実例、間取り相談ビフォーアフター | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

関西地方在住Aさんの間取り相談の内容を一部実例で紹介します。
※Aさんより掲載許可いただいてます。


坂口の間取り相談で、実際どのようにすすめているか?をお伝えできたら…と思います。


では早速…


こちらは↓Aさんからいただいた原案(の一部)です。
ビルダーさんが作成した「間取り図」と「お悩み」をメールでいただきます。

【掲載許可は頂いてますが、一部を抜粋で…】


間取りは、ほぼAさんの希望配置になっているそうですが、細かい部分で「仕方ない」と思ったり「ここどうしよう…」と迷う部分があるようです。


①浴室出てすぐ収納(タオルや下着)にしたいとご主人希望。
・どのような収納方法がよいか。


②洗面所入口は本当は引戸がよかった。
・トイレの入り口もあり、引戸は不可能なのでドアに…。


③ゆるやかな階段にしたい!全体で15段になるようあと1段追加したい。
・2階の間取りに不満はないので間取りを変えずに…は可能か。


このエリアでは、大きくはこの3つが打ち合わせの議題です。



打ち合わせ中に結論を出す!

お客さまとの2~3時間の打ち合わせ中に大抵のお悩みは解決するようにしています。

そのかわり短時間に解決させますので、質問や提案の嵐です(笑)




打ち合わせが終わるとすぐ作業に取りかかります。


「間取りにかかわること」はもちろん「ちょっとしたこと」などを赤ペンでどんどん図面に書き込みます。


ですから納品するアドバイス図面は赤ペン先生の書き込みみたいになります(笑)



間取り変更が多い方や細かい寸法をおさえつつ進めた方がよい場合は、間取りをもう一度CAD図面で一から作成する場合もありますひらめき電球



ちょこっとご紹介


実は、今回間取りの掲載許可をくださったAさんが、ご自身のブログで私をご紹介くださいました( ´艸`)

Aさんのブログでは、今回紹介した部分以外も載っています。


Aさんのブログはコチラ


Aさん、掲載許可やブログでご紹介くださいましてありがとうございました!


・・・・・


先日Aさんから、LINEで完成した最新図面を見せていただきましたが、ご提案した内容をほぼそのまま採用しておられました。
Aさんのお役に立てたようでうれしいです^^



坂口の間取り相談では、お客さまと一緒に和気あいあいと間取りチェックをしています。


メニューはコチラ


お問い合わせはコチラ