信じてよかった…何でも入る!「リビングの収納」 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

コンロと背中合わせにある「横幅91㎝の収納」が一つ。
せっかくなので、圧迫感は抑えたうえで1.5倍にしてみるのはどう?という話。

前回紹介した間取り相談OBのお客さま、愛知県在住のSさん。

注文住宅ではなく完成物件を購入する分譲住宅。
当時まだラフ案の段階だったため、多少の間取り変更ならOK…
という柔軟な対応をしてもらえるラッキーなケースでした。

LDKは、よく見かけるタイプの↓こんな感じの間取りです。

【ビルダー原案】

対面キッチンで、キッチン前に広いカウンターがあります。
コンロと背中合わせでダイニング側に開き扉付の横幅91㎝の収納があります。

この間取りにSさんが予定している家具を配置すると↓こんな感じになります。



何の問題もありませんよね。
このままでも十分暮らせます。


…が、私は気になった点が2つありました。


1.キッチン前の「カウンター下」を活用しようとするとダイニングテーブルをキッチンから離して置く必要あり。
…つまり、ダイニングテーブルをソファに近づけて置くことになり…その間の空間は狭くなる。


2.コンロ背面収納1つでリビングの収納が足りる?
…この1ヶ所では不足し、モノが溢れたり、追加で収納を置くことにならないか?


・・・・・


そこで…Sさんの暮らし方を詳しく伺ったうえで、こんな提案をしました。


1.キッチン前の広いカウンター(約45㎝)を笠木カウンター(約15㎝)とする。
…つまり、広いカウンターはやめ、下の空間は特に使わない。ダイニングテーブルをキッチンにくっつけて置ける=ソファとの間が広くなる。

2.コンロと背中合わせだった収納を90度回転させ、横幅910㎜→1,365㎜とする。
…つまり、単純に収納力が1.5倍になる。

 

 

↓坂口の提案図

 

↓もっと詳しく!と、キッチン前付近の拡大提案図も作成!

 



この提案を採用されたSさんが、リビング収納について感想をくださいました。




収納力はアップするけれど、ダイニング空間に収納の角が出るため圧迫感が出ないか?とSさんは心配になったようですね…汗

でも信じて採用された結果…

薬、文具、ティッシュやおしりふきのストック、オムツ、雑誌、アイロンセット、クイックルワイパー、カメラやビデオ、裁縫セット、書類のファイルなど…

リビングで使うものを全部しまっておられるようです!



さらにSさんは、この収納の側壁を上手く利用され、パソコンデスクを置いておられるようですね!

↓たぶん、このあたりにパソコンデスクのハズ!

 





具体的な家具配置、欲を言えば実際に置く家具サイズ(今後購入するかもしれないサイズ)を図面に書き込むとよりイメージが湧きます。

あなたの間取りには、Sさんがリビングで使っているとおっしゃっているようなモノたちを置く場所がありますか?

「収納を広くするゆとりなんてない!」と思い込まず、実寸サイズの家具を書き込んでイメージしてみてはどうでしょうか。

案外、広い収納を確保するスペースがあるかも!

 

ぜひ、ご検討くださいませ~。

 

・・・・・

Sさん!引っ越し報告だけでなく、細かい感想や掲載許可までくださりありがとうございました笑い泣き

 

 

間取り相談メニューはコチラ

 

お問い合わせはコチラ