私より主人の性格がわかっている? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

間取り相談をされた神戸市在住のIさんから素敵な感想をいただきましたので紹介します。




Iさんは、坂口のブログをすべてお読みになっておられ(ありがたや~)、それを参考に生かせる部分は取り込み、工夫された間取りを考えておられました。


しかし予算との兼ね合いで一部あきらめざるを得ない部分もあり、さらに収納位置、量、使い勝手、家事動線、生活動線など限られた面積の中、これでいいのかどうかわからなくなっておられました。


Iさんの間取りは全体的に上手くまとまっていたのですが、2階の収納と書斎に「アレ?これで大丈夫かな?」と思う個所があり、Iさんに収納や書斎の具体的な使い方を伺いながら改善配置を提案いたしました。



どんなことで悩んでいましたか?

・パズルの組み合わせのようで、正解のない間取りに困っていた。
・特に2階は隙間を埋めただけの間取りに「使いにくそうだな」と思っていた。



なぜ坂口の間取り相談に依頼されましたか?
和室の小上がりをどうするかで悩んでいた時に検索でたどり着きました。
それからブログを全て読み、ものすごく勉強になり、実際にいろいろ取り入れました。
もう坂口さん信者です(笑)
その坂口さんにどうしても我が家の間取りを見てもらいたい!と思いお願いしました。


間取り相談を受けていかがでしたか?

とても楽しくお話しながら、なごやかに相談に乗っていただきました。
途中子供が泣いて、授乳しつつの間取り相談でした(笑)
あの時はすみません。

本当に生活する時の事を考えてくださっていて、私や子供たちのかばんを置く位置までアドバイスしてくださりました。
私より主人の性格がわかっているのか?と思うほど、帰宅後の動線を考えてくれて、家がごちゃごちゃするのを事前に防げたと思います。

2階の悩んでいた寝室と書斎の悩みの種がスッキリと解消し、さらにスペースが出来たので私の趣味のものも置けそうでワクワクしています。

本当に相談してよかったと思っています。
ありがとうございました!!


Iさん、素敵な感想ありがとうございました。
折角ずいぶん前に下さっていたのに掲載時期が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m


Iさんとのやりとりは今年の春ごろでしたが、そうでした途中でお子さんが泣きだし授乳してましたね( ´艸`)懐かしいです。


間取り相談のお客さまは小さいお子さんがおられる方が多いので、打ち合わせ中の「授乳、おむつ替え」時々ありますが、全然問題なしですっ!(笑)
途中でかわいい声が聞こえたりして、その光景が目に浮かぶようです( ´艸`)


そろそろお家は完成したころかしら…。
よろしければその後のお話もお聞かせください!

Iさん本当にありがとうございました。



坂口の間取り相談では、あなたの暮らし方を細かく伺い、動線に問題がないか?などを拝見しています。


お問い合わせはコチラへ