ガッツリ書斎…ではなく、リビングの一角でちょこっと印刷したい。
そんなケースで「プリンター置場」にお困りならば…
パソコンカウンターの下。
近くの収納の中。
へ置いておき、使う時だけ「ちょこっと引っ張り出す」のはどうでしょう?という話。
間取り相談で比較的多いお悩みに、「具体的なプリンター置場に困っている」というものがある。
「利用頻度」や「置く部屋」によるけれど…
・頻度が「時々~よく使う」※
・置く場所が「LDK付近」
という場合、「キャスター付きの台に置いてはどうか?」とよく提案している。
・置く場所…「パソコンカウンターの下」または「近くの収納の中」
※年に1回も使わないかも…という場合は、「使う時だけ持ってくる」でよいかと。
・・・・・
「キャスター付きの台」にプリンターを載せておけば、使わない時はカウンター下や収納内にしまっておける。
つまり…「ホコリ除け」「見た目スッキリ」が目的。
で、使う時だけ引っ張り出す。(←コンセントは差しっぱなしを想定)
コピーのために「フタを開けることを考慮する」必要もない。
ギリギリそこに入ればOKなのだ。
例えば、既製品カウンターデスクとお揃いに…と思うならばこんな感じのものはどう?↓と紹介している。
【ヒノキクラフト】
【ヒノキクラフト プリンターワゴン】
↑なんか…頑張れば、自分で何とか作れそうな気もする
今どきのプリンターはWi-Fi対応なので、パソコン作業は1階、プリンターは2階の書斎置き…という手もある。
が、実際やってみると、面倒くさいことになる。(私はね…)
我が家には1階にインクジェットプリンター、2階にレーザープリンターがある。
普段の仕事用は1階のものを使い、ごくまれにレーザーで印刷したいものがあったときだけ2階のものを使うのだが、手順は…
1.電源を入れに2階の書斎へ行き、紙をセットする。
2.1階へ戻り「印刷ボタン」を押す。
3.2階へ行き、印刷されたものを取りに行く。
…と、いたってシンプル。
ただし、バシッと1発で印刷できれば…の話
我が家でよくあるトラブル…
印刷ボタンを押し、
2階へ取りに行くと何も印刷できておらず「アレ?」となり…
再度1階のパソコンに戻り、プリンターを確認すると…
送ったはずのデータが届いていなかったり、
エラー表示が出ていたり、
結局、1階と2階を何往復もすることがある。
我が家だけに起こる特別なトラブルなのか?
単に私の操作がダメなのか?
であるなら、あなたはプリンターを違う階に置くのもありかも…。
私の印象は「ごくまれ」な印刷時でさえ、「違う階のプリンター」は面倒くさいと感じる。
よって…「使う場所にプリンターは置いておきたい派」である。
まあ、そんなこんなで「どこに置くのがいいと思うか?」と聞かれたら…
「パソコン作業をする近くがベストでは?」と答えている。
■具体的な置場としては…
・パソコンカウンターの下置き。
・近くの収納の中。(←収納内にコンセント必須)
■何に置くか?は…
・既製品のプリンター台(キャスター付)
・自作のプリンター台(キャスター付)
ポイントは、「キャスター付き」という部分。
・・・・・
先に紹介した既製品プリンター台がコチラ↓
【ヒノキクラフト プリンターワゴン】
その他、こんなタイプも↓
引き出しには、交換用インクとか、用紙を入れておくとよさげな感じ…
あ、それと↓コチラ…
↑これに、プリンターを載せてるだけ↓
あら簡単。
自作したプリンター台の作り方を是非、知りたいですって?(←ただの板だから…)
ではお教えいたしましょう。
1.プリンターの底面(着地面)の「タテ、ヨコ」の大きさを測定。
2.最寄りのホームセンターで板1枚、キャスター4つ(←大抵ビス付)を購入。
3.そのホームセンター内の「工房」的な場所で測定したサイズに有料カットしてもらう。(←たぶん50円とか100円のレベル)
・・・その後、自宅にて・・・
4.板にキャスターを取り付け。(ドライバー必要)
完成!
あら簡単。
作り方を書くまでもないほど簡単すぎ。
しいて言えば、さらに仕上げで…
5.角をヤスリで削って丸くする。
6.色を塗る。
などをしてもよいかと。
最寄りのホームセンターにて
大きな機械に購入した板を載せ…
店員さんがカットしてくれます
切り落とした端材↑
要らないので捨ててもらった。
ちなみに材料費は、正確な金額は忘れましたが
確かこのくらい…
板500~700円くらい
キャスター…1個100~250円くらい(ビス付)
カット代…100円くらい
合計2,000円いかないと思う。
なにより、我が家のプリンターにジャストサイズなのがいい!
↑裏はこんな感じ
引っ張るときにつかみやすいよう「取っ手」でもつけようか…と思ったけど、面倒なのでやめた(笑)
正直、無くてもまったく困らない。
必要なら後から付ければいいしね。
あなたも「プリンター置場」にお困りなら、
「キャスター付きプリンター台」に載せ、
「デスク下」「収納の中」※
に置いてみてはどうでしょう。
※収納の中に置く場合、コンセントをお忘れなく。
近頃、ブログの更新頻度が悪くてスミマセン
間取り相談業務に加え…
地元ビルダー依頼の間取りプラン作成が重なって…
さらにダメ押しで
「確定申告の作業」で身動き取れず状態。
で、シワ寄せがブログ記事の更新頻度に影響を…
間取り相談やビルダー依頼のクオリティは絶対維持!
確定申告作業は大っ嫌いだけど、待ったなし!
税理士の先生にあれこれご指導いただきつつ奮闘中。
うわーん、誰も話しかけないでーーーっ!な状態 (←嘘です、話しかけてください)
確定申告。
実は去年から「クラウド会計」を導入し、以前より相当楽になった。
いままで手入力していた部分の大半はほぼ自動化。
でも、やっぱり細部は人力でして。
(早い話、1年分を溜めるからイカンのですけどね)
間取りを考える時は、脳みそフル回転なのに、
会計となると、脳みそにモヤがかかり思考停止。
ホント、苦手な作業ですわ…
それもあと少しで開放ですっ!
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