おはようございます

 

今日は

ちゃんと

6時半に洗濯機を回しました

 

家族が顔を洗う前に

乾燥まで終わらせないとね

 

令和6年能登半島地震から半年

1年の半分が過ぎましたね

 

7月1日、2日ごろは半夏生といいます

 

ドクダミ科のハンゲショウ(半夏生・半化粧)

という草の葉が

名前の通り半分白くなって

化粧しているように見える頃です

 

 

この頃に降る雨を

「半夏雨(はんげあめ)」といって

大雨になることが多いのですが

 

今日はそのまんまで

大雨の予報が出てますが

食材がなくなったので

買い出しに行かないとです

 

肉と野菜以外は

ネットスーパーで頼みました

 

14時までには届くはずです

 

今回

家族が週末は東京へ行くので

買うものは少ないのですが

 

私一人で行ってこようか

と言ったら

「せっかくお休みなんだし

一緒に行きたいわ」

と家族

 

月曜日は

病院に行くことが多いので

もともと指定休なんです

 

ということで

なけなしの食材で作った

昨日の朝ごはん

 

 

キャベツとベーコンのバター炒め

 

 

サラダはフルバージョンです

 

 

家族は喜んで食べるんですが

「あたしの便通が悪いから

お野菜攻めなのかしら?」

と一言多いw

 

でも

そのおかげもあってか

食べたあとはおトイレへ

 

この朝は

週に一度

マンジャロを打ち始める日です

 

マンジャロというのは

Ⅱ型糖尿病の治療薬(自己注射)で

GIP/GLP-1受容体作動薬です

 

美容外科で『痩せ薬』として出ます

 

本来はⅡ型糖尿病の治療薬で

患者さんのQOLや生命に関わるのに

美容外科へ流通が流れています

 

ほかの糖尿病治療薬も同じで

流通が滞っているため

やむを得ず代替薬になるケースが

最近多くなっています

 

Ⅱ型糖尿病ではない人が

治療薬を使った場合

副作用が強く出て

健康被害を与えます

 

絶対におやめください

 

まぁとりあえず

私が常温に戻しておいて

いざ、打ちましょうとなったら

 

「いった~い!」

 

私のトルツ(関節リウマチ治療薬)と

同じタイプの注射器で

針が太くて痛いんです

 

仕方がないよ

 

朝ごはんが終わったところで

彼氏くんから着信があったので

打ち終わった家族は電話

 

私がPCを起動して

曲の頭出しまでしておくので

配信時間(11時~)ギリギリまで

爆睡している家族

 

ラジオのゲストパーソナリティか

 

自分で準備しなさいよ

 

来週は

お泊りデートなので配信はお休み

 

再来週は

手術の結果次第ですね

 

痛い痛い言いながらやるかもw

 

配信が終わった時

「あっ!」

 

つい癖で

シャットダウンしてしまったようです

 

私のPCがタヒんでいるため

家族のを借りているんですが

それを失念していたようです

 

まぁいいよ

 

とりあえず

梅干しご飯でも食べようか

 

 

最近家族は

前まで食べなかった

酸っぱいものを欲しがります

 

梅干しも

はちみつ漬けでないと無理

と言っていたのに

紫蘇漬けで大丈夫

というのです

 

夜になると

飲む酢のざくろを飲みますし

 

 

こういうのとか

最近は韓国の美容飲料も

ありますね

 

 

梅干しご飯を食べて

さて

と起動しようとしたところ

 

デスクトップ画面が出ない

 

3フィンガー(Ctrl+Alt+Delete)で

再起動させたところ

 

Windows Updateが走ったようです

 

まぁそこからが大変

 

とにかくWi-Fiがブツブツ切れる

 

このPCのそもそものLANボードは

2年前にタヒんでまして

無線のアダプタを挿してるんですが

 

しょっちゅう反抗期になります

 

面倒くさいので

モデムとルーターを再起動しましたが

全然直りません

 

先日はこれでイケたんですけどね

 

頭に来たので

①無線のアダプタを取り外し

PCをシャットダウンする

②ルーターとモデムの電源を切る

 

5分放置したのち

③モデムの電源を入れる

④点滅→点灯になったら

ルーターの電源を入れる

 

スマホでWi-Fi接続を確認し

⑤無線のアダプタを挿して

PCを起動させる

 

これで無事サクサクです

 

私はフリーのITエンジニアだったわけですが

昔はインフラも担当していて

「ルーターが繋がらない!」

という苦情にも対応してました

 

新人さんのキットのセットアップも

やっていたことがあります

 

サーバー管理をやっていたわけですから

ネットワーク(インフラ)は

管轄内ですね

 

まぁ

「何かあったら再起動」

というのは

どの業界でも同じなんですが

 

この場合

[PC]

(切)↓ ↑(入)

[ルーター]

(切)↓ ↑(入)

[モデム]

で電源を落としたり再起動したり

という順番が重要になってくるわけです

 

要は

端末から順に

IPアドレスを開放する(手放す)

していって

 

逆に

モデム(おおもと)から順に

IPアドレスを再取得(再割り当て)する

ということです

 

モデムとルーターだけ再起動しても

うまくいかない場合は

この方法を試してみるのが手です

 

最悪

ドライバの再インストールかな?

と思っていたんですが

 

無事解決できてよかったです

 

とかく

Windows Updateのあとは

こういう事態に陥りがち

 

無理やり互換させているOSのVerで

無理やりドライバを当てて

無線のLANアダプタを使っている

というのがそもそもの敗因ですが

 

新しいPCを買う余裕はないしな~

 

私は

次にお金が入ったら

やっすいやつを

ドスパラで買います


こういうトラブルの解決は

時に専門知識が必要ですが

それは事務職でも同じです

 

会社によってシステムが違う

ということはありますが

基本的な概念がないと

事務職はできません

 

私は

健常者の時に事務職9年

障害を負ってからも9年

一般事務や営業事務、総務事務に

就いてきました

 

今でも

事務職であれば

すぐに復帰できます

 

ですが

40代になるまで事務職未経験

Office系のソフトはわからず

という人が

 

「座っていられるから楽」

というだけで希望しても

会社側は「育て」なければなりません

 

なのに

週2~3日

しかも4時間程度の短時間勤務

 

さらには電話対応なし

 

といった条件では

まずマッチしません

 

求人票で差別するのは

認められていないため

「未経験OK!」

と謳っているところがありますが

 

それは建前であって

40代まで未経験では

まず採用されません

 

現実を知らないと

無謀な転職を希望してしまい

いつまでも職が決まらない

ということにもなります

 

そんなことを考えていました

 

『笑うマトリョーシカ』を

見逃し配信で観ましたが

面白そうですね

 

氷川あさみさんは

好きな俳優さんの一人です

 

あれこれやっていたら

お腹が空いてきました

 

晩ごはんは前の日の残りがあるので

同じシメジのオムレツです

 

 

ブラック・ジャックを観ていたんですが

眠くなってしまいました

 

家族は

マンジャロの効果なのか

血糖値が上がらないまま

下がってきてしまい

急遽おやつを買いに行ってました

 

吐き気はあまりないようですが

これから経過をよく見ないとです

 

さて

天気予報をチェックしましょうか

 

では、また