🐰自己紹介🐰 


・令和3年に適応障害、摂食障害となり休職した看護師。

・令和6年1月6日から、神経性無食欲症の診断で入院💦

・高カロリー点滴を自宅で行うため、3月4日にポート造設手術施行、3月13日退院→3月15日40℃の熱、ポート敗血症にて再入院→3月28日退院。

・6月3日より慣らし勤務開始!


・とわちゃん(♂ミニウサギ)を愛する27歳🩷




仕事は楽しい。



最近、任されることも増えてきて。


今日は1人で清拭介助したり、洗髪したり…



検査出しは、1人ではNG。


ベッド出しで他の看護師と行くのはOK。


カルテも、他の看護師のIDを借りれば入力や記載可。


ナースコール対応OK。



自分のカルテが使えない、点滴はできない、1人での検査出しNGなのは不便。



だけど、患者さんとゆったり関われていると思う。



新人の時は、やること多くてそれをこなすのに必死。


色々見えてなかったと思う。



でも今は、自分も入院した経験があるから分かることもある。



寂しくて本当は話を聞いて欲しかったり、申し訳なくてナースコール押せなかったり…




手術後お風呂の許可が出ない人がいた。



私も何日も熱発してお風呂に入れず、頭はかゆかった経験がある。



でも洗髪許可はあったから、洗髪し、足だけでも…と思い足浴もした。



土日祭日はお風呂なしだから、臭いのが嫌で、私はこっそり洗面台に足掛けて足洗ってたこともある。


そんな経験もあったから、足浴も思いついた。




看護師の経験年数は同期より劣るけど、


それ以上に入院という大切な経験をしたと思っている。



患者さんの気持ちが分かるような経験…


看護師としてこんなに尊い経験はないよね。




点滴でアザになった時(笑)




点滴が漏れて腫れてる上腕。


全部思い出(笑)