イメージ 1

今回はB20VTECを作りました。
あまりに忙しい時期だったし、専用ピストンが揃わないしでVTEC無しのまま載せてやるとか言ってましたが、とりあえず面研仕様で作ってみよう!という事で作りました。

腰下のB20は知り合いのお店に丁度あったので、安く購入。が、メタルが逝ってました…。最悪。
ピストンリングも死んでました…。あはは。
でも、いつもの事ながら予算の都合でこのブロックのままGO!です。ピストン、コンロッドは重量合せしたけど、HONDAのエンジンは凄い。普通のB20なのに1gの誤差も無い。たまたまかな~?(でも0.1gまで合わせました。)
次回同じ仕様作るなら腰下はバラさないかな。(でも、もう作らない。B20よりB18C-Rが好き♪)

ヘッド周りはB16Aヘッド面研にインテRのマニホ+スロットルとカムにバルスプと普通な仕様(シビックRカムは燃費が悪いので今回はパスしました)でそこにアメリカで購入のチタンリテーナー。Skunk2(本当はB18Cに着けようとして買ったんですが…)
あとお勧めパーツとして、ブリッツのプラグコード。。。。。。一応ね(笑)

あと、特別な事をしたと言えばタイプR等に付いている純正の水冷式オイルクーラーを付けました。ブロックをボール盤でほじほじしました。タップをたててドッキング。B16Aにはもともと開いてるのでメクラを外せばドッキング出来ますよ。

あとは普通に組み立ててVTECラインを引いてくっつけておしまい。このVTECラインは怪しい180sx好きの人に作ってもらいました。フィッティングはブロックがアルミだからムニャムニャ…とか言ってました。(流石怪しいショップで働いてただけの事はあります)

セッティングは慣れ親しんでるパワーFC。使いやすいよ。
HONDA車はI/Jマップがハイとローのみで後は補正マップ(←通常コマンダーで見れる画面ね)
レブを9100rpmに設定。もっと回っちゃうけど腰下の作りからしてこんなもんでしょ。

今回のエンジンの総評=まあまあ。B18C-RのノーマルE/gより速いけどガスケットとバルタイとっただけのE/gに負けちゃうかもね。レギュラーガソリンだし…。