合格発表 | Images and Words...

Images and Words...

上越市の自立学習塾「全力塾」代表のアメブロです。

公立高校の合格発表が終わりました。

大喜びできる結果ではありませんでしたが、

この経験を学びに変えることができるかが大切だと思っています。

今の卒塾した中3生が中1だったころ、

全力塾が大切にしてきたのは、

「コツコツ」でした。

正直、決めたことを続けることが難しい子が多かったと思います。

それができずに退塾していった子も多かった(^-^;

一人ずつ、そういうことがきちんとできるようになっていったような印象があります。

でも、そのコツコツが素晴らしかった塾生が、

今回不合格だった。

それが自分でも信じられなかった。

この子のコツコツが通じないなんて…。

しかし、以前から、「コツコツ」だけでは難しいということを感じていたと思います。

だから、いろんな学びを得るために行動をしてきたと思います。

子どもたちが、自分で決めて、自分のことを客観視して、それを開示する。

というスタイルに行きつきました。

それが正解かはわかりません。

しかし、下級生から少しずつ変化が出てきていると思います。

コツコツからの脱却。

だからホームページを作成した。

コツコツ以外の大切なことに気付けたから。

不合格だった塾生が、

全力塾で学んできて良かった!

と言ってもらえるように、

次のステージに向けて、さらに進化していこうと思います。

受験生のみんなお疲れさまでした。

そして、新中3生、今日の取り組みは最高に良かった。

新年度もたくさん学んでいこう!