「わざわざ」は嫌いだけど「ついで」は好き | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

我が家の「ついで掃除で大掃除知らず」を紹介する話。

 

 

私は根っからの面倒くさがりのくせに小奇麗にもしておきたいタイプ。

ブログで風呂掃除を紹介する記事は山のようにありますが、面倒くさがりな私が、我が家新築後ほぼ毎日実践できている「ついで掃除」を紹介します。

 

近頃、間取り相談を終えられたOB客様から「上棟」や「完成」報告をいただきます。
私に間取り相談を依頼される方は私と似通った性格が多い…(笑)
ということで引っ越し後、よろしければ初日からお試しいただけたらと思います。

 

・・・・・

 

前置きが長くなりましたが、なんのことはない掃除方法はカンタンです。

 

■風呂上り直前に、風呂イスに座ったまま、石鹸が飛んだであろう範囲をゴシゴシしてシャワーをかけるだけ。以上!

 

・洗剤不要。
・座って掃除なので力を入れやすいブラシがあるとよりGOOD。

 

ポイントはこの2点でしょうか。

 

【私が愛用しているスコッチのブラシ

 

私にとって、仕事家事子育ての忙しい最中「わざわざ風呂掃除をする」という動作が猛烈に面倒くさいのであります。

自分がお風呂に入ったついでにやってしまえば、わざわざしなくても大丈夫!
事実、我が家のお風呂は築5年経過してもキレイです。

借家時代むせながら使っていたバスマジックリンは1滴も使っていません。

 

浴槽の掃除は、「残り湯を洗濯にも使う派」なので、お風呂のお湯を溜めるときササっとすませちゃいます。

浴槽の中は、乾燥させちゃうとやりにくいですが、基本「水かけ+スポンジ」で簡単に汚れ落ちますよね。

 

■ついで掃除のメリット

 

・お風呂ついでなので、寒くない。←風呂スリッパ履いたり、服濡れも一切ない
・一度習慣にするとまったく苦にならない。←初めが肝心!

・子供が面白がってやってくれたりする( ´艸`)

・お風呂最後の人の義務ねって手もある( ´艸`)

 

とはいえ、パネルの目地部分に時折黒カビは発生することもあります。
年に1,2回くらいはカビキラーのお世話になります。

 

 

自分の後に家族が入った時はどうします?

 

自分が最後じゃなかったら、意味ないじゃん。
と思いがちですが、「1日1回石鹸カスや汚れをリセットする」という発想です。

 

事実、我が家は私の後に夫が入ることが多いですから…←嫁一番風呂汗


「最小限のついで掃除」で大変な大掃除を回避するという話でした。

 

どうでもいい話ですが、スコッチブラシはヘッド交換ができます。

【持ち手はかなりしっかりした感じなので使い捨てではもったいない】
 

毎日気軽に使えるよう、我が家ではマグネットフックを利用し、ベストポジションに吊るしとります( ´艸`)

【ユニットバスの壁にマグネットくっつきます】

 

坂口の間取り相談では、ひたすら「家事を効率的にできるか目線」で間取りアドバイスをしております。


間取り相談メニューはコチラ

 

お問い合わせはコチラ