《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

 

オフショットw

 

 

ちゃんとしたのはこっちw

 

 

 

 

ということで、昨日は 自然療法広場に引き続き、

 

ざまーみやがれ もとい 座間宮ガレイさんに来ていただいて、

 

「おっかなびっくりさん向け 選挙お勉強会」 でした(^^)

 

 

 

 

「話は聞かなくてもOK。」

 

こんなスライドが用意されるくらい、ゆるーーーい勉強会ですw

 

 

 

数日前のブログにも書いたんだけど私は大きいことはわからなくて。

 

守りたいものってそんなに多くなくて。

 

ある程度の健康と 

子どもたちが 自分の人生生きていける カラダとかココロとか 社会の土台 かな。

 

 

んで、ガレイさんの話からすると、

 

「平和」っていうものにこういうことも 含まれるって考えていいみたい。

 

戦争に行かないことだけが平和じゃなくて。

 

 

たとえば、こうしてブログを書けること。

たまにはおいしい食事をみんなで食べに行けること。

好きな洋服や マニアックな本を買えること。

 

 

 

 

 

日本人は、自分たちが 政治に影響を与えられると思ってない人が8割以上なんだって。

 

ヨーロッパとかはそういう風に感じてる人は 半分以下らしい。

 

 

 

それは、政治教育が行われてこなかったから。

 

日本では今は、18歳が選挙権をもつようになり、主権者教育っていう名前で

外部講師とかを呼んで、学習の機会をつくる高校も増えてるみたい。

 

実際に明るい選挙推進協会っていうのの調査では、

そういう授業を受けたことある18・19歳と 無い18・19歳では約12パーセントくらい

 

授業を受けたことがある人が増えたって。

 

 

12パーセントってすごく大きいですよね。

 

 

 

 

無投票の人たちって

関心がないんじゃなくて、どうしていいかわからないだけの人がたくさんいる。

 

そしたら、こういう勉強会を自分たちでやれたら すごくいい。

 

 

 

 

私が今回 すごくよかったのは、

 

「政治とか選挙とかって意外と身近で 肩の力抜いて関われるんだな」ってこと。

 

 

暮らしには政治が直接かかわっていて。

 

その政治を なるべく自分たちの「平和」のためにしてもらえるように

選挙がある。

 

 

 

 

ほおおおおお って思った(^^)

 

 

私が特にね、おおおおおおおお!って思ったのがさ。

 

 

 

私元々ベジタリアンの時期があったから、

ミートフリーマンデー(お肉を食べない日)みたいなのとか 好きだったんですよ。

 

全国民ベジタリアンになれとか思ってないしw

 

でも、そういう人か、そういう食の考え方もあるって 選択肢が増えたらいいなって思ってて。

 

 

 

でね、例えば、ミートフリーマンデーを 政策の案に入れてくれる政治家さんが出てきたら

 

一気に注目する。

 

 

 

 

そうだなぁ、私の身近なママさんたちからしたら

 

たとえば 幼稚園保育園小学校とかの 牛乳。

 

 

給食って義務じゃないし、そもそも宗教の自由が認められて、宗派によっては豚肉ダメとかあるんだからさ、

家庭の方針で牛乳は飲ませませんよーって 少しもおかしいことじゃないわけ。

 

 

 

でも 個人がいくら言っても 太刀打ちできないときがあるでしょ。

 

 

 

その時に、自分のそういう悩みを受け止めてくれる政治家さんとつながれてさ、

 

 

どうする?

「牛乳給食の 自由化!」

 

みたいに掲げられてたらさ(笑)

 

 

一気に注目するでしょー 自然派ママたちなら特に(笑)

 

 

 

 

そんな感じ。

ああ、真面目にかたくなに、よく勉強してからじゃないと

選挙とか政治って口出しちゃいけないって ずっと思ってたけど。

 

 

ちょっとした 日々の悩み相談で 一人では頑張れないことを

言ってみる。聞いてみる。

 

 

政治とかって すごい気楽で気軽で、そしてちょっと戦略的で面白いんだって 初めて思ったよーーーーー!

 

 

 

 

 

で、結局なんだかわくわくしてしまって、講座後に ガレイさんにある場所に連れて行ってもらったのは、

次のブログで―(^^)

 

 

次回は11/17(金)に また 座間宮ガレイさんに来てもらうから。

 

ぜひ 今回来れなかった方はいらしてくださいね(^^)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

《岡山》自然療法院 あおいけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。