マグナです。
作業はハイカムと強化オイルポンプ取り付けです。
まあ1時間半くらいかな?

作業はハイカムと強化オイルポンプ取り付けです。
まあ1時間半くらいかな?

っと思ってましたが3時間もかかってしまった…。
オイルポンプ取り付けですのでクラッチ側ケース剥がして
クラッチ脱着でオイルポンプ交換です。
クラッチ脱着でオイルポンプ交換です。
口で言うと簡単ですが面倒な作業です。
なぜって…モンキー系のエンジンはあちこちプラスねじが在ります。
なぜって…モンキー系のエンジンはあちこちプラスねじが在ります。
なんでこんな所にプラス?こんなの、なめるに決まってるじゃん!
オイルポンプの取り付けねじもプラスです。
オイルポンプの取り付けねじもプラスです。
普通に無理!少し頑張りましたがショックドライバーの登場です。
緩む方にねじりながら叩く方に力いっぱい押す、そしてハンマー!
3回叩けば緩みました。
ショックドライバーはモンキー系の必需品ですね。
緩む方にねじりながら叩く方に力いっぱい押す、そしてハンマー!
3回叩けば緩みました。
ショックドライバーはモンキー系の必需品ですね。
強化オイルポンプ取り付けですので油路のオリフィスを2φに拡大します。
まあ皆さんご存知ですね。

まあ皆さんご存知ですね。

あとは組み付けです。
んっが!しかし、何度組んでも圧縮上死点付近でバルブが当たるんです…。
「おかしいな~?何度見てもおかしいところは…」
「なんで~ピストンもカムもキタコだし、当たる事はないだろう~?」
「おかしいな~?何度見てもおかしいところは…」
「なんで~ピストンもカムもキタコだし、当たる事はないだろう~?」
「あっ!エイプのスプロケに丸いマークがあってそれがTOPだった!」
ビンゴです…。
いや~モンキー系のカムスプロケは穴が3個開いてて
2つはカム取り付け用のボルト穴
あと1つが…勘違いしてTOPと思い込んでました…。
ビンゴです…。
いや~モンキー系のカムスプロケは穴が3個開いてて
2つはカム取り付け用のボルト穴
あと1つが…勘違いしてTOPと思い込んでました…。
そこじゃなく丸いマークがTOPですよね…。
この要らない勘違いで30分は無駄に…
この要らない勘違いで30分は無駄に…
前ボアアップ組んだ時は1時間で出来たのに~♪
スンゴク疲れました。
スンゴク疲れました。
おしまい。
後日PE24取り付けてセッティングです。
やだな~このマグナに乗るの…?
後日PE24取り付けてセッティングです。
やだな~このマグナに乗るの…?