原発再稼働反対!徳島有志の会

原発再稼働反対!徳島有志の会

原発いらない!伊方も川内も高浜も再稼働やめろ!

 

コロナの影響で活動を自粛していました。

全国各地の金曜行動も、ぼちぼちと再開されているようです。

徳島の行動も6月5日(金)から再出発します。

2012年7月13日から始まった徳島の金曜行動。

お盆もお正月も休み無く連続して行動を続けてきました。

年の4月17日の金曜日には406回目を数えました。

その後行動自粛。

407回目を6月5日にやろうと思っています。

夕方6時に徳島駅前に集まってください。

また、頑張って声をあげようと思います。

 

「原発反対のマーチ」もしっかりと歌いたいと思います。

この歌を作詞してくれた、佐藤さんにも届くようにとしっかり歌います。

 

 

 

「原発反対のマーチ」、声高らかに天まで届けと歌いたいと思います。

 

 原発反対のマーチ

1 原発は危険だから 日本中から無くすんだよ

  一日一基 三日で三基 三基つぶせはまた一基

  人生にゃ原発よりも きれいな自然のエネルギー

  原発無くしたその後にゃ きれいな花が咲くでしょう

  腕を振って足をあげて ワンツーワンツー

  ひるまないで歩け ソレ 原発反対 原発反対

 

2 原発は全部無くしても 電気は心配ないんだよ

  太陽熱に水力火力 風力地熱もあるんだよ

  人生にゃ原発よりも 優しい自然のエネルギー

  原発無くしたその後にゃ 住みよい世界になるでしょう

  腕を振って足をあげて ワンツーワンツー

  ひるまないで歩け ソレ 原発反対 原発反対

 

3 原発はただちにゼロが 国民多数の世論だよ

  原発いらない 再稼働反対 日本の未来に責任を

  人生にゃ原発よりも 再生可能なエネルギー

  原発無くしたその後にゃ 明るい笑顔が広がるでしょう

  腕を振って足をあげて ワンツーワンツー

  ひるまないで歩け ソレ 原発反対 原発反対

  (作詞 徳島市八万町 佐藤秀彦)

 

3月6日、金曜日、400回目の金曜行動でした。

毎週、毎週、休み無く駅前に立ち続け、デモ行進もしてきました。

最初の頃から思うと、ずいぶん参加者も少なくなってきています。

東京の首相官邸前も同じでしょう。

でも、私たちは決して諦めません。

日本中の原発が無くなるその日まで、声をあげ続けます。

毎週、毎週、金曜日の夜、徳島駅前に立ち続けてきました。

2012年の7月13日から、ずっと・・・。

いよいよ7年目に突入です。

正直言ってこんなに続けることになろうとは思いもしませんでした。

早く、こんな行動をしなくてもいいように原発を廃炉にしてほしい。

脱原発の政府に代わってほしい。

そう思いながら駅前に立っています。

7月13日、金曜日。

みなさん、夕方6時に集まってください。