伊豆・伊東市 障害者・高齢者・車椅子バリアフリー旅行          青いかば旅行社のブログ

静岡県伊豆半島伊東市にある障がい者夫婦が設立したちいさなちいさなバリアフリー旅行会社です 障がい者その家族だから感じる事わかる事を形にし、伊豆旅行の幸せづくりのお手伝いが出来たら嬉しいです  HP http://aoikaba.main.jp/
 MAIL info@aoikaba.main.jp


テーマ:
4月26日土曜日、午後1時から4時まで
伊東市社会福祉協議会さん主催の
「街づくりプロジェクト」のお手伝いの為
社会福祉協議会に主人と一緒に行ってきました
伊東高校総合探究部の生徒さんと先生とワークショップです

実は社協さんのI君、私達夫婦とは
伊東高校時代の同級生
主人は当時同じクラスという仲
(ノ^^)八(^^ )ノ

活動に理解してもらえる同級生が居ることは
とてもありがたく心強いです
「頼りにしてますよ~!
(*^ー^)ノ伊高応援しよう!

伊東市中高生福祉体験学習の一環で
今年度も活動していくにあたり
新入生もいるとの事で社協さんの職員さん、
高校生の自己紹介と私達の自己紹介からスタートです

そして次に急きょ前日に担当者Mさんから頼まれた
福祉講演を40分間くらい主人中心に
お話させて頂きました


講演内容は主人に関しては
昨年市内の中学校で福祉講演をした時の話を
アレンジして短くしたもの
病気になる前と後のことや障がい者になってからの
気持ちや今やっている事などの話


私の話は先日のツアーで伊東高校の生徒さんが関わり
その参加者の皆さまからの感想や反響
今後心のバリアフリーを伊東市で広げるためには
行政や社協さん、高校生や私達市民が
みんなで横の繋がりを持って活動することが必須
「おもてなしの心→心のバリアフリー」を広げましょう
という内容です


その後、皆さんからのツアーの感想を聴いて
今後のプロジェクト進行に関して社協さんからもお話

その後今後進めていくプロジェクト
「市内のバリアフリーマップを作る」
という部分で、どういうかたを対象にしたものにするか
3つのグループに分かれて30分間のグループワーク






そしてその後、みんなの前で発表です




いろいろな発想が出て素晴らしかったです
若者の力は無限ですね

今後歩行困難者に向けた
市街地のバリアフリーマップを作っていく方向で
決定しました

最後に今年は入部した一年生に向けて
車椅子の操作方法の指導


私達も今後、みなさん達と関わらせて頂ける事
本当にありがたく思っています

楽しみな社協さんと高校生の取り組み
今年度は市内の中高生に向けて広げていく予定です

伊東が心のバリアフリー溢れた街になる日も近いです☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青かばっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。