久々のお香講座 オリジナル練香づくり。 | 《岡山》リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】のつれづれ

《岡山》リバランスケア 想~てとてと~【自然療法・施術院】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法・施術院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

今日は3ヶ月ぶりに 浜村早苗先生のお香講座に行ってきました。

 

 
今日はオリジナル練香づくり。

 

 

前回のクールで作った時は、梅香という 紫の上の香でした。

 

 

今回は、2クール目ということで、オリジナル練香。

 

 

テーマを決め、

10種類以上あるお香原料の香りを全て聞いていき、

 

そのテーマにピンとくるものをチョイスしていきます。

 

 

 

どれをどれくらい入れるかも、自分で決めます。

 

 

今回の私のテーマは・・・・・・・ちょっと恥ずかしいので(笑)

メルマガにでも書こうと思いますが

(前回のメルマガに、うれしいお返事もいくつかいただきました。ありがとうございます!)

 

 

ものすごく、テーマにぴったりのものができました。

 

 

これから2週間 熟成させてからしか、焚くことができません。

 

早く来ないかなぁ 2週間後。

 

と、今から待ち遠しいです。

 

 

 

単なる偶然ともいえますが、今日は 木星のさそり座入り。

 

オタクな私はやっぱりそういうのもいろいろ感じちゃいます。 

 

 

 

とことん、突き詰めることが好き。

 

とことん、向き合うことが好き。

 

 

 

 

でも 以前は少しというか、かなりそこに、切なさとか、悲哀とか、悲しみゆえの美しさとか、

 

努力とか、忍耐とか、頑張ればみたいな

 

はかなげな要素や、修業的な要素があることが、結構好きだったんだけど。

 

 

 

 

ここ数日、そういう・・・なんていうのかな

 

悲劇のヒロイン要素?で 自分が傷ついてても仕方ないなぁ。

 

自分のココロなのに、ヒトに委ねるから、色々振り回されてるのかもと

 

ふと思ったので。

(ドラマティカルなのが好きなんですけどね。もともと。でも、それでしんどくても仕方ないしねぇ。)

 

 

 

そーゆーのも 一回サヨナラしてみるつもりで 調香してみました。

 

 

 

 

そんなつもりで 完成した練香は、今の時点でも大満足。

 

 

 

焚いてみるのがほんとに楽しみです(^^)

 

 

 

浜村早苗先生の講座は本当に奥深く、面白く、

そして、お香を通して自分と向き合えることの楽しさが、たまりません。

 

 

2週間後、焚いたときにはまた レポしますね(^^)

 

 

 

 

 

 

《岡山》自然療法院 あおいけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス