「住めば都」ってこの事なんですね!坂口さん | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

間取り相談を受けられた北陸地方在住のMさんより素敵なクリスマスプレゼントが届きましたので紹介します。

 

 

北陸地方在住のMさんから初めて連絡をいただいたのは今年の3月15日でした。

 

個性的な間取りで、Mさんのこだわりが随所に反映され、私には素敵な間取りに映りました。

 

でもMさんは、あれこれ勉強しすぎたため?か、かなり細かい部分をずいぶん気にされておられました。汗

 

早い話、Mさんのお悩み部分は私から見ると…


「う~んソコ、そんなに気になるかなぁ」
「そんなに気にしなくても大丈夫だと思うんだけどなぁ」
という感じ(笑)

 

「住めば都っていいますから大丈夫…」と最後あたりに申し上げた記憶があるような…汗←なにせ今年の前半の話なので記憶が(笑)

 

一通り間取り相談が終わり、落ち着いたと思った矢先、意気消沈のMさんからどよーんとオーラの漂うメールをいただきます。
ご近所トラブル発生で、建築がとん挫しそうとの報告でした。

 

そんなMさんでしたが今日、私にとても嬉しいクリスマスプレゼントLINEをくださったので紹介します。

 

 

 

どんなことで悩んでいましたか?

 

・希望が多く、何度間取りを変更してもしっくりこなかった。
・色々なブログを読むなどし知識を得すぎて、かえってどうしたらいいのかわからなくなった。

 

 

どうして坂口の間取り相談に依頼しましたか?

 

・実は、他の間取り相談も受けたことがあったが、建築士的発想というか、男性目線な感じだった。←これは初耳ですぞ(笑)
・家事動線や隠したい場所などブログを拝見し、この人ならわかってくれるのでは?と思った。

 

 

間取り相談を受けてみてどうでしたか?

 

 

「お姉さん、そうなんです!」という感じでした(笑)
長い時間、真剣に話を聞いてくださり、キカイ音痴な私にていねいにスキャン方法を懲りずに教えて下さり、
たぶん相当細かい所の悩みもどうしたらいいのか一緒に考えてくれました。

ご近所トラブルがあった時も、間取り相談と関係がないのに、長々と相談にのっていただいたり、もう建築し始めているにも関わらず、まだ間取りに悩んでいた私に対し、
(私が無理なお願いをしているにもかかわらず…)
「この間取りをほめてください」と(笑)言ってしまうほど悩んでいた私に対し、優しくどこがどういうふうに良いのかを答えていただきました。

間取りアドバイザーでもあり、心理カウンセラーでもありました。
坂口さん本当にありがとうございました。
「住めば都」ってこのことだなぁと、今、実感し楽しくすごしています。

 

 

Mさん!素敵な感想ありがとうございました。

 

結果としてMさんのお役に立てたのかしら…汗と心配だったのですが、こんな風に思っていてくださったと知り、私の方こそ嬉しく、励まされました。

 

諸事情でいただいた写真を掲載できないのは残念ですが、Mさんち独り占めで「いいわぁ、素敵だわぁ」と眺めております( ´艸`)
 

あの頃は、ピンとこなかった「住めば都」を末永く満喫してくださいませ♪