お客様
「市販の育毛剤でオススメってありますか?」
スタッフ
「その方に合うか合わないかがありますからね~~。」
店長ザ☆チェック
スタッフのお客様に対するアンサー、、、
30点
ただし間違いではありません!!
確かにお客様に合う合わないはあると思います
そこで、本当にお客様が知りたかった事とは何だったのか?
お客様が何故、遠藤くん(あおいはなスタッフ)に質問してきたのか?
お客様は何を求めていたのか?
この辺を考えてお応え出来ると良かったのかもですね~~
現状、消費者のヘアケア商品購入率の全体で約70%はドラックストアなどの量販店と言われています
その理由としては、、
安い。
手軽。
情報力(CM等)。
この辺がポイントになってると思います。
その裏側では、今回のケースのように情報や手軽さは与えられてるようで消費者自体は【 不安】を抱えてる事があるのも事実
情報がありすぎて【迷い】もあるのです
そして、消費者の方の多数に言えるのがズバリ!!
【損をしたくない。】
ここに尽きると思います
そんなこんなを引っくるめて誰かを頼った訳ですね!!
○○○配合とか
○○○○を刺激して効果ありとか、、
日本で唯一○○○が証明されています。
とか、、
いろんな情報が飛びかっていますが、
万人向けの万能薬なんてそうそうありません
大事な所は、消費者のライフスタイルや食生活とか、、
また頭皮状態や髪の状態をいかに理解してあげて不安という名の「ストレス」を削減できるか!
消費者との【信頼関係】を築き上げられるか?
そんなポイントが大切だと思います
【あおいはな】スタッフも店長もそんな存在を目指して日々頑張っております
【あおいはなの情報】
hair dressing salon aoihana
仙台市若林区伊在字東通50-1
TEL 022ー354ー0215
営業時間 10時~20時
定休日 毎週月曜日
(予約優先店)