ルイヴィトン美術館トートバッグ | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

Ameba公認マーク


間取り相談とは関係ないんだけど、番外編で…

仕事で使う「現場用バック」を前から気になってたルイヴィトンのトートバックに変えたら、やっぱテンションあがるわ~!と思った話。


在宅ワーカーな私が出かけるといったら、日常的には近所のスーパーくらい。
不定期では、地元工務店のお客さまとの打合せでショールームに行ったり、あとは時々子供の学校のPTA関係の集まりくらいなんだけど唯一、人前に出るタイミングで使う「書類を入れるサブバック」が結構なくたびれ具合で…


持ち手がボロボロ…(こんなバックで打合せ行くなって?)

↑さすがにこれじゃマズイよなぁ汗いい加減に新しいの見つけなきゃ…と思ってた。
 


初めてこのバックを知ったのは偶然ネットで見かけて。
「ルイヴィトン美術館でしか売っていない限定品」であると…
へぇ~こんなのあるんだ…と気になって一度は購入しようかな、と調べたんだけど、「内ポケットがない」と注釈があり、その時は一旦見送った。

そんなこんなで月日が流れた先日、Amebaの運営さんから「内ポケット付きのトートバックの紹介」があったのでそれなら是非!と、入手した。



ルイヴィトン限定トートバック


色は白とグレーがある。

購入時に「内ポケット付き、ポケットなし」が選択できる↓
 

 





私は主に仕事の打ち合わせで使い、バックには…
  • ノートパソコン(A4ファイルよりちょっと大きい長辺35.5㎝サイズ)
  • 打合せ資料の厚めのA4ファイル
  • ステンレス製5.5mメジャー(300グラム)←結構重たい
  • 筆箱

これらは最低でも入れたいので、そこそこしっかりした素材じゃないとすぐに穴が開く。





余裕で収まった!

内ポケットには、現場ですぐ出せるようにスケールとかシャーペンを差しておきたいんだよね。
スマホをちょっと入れておくこともあるし。

生地が厚手なので、しっかりしてる。
持ち手もフニャフニャせず頼もしい感じ。





せっかく立派な(笑)メジャーがあるので実際に各所のサイズを測ってみる。

 
持ち手から底まで


ざっくりで62㎝くらいかな。


本体のみなら36㎝くらい。


口の巾は、フワッと開いた状態で31~32㎝ってとこ。


マチの巾は、大体8~9㎝くらい。
ま、布なので何とでもなるけどね。



今回は白にしたけど、現場に持って行くならグレーの方が気楽だったかも…
仕事専用バックとして、グレーも買っちゃおうかな~
 



今まで使ってた「くたびれバック」は、「くたびれ感」が隠しきれずどうしたもんかと、若干コソコソと使ってた汗(←よさげなバックを探しに行くのがめんどくさいが9割)

このバックなら「これ見よがし感」はないので、爽やか系さりげなくアピールにもってこいかも!

仕事は今まで以上にやる気満々に…
いつもちょっとだけ面倒くさいと思いがちなPTAの行事は逆に待ち遠しくなったわ(笑)