封印していた部分にズバリ切り込む!間取り相談 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

先日間取り相談をされた埼玉県在住のYさんから納品後に素敵なメールをいただきましたので紹介します。


実は、Yさんから初めて連絡をいただいたのは今年の5月です。

当時とある工務店さんで話をすすめていらしたのですが、諸事情で別の工務店さんに依頼をし直すことになり今日に至ります。


初めてのご依頼から半年が経過して、改めてご依頼をくださいました。


半年前に拝見した間取りとは違い、かなりスッキリまとまった間取りですひらめき電球
Yさんが半年悩んだ末、やっとたどり着いた間取りなんだろうな…と思いました。


私がいつもしている「要望を伺った後、我が家のつもり」で間取りを拝見すると、
「う~ん、これってここで本当に大丈夫?」と、
心配な部分があったのでYさんと打ち合わせを重ね「変更案」を作成し納品しました。


そして「変更案」をご覧になったYさんからいただいたメールがこちらです。



◆仕方ないと封印していたところをズバリ切り込んでくれて生活しやすい間取りになった。
◆坪数が減り、東西の長さが短くなった。(予算追加回避&駐車場に好影響
◆今までの設計士さんとそう変わらなかったら…という不安があったが、大正解だった。


Yさん、素適なメールありがとうございました!


私も半年以上お悩みになっていたYさんのお役に立てて本当にうれしいですニコニコ



坂口の間取り相談では、あなたの希望を伺った上で「私がこの家に住むのなら…」という目で間取りを拝見しています。