ランサーエボリューションxにHKSの車高調を組みました
\(^o^)/


HKS車高調の古いモデルで
ハイパーマックス3スポーツ

お父さんが選んで探して組みました!


んが!

キチンと基準値に合わせて組んだけど
乗り心地が固い!
そりゃワイディングに!
と説明してるけど
ちょっと違うんだな〜
ワイディングを法定速度で走るだけだと絶対ガチガチ(笑)

昔はシビックに18kや20k組んでた自分だけど
サーキット走る前提だったしね。

セガレのランエボなので、手直ししてみました。



↑基準値等など

本当にRX-8のマツスピ車高調は良く出来てたよ。
勿論ねサーキットでハイグリップタイヤだとバネレートが足らないけど、仕事しない訳でもなくバランスの取れた足♪
下手なアフターメーカー車高調買うならマツスピ車高調がオススメ。
でもバネ交換は対応出来ません。
オーバーホールも出来ません。
乗り心地は最高!クラウンみたい(笑)
マツスピ車高調の話が長くなりましたm(_ _)m


HKS車高調のノーマルはフロント12kリア10k前後ヘルパー入り

ランエボxのアイバッハスプリングはフロント3.8kリア3.7kらしいです。
まぁボヨンボヨンのフラッフラ…

今回はリアに7k入れました。
エスペリア
長いのが欲しかったけど↑安かったの。ヘタるけどね…

フロントはリアから抜いた10k200mm
元は12k170mmなので自由長が長くなるのがイイね。
フロントにヘルパー入れるのが好きじゃないので抜きました。


リアは計算してヘルパーを少し巻き上げてケース長も少し長く(数値を忘れた…)
フロントはバネタッチさせて

着地

リアは着地させたら5mm低くなってしまったのでケース長で対応

バッチリHKSの基準値の車高と変わりなく
出来上がりました♪

乗り心地は…

まだ乗ってませ〜んm(_ _)m
午後3時から作業して5時半まで掛かったよ…

ついでにメモ
HKS車高調
MAX IV GT 8k220樽型 5k250リアヘルパー
MAX IV GT20 10k220樽型 7k220樽型リアヘルパー
MAX IV SP 11k170 8k200 前後ヘルパー
MAX III SP 12k170 10k200前後ヘルパー

う〜ん。MAX IV GTが良いな(^_^)/~