程よい位置に扇風機のコンセントありますか? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

あなたが新居に住み始め、さて扇風機を使いますか…と思った時、程よい場所にコンセントがありますか?

コンセント図面をチェックするには、まずは具体的な家具配置を図面に書き込むことをおすすめする話。




広い部屋に希望の数だけコンセントを付けられる場合はいいですが、「限られた空間」「限られたコンセント数」であるなら、まずは「家具を入れてみる」ことをおすすめします。


例えば、その部屋で扇風機を使う場合…
■ほどよい場所にコンセントはありますか?
■そもそも扇風機を置く場所がイメージできますか?


模様替えする可能性があるにしても、有力候補の家具配置に対しコンセント位置が合わないのはよくないですよね。



先日、以前間取り相談をされたK子さんから、
「コンセント図面のチェック」のご依頼をいただきました。



コンセント図面を書く人は、あなたの家具配置を知らない


K子さんがビルダーさんからもらったコンセント図面に家具配置は一切入っていませんでした。


一般的にコンセント図面は下請けの電気屋さんが作成します。
電気屋さんに渡されるあなたの間取り図には、おそらく家具表現が入っていないと思います。


■家具の表現のない図面にコンセントを書いている。
■その部屋をあなたがどう使うか?までは当然わからない。
■電気屋さんが(良かれと思った)適当な位置にコンセントを入れている。



原案に家具を落とし込み、コンセント位置を調整する


まず、ビルダーさんからもらったコンセント図面に予定家具位置を入れてみます。


 

↓次に予定家具配置と「合わないコンセントを移動」させます。



少なくとも有力候補の家具配置とコンセント位置の相性がよくなりましたよね!



こんな風に使ってはどう?




【①はベッドサイドで、②はテレビ背面で多目的に使う作戦にひひ


K子さんと打ち合わせした結果、この部屋はこんな家具配置とし、どこで何を使うか?によりコンセントの位置が決まりました!


これなら、扇風機を置く位置に困らないですよね( ´艸`)



坂口の間取り相談では、「間取り相談」から、後に続く「コンセント配置相談」まで行っています。