勝手についてますが、床下収納庫って要りますか? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

床下収納庫は「床下点検口」として使う話。



【床下収納庫 パナソニックHPより】


間取り相談のお客さまに…


「頼んでもないのに床下収納庫があるんですけど…」
「使ったことないし、使う予定もないけどあったら便利なんですか?」


と聞かれます。


図面には↓こんな感じで表示されています。







【パナソニック 洗面室用】


面積にゆとりがない場合「収納」という響きはうれしいですが、正直使いにくいと思います汗


例えばキッチン足元にあった場合…


キッチンマットをどかす。

フタを開ける。

床より低い位置から物を取り出す。

フタを戻す。

キッチンマットを戻す。


め、面倒くさい…汗
梅干し貯蔵庫になら便利かも…。


この床下収納庫は収納のためというより、床下点検時に業者の方が入るための「点検口」の意味があります。



【パナソニックカタログより】


収納庫としては要らないな…と思っても、定期点検や万が一のための点検口は必要です。

時々、ギシギシと音鳴りの原因にもなることもありますむっ
ですから人が頻繁に行き来する場所でなくてもいいと思うんです。


■あまり人が通らず、目立ちにくい場所。
■押入れの中。
■タタミの下。


ビルダーさんの点検が可能であれば、こんな場所でもいいですよね!


ちなみに我が家はタタミの下にあります。

面白そうなので試しに入ってみましたが閉所恐怖症の私は1歩進んでギブアップでしたガーン



坂口の間取り相談では、相談ついでに素朴な質問にもお答えしています。