読書感想文の教え方がわからない話 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

今回は「間取り相談」とはまったく関係ない話です。


子供の頃、大キライだった「読書感想文」。
◆大人になった今、自分なら書けそうだけど子供に教え方がわからない話。



我が家には小2と小4の子供がいます。


お盆休み前までに、どうしても終わらせたい宿題がありました。

「ポスター」「読書感想文」「作文」「詩」の4つ。


この4つの提出期限が盆明けの出校日だからです。


仕事や不慣れなセミナーの原稿作成で、夏休みに入ってからじっくり子供の宿題を見ておりませんでした。


提出期限を私が知ったのも8月に入ってから汗

当然、この大物宿題にはまったく手を付けていません。

しかも2人いますから×4つで大物宿題8つ!
ま、まずいガーン


8つの大物宿題を1週間で終わらせるスケジュールを組み、
まったく危機感やる気のない子供と格闘しながら昨日なんとか終了しました。



救世主あらわる?


でもね…

読書感想文や作文を子供が100%全部自分で書いたか?
いいえ、母が相当口だし手助けしております汗


毎年毎年ホントこの部分なんとかしたい!と思っています。




私がブログ記事を書くにあたり勉強させてもらっている文章の先生がいます。
ありがとう文章ライターの大竹ひろこさん!


大竹さんは、「親子のための読書感想文講座」 なるものを開催されております。


なんと!我が家にピッタリの講座ではありませんかラブラブ!


しかし今年はなんやかんやで間に合いませんでしたので、来年は夏休み早々に是非受講したいと思います!


大竹さん!来年の夏休みは、我が家の危機感とやる気のない子供達を是非よろしくお願いしますm(_ _ )m