子供室の収納奥行き「91㎝」→「60㎝」という手もある! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

やや小さめの個室にある「収納」の提案で…

■収納奥行き、91㎝→60㎝は可能で

■60㎝なら、カーテンレールとの干渉もギリギリで「アリ」

だと思う話。



・・・・・


間取り相談で時折「個室の収納」に少々心配なケースをみかけることがある。


*やや小さめの個室
*バルコニーに出入りする窓がある
*ベッドとデスクは最低でも置きたい

このような条件のとき(子供室に多い)それは起こりやすい。



例えば…
時折みかける間取りに↓こういうタイプがある。


「奥行91㎝の収納」付きの子供室。
収納の大きさは一般的な押入と同じ寸法で申し分ないサイズだ。

 

コンパクトながら5帖あれば十分!というお客様は多い。

…が、

「間取りあるある」なのだが、家具表現がされていないことが多く…
↑先ほどの間取りに「ベッド」を入れてみると…↓(ベッドは1m×2m程度)



①に置くと、足元の通路が約50㎝強。

通ることはできるが、やや狭く感じると思う。
…となると②に置きたくなる。

ベッドは②として、デスクは…窓前あたり?
窓からバルコニーに出入りする必要があり…

この間取りで本当に大丈夫だろうか?と思うワケである。



 

収納奥行き60㎝でも洋服は入る!


面積に限りがあるため、部屋は大きくできないが
ベッドもデスクも置いた上で、収納も確保したい!

そんなとき、収納の奥行きを約30㎝、縮めてはどうか?という提案である。



主に洋服の収納として利用し、
敷き布団(3つ折りで奥行70㎝必要)を入れないなら、
奥行き60㎝の収納は「最小寸法」としてアリです。



奥行き60㎝(正確には606㎜)の収納の内寸法は、枠まで約50㎝強。
(※施工方法により多少誤差あり)

背面壁から枠まで50㎝強だが、
クローゼット折戸だった場合は、扉までさらに数㎝ゆとりができる。

扉のすぐ裏から背面壁まで、およそ55㎝程度では?と推測。

50㎝以上あれば、ハンガーを掛けることができます。

↑現場で測ると、背面壁から枠まで52㎝くらい。

 

 



 

カーテンレールとの干渉もギリギリなんとか…


個室にありがちな問題点として、「カーテンレールと折戸の※干渉」がある。

※干渉(かんしょう)…建築用語で「重なる」という意味。



↑この間取りの場合、
91㎝の時は、折戸とカーテンレールが大きく干渉している。

奥行きを30㎝小さくし、約60㎝(606㎜)とした時は、わずかに干渉する。


実際の写真で確認…
収納奥行きを606㎜とし、わずかに干渉しているケースは↓このようになる。

まずは、全景↓



扉を全開させると…↓


右半分の折戸は、完全に「二つ折れ状態」になり全開するが、
左半分は、カーテンと干渉するため、全開できず少し開いた状態となる。

…が、折戸ということもあり、使えないことはないレベル。



手でギュッと折戸を押すと↑この状態よりもう少し開くが、
手を離すとカーテンに押されフワッとこのくらいまで戻る…という具合。

 

↓裏からみるとこのくらい

 

まあ…でも、収納奥行き60㎝では、この程度なので、ギリギリ使えなくもない感じ。

つまり、奥行きが91㎝だったら、さらに全開しない…という意味だ。

 

 

※諸事情で「奥行き91㎝収納」+「折戸」にしたい場合、折戸を「固定タイプ」ではなく「フリータイプ」にして、収納の中ほどで折戸を開いてから、カーテン方向へスライドさせるという手もある。

が、可能なら「固定タイプ」の方が開閉はしやすいと思う。

 

 

 



 

干渉は一切許さない!という場合は「3枚引戸」


折戸の良さは、「全開時、収納全体を開けられ見渡すことができる」こと。

…が、カーテンレールとの干渉が多少でも気になる!という場合は「収納用3枚引戸」という手もある。




【ダイケン 収納3枚引戸】

 

↑全開時、全体のおおむね2/3が開いた状態になる。

折戸に対しての長所短所は…

*開けっ放し時も扉が手前にないので邪魔になりにくい(長所)

*扉が3枚並ぶため、横一列になる折戸より、収納内部に扉が入る(やや短所)←この場合、収納奥行きを606㎜ではなく650㎜もしくは682.5㎜とするとよいかと!

*メーカーによっては最小横幅は6尺(押入1つ分以上から存在する)。(←ウッドワン社は4尺サイズも存在)


・・・・・


あなたの間取り図の「個室の収納奥行き」はいくつですか?

置く予定の家具を配置しても問題なく使えますか?

隣り合う窓にカーテンを取り付ける場合、干渉していませんか?


ムリに縮める必要はありませんが、収納奥行きを最小60㎝にした際、
メリットが増えるなら再度、検討してみてはどうでしょう。




 

 

間取り相談メニューはコチラ 2019年7月改定

本日現在の予約状況の確認はコチラ 

お問い合わせはコチラ