便秘になりやすくなった理由。グリーンスムージー。便秘薬。ベジタリアン生活。 | 《岡山》リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】のつれづれ

《岡山》リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法・施術院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

小さいころから 二人目を出産して数年するまで、私、基本的に便秘になることはほとんどありませんでした。 

 

ところが、二人目を出産してから、ある食生活習慣を辞めて以来、結構便秘体質に。 

 

 

この2年、施術に通うようになって、それもほぼほぼ大丈夫になりましたが、

やっぱり波があります。 

 

 

なんでかなーと、自分なりに考えたことを、ちょっと記事にまとめてみたいと思います。 

 

 

 

【便秘知らずの頃】

・普通に雑食(甘いもの、お肉、あげもの、なんでも好き。なんなら、幼少期の食生活はひどい。野菜はあんまり・・・)

・運動はたまーに。基本的にはしない。

・毎朝快便。いわゆるバナナ。 (旅行とか体調不良のぞく)

・正直、便秘薬とか、便秘に悩むとかって信じられんかった。

 

 

【便秘しがちになったなぁと感じるようになった後】

・普通に雑食(野菜以前よりとる)

・運動しない

・色々、便にも出方にも波がある。 

・便秘薬使うほどではない。

 

 

さて、この、体質の変化の間に、私、結構な期間使っていたものと、習慣になっていた食生活があります。

 

 

 【体質が変わる前後に 長期間続けていたこと】

・妊娠中ほぼ全期間、8か月の便秘薬(液体のやつ。名前忘れた。産院からの処方薬)

・グリーンスムージー 一日1リットル以上 ほぼ2年間。 

・2年間ベジタリアン(肉魚卵乳製品、ほとんど接種せず)

 

グリーンスムージーをとってるときは、たぶん人生で一番、立派な便が続いていたかと思います。 

けど、それを飲まなくなって、気付いたらずいぶんと便秘が気になるようになってました。 

 

 

私自身は、自分が便秘しやすくなった理由は 以下のようなものがあるのではと思ってます。

 

・便秘薬の常用

・グリーンスムージーによる繊維質の大量摂取の継続

・ベジタリアン生活

・加齢

・その他メンタルw 

 

で、メンタルの話はまたちょっと特殊な話になってくるので別として。 

(ため込み上手になっていったということで・・・涙)

 

それに、加齢も仕方ないし。 

 

今回の記事では特に、「長期間 継続または大量摂取することや、特殊な食生活」についての私の考えですね。 

 

 

 

えとですね。

 

基本的に

 

「カラダは、使わない部分や働きは おとろえていく」 

 

というのがあります。

 

 

例えば筋肉。

使わなければ衰えます。 

 

例えば唾液。

噛む習慣がない人は、唾液の分泌が減ります。

 

以前ある番組で、毎日の栄養摂取がサプリだけの芸能人の腸内部をカメラで見た時に、

実年齢よりも、ものすごく老化(退化)していたというのも放送されていました(一例ですけど)

 

 

 

そしてもう一つ。

「何かが代わりにやってくれるなら、カラダは自分でやるのをやめる。

省エネのためwムダなことはしない」 

というのがあります。 

 

このことは、私の考えというより、カラダの仕組みをみたら、誰でも納得できる部分かなと。 

  

 

 

だから、

 

◆便秘薬が便通を助けてくれる→自分で便を出す力がおとろえる

◆大量の繊維質が便通を助けてくれる→繊維質が少ないと、出しにくくなる

◆肉や魚、卵などを食べない生活が続きすぎて、それらをうまく消化吸収しにくくなった

 

という3点が、結構関係しているのではないかなぁという、私自身の経験を元にした推測です。 

 

 

 

とはいえ、便秘が続くときには、やっぱりまず出すのが大事ですから、

便秘薬が悪いわけではありません。

 

便秘薬に助けてもらっているうちに、自分の生活を見直して、自力排便ができるようになることがほんとは大事だと思います。 

(便秘薬がないと、出せなくなるのが問題)

 

 

グリーンスムージーも、摂取の仕方によっては、とてもいいものだと思います。

けれど、私の場合、すごく大量に毎日飲んでたんですよね。 

今思うと、よく飲み続けたなぁとおどろくくらい。 

だから、消化吸収や運動を気にしなくても、快便だったんですよね。

繊維質の力に頼りすぎた、ともいえるかなと思います。 

普通の食事なら絶対食べきれないような野菜摂取してましたもん。

 

 

 

ベジタリアン生活については、そのときはアニマルライツ(動物愛護)という信念があったので、

別に後悔もしてないし、信念や信条という意味ででは今も、素晴らしいものだとも思っています。

だから、それが悪いのではなく、あくまでも「カラダのはたらき」の視点の話です。 

 

 

それらで、便秘になりやすくなったものの、また施術に通うようになり、

カラダのつくり(ホントはメンタルも含め)の部分からの問題もずいぶん解放してもらったので

今は、そこまで気にはならないけれど。 

 

 

でも、やっぱり便の状態が違うかなー。 

 

 

便秘一つとっても、色々な原因があるので、

一回の施術で一気に変わる人もいれば、時間がかかる人もいますが、

 

 

「特殊なことを長く続ける」

 

ということは、たとえ、どんなよさがあったとしても、リスクもあります。

 

 

「これが使えなくなった時、手に入らなくなったとき、してもらえなくなったとき、

私のカラダ、大丈夫かな?」

 

という視点はあるとよいんじゃないかなぁと私は考えています(^^) 

 

 

以上、体験談からの考察でした(^^) 

 

 

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

◇自然療法ケーススタディLINE@ 登録はこちらから(^^)

友だち追加

自然療法ケーススタディLINE@では

レスキュー相談のシェアを中心に配信させていただいてます(^^)

(レスキュー相談も、ライン@内で、枠が空き次第募集してます。)

 

◆無料メルマガはコチラ

メール『日日是好日』自然療法院スタッフ通信 メール

メール【自然療法院 あおいけい通信】 メール

 

 

◆自然療法院 想~てとてと~◆

(岡山県岡山市南区 妹尾駅徒歩5分)

 

  〇お問い合わせ・ご予約用 電話番号

    →050-6870-1292

  〇ネット予約

     →クービック予約システムから予約する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《岡山》自然療法院 あおいけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。