと。
二人目の流産には原因があったこと。そしてそれは決して悲しむことじゃなかったこと。

ヒロ先生の話を通して、自分自身の感情や症状や身体の声に素直になろう。自分をもっと大切にしようと思いました。
そうすることで、我が子を主人を、担任する子のことも大切にできる人間に成長出来るかなぁと思いました。

今の自分が出来ることから始めよう!
うん。今はお腹の子を、この子の産まれたい日に自然に産まれてこれるように、負荷をかけるようなことは辞めて、ゆったりとその日を待とうと思いました。
私は頭でいろいろ考えて自分で自分を不安にさせる傾向が強いので、あんまりいろいろ考え過ぎないようにしなくちゃ。

中立って難しいけど、私は天秤座!
中立って自分のなかで一番しっくりくるのはそれもあるのかな⁉️

(午前午後参加)



今回の岡山と同じ組み合わせで 

11月24日には新潟でも開催されるそうです!

 

お近くの方ぜひ!

 

◆10時〜12時(2時間) 
“成長に伴う身体の変化~よくある症状とその身体的原因とは?~
◆10時〜16時(3時間)
感情と身体の関係性

詳細は↓↓↓
https://www.facebook.com/events/2259052947651086/?ti=ia

 

 

その他 日本ホロソフィー協会の 単発講座は全国各地で 行われているようです。

おススメです♪

講座のご案内
(詳細・お問い合せはリンク先へお願いいたします)

 

■11月8日(木)【愛知県豊田市】(募集中)

協力者:永田倫代さん

講師:中壽賀信行

入り口に聞いて欲しい、『カラダの根っこ』 
・カラダの奥行き~“生命”について考える~ (参加条件あり)

詳細は→コチラ

 

■11月11日(日)【埼玉】(募集中)

協力者:服部律子さん

講師:中壽賀宣行

・入り口に聞いて欲しい、『カラダの根っこ』 

詳細→コチラ

 

■11月24日(土)【新潟】new(募集中)

協力者:高沢智美さん

講師:岩田浩和

・成長に伴う身体の変化~よくある症状とその身体的原因とは?~

・感情と身体の関係性

詳細→コチラ

 

■12月9日(日)【滋賀】new  (募集開始前)

協力者:田中麻美さん

講師:岩田浩和

・バーストラウマ

詳細→コチラ

 

■12月9日(日)【金沢】new  (募集中)

協力者:任田祐子さん

講師:中壽賀宣行

・女性が気になる骨盤の本当のお話(骨盤チェックつき)

詳細→コチラ

 

■12月10日(月)【金沢】new  (募集中)

協力者:任田祐子さん

講師:中壽賀宣行

・お母さんに聞いてほしい「子どもの歯のお話」

詳細→コチラ

 

■12月14日(金)【大阪】 (キャンセル待ち)

協力者:頭師理恵さん

講師:中壽賀宣行

・お母さんに聞いてほしい「子どもの歯のお話」

詳細→コチラ


 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------
【開催予定のイベントなど】

◆11月12日(月) 自然療法広場
 
気になるものや ご質問ありましたらいつでもコメントやメッセくださいませ(^^) 
  
※国民投票についてのDVD視聴会は、いつまでこの視聴会ができるかもわからない可能性が結構出てきたので、
リクエストあればお一人でも調整してやりますので
声かけてください!
 

自然療法広場以外の講座やイベントの先行案内は、ライン@にて行う予定です。 

◆講座、イベント先行案内&施術予約用LINE@ 登録はこちらから

友だち追加

どうしても、ラインを使えない場合はお気軽にご連絡くださいませ(^^) 

 

 

お問い合わせフォームはコチラ
→https://ws.formzu.net/fgen/S26237677/

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

◇自然育児・自然療法・ナチュラルケアLINE@ 登録はこちらから(^^)

自然療法レスキュー

自然育児・自然療法・ナチュラルケアLINE@では

みなさまからのレスキュー相談のシェアを中心に配信させていただいてます(^^)

(看護師連携レスキュー相談も、ライン@内で、枠が空き次第募集してます。)

 

◆講座、イベント先行案内&施術予約用LINE@ 登録はこちらから

友だち追加

 

◆無料メルマガはコチラ

メール【自然療法院 あおいけい通信】 メール

 

 

◆リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】◆

 岡山県岡山市南区東畦145-50

 宇野・瀬戸大橋線妹尾駅より徒歩2分

 

  〇お問い合わせ・ご予約用 電話番号

    →050-6870-1292

 

 

AD

 

《岡山》自然療法院 あおいけいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス