あなたの役に立てると嬉しい私 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。



この1年で↑これだけの方の間取りづくりをお手伝いしました。


ファイルを改めて眺めてみると、ひとつひとつ思い出があります。



間取り相談初のお客さまだったUさんは…


大手ハウスメーカーの提案に自分たちの希望を混ぜた間取り。
Uさんの気になる部分ではない他の場所が私は猛烈に気になり、
Uさんにそれを伝えると「うわっホントこれじゃヤバイショック!」と驚いてたっけ。

※代替え案をお伝えし、事なきを得ました汗



建築条件付き物件だったSさんは…


納得してから進めたいのに、納得の間取りが出てこないまま「早く決めて!」と急かされ困っていました。
仲良しご夫妻とワクワクする間取りを考え、工務店と上手く付き合う作戦を一緒に練ったなぁ。



間取り相談後しばらく経った頃また連絡をくれたNさん…


建築現場でイメージしていた所と違う位置に窓が付いてるけどどうしようしょぼんと。

構造的に問題なければ、今なら移動可能かも!と伝えると
「やり直してもらえるって!よかった~ラブラブ!」とホッとされてたっけ。



私には、どのお客さまとの「やりとり」も「一緒に頭をひねりつつ考えた間取り」も大切な宝ものです。


家具やクロスは、替えることができますが、
間取りは完成してしまったら、そう簡単には替えられません


間取りで悩んでいる沢山の方のお手伝いができ、お役に立てて本当にうれしいです。


今後もまた沢山の方と一緒に悩み、間取りを考えたいと思っています( ´艸`)