おはようございます

 

今日は芒種

芒(のぎ)のある穀物の

種を蒔くという意味

 

ノギがあるというのは

麦とか稲とかです

種(籾)にちょんと生えている

棘みたいなアレ

二十四節気の9番目

夏が近づいてますね

 

夏至は6月21日です

 

そこまでは

どんどん日が長くなります

 

私が晩ごはんの下ごしらえをしていると

家族が

「5時でも明るいわねぇ」

と言いますね

 

定時で会社を出ると

外がまだ明るいのって

いいですよね

 

真っ暗だと

なんか損した気持ちになります

「もう1日終わっとーやん」

って

 

一昨日の夜

直前まで普通に喋っていたのに

突然眠気に襲われた私

 

昨日はそうならないように

気をつけてました

 

『アンメット』観られなくて

口惜しい思いをしたし

 

早く寝たからって

ぐっすりってわけには

いかないんですよ

 

1時間おきに目が覚めて

寝た感もなく

眠い目をこすりつつ

作った朝ごはん

 

 

忘れずに

ミルクティーにしました

 

一昨日忘れて

コーヒーにしちゃったから

 

1日おきに

コーヒーと紅茶にしてます

 

リブレの値は

食前 112

 

食後1時間 225

2時間 129

3時間 109

 

どうも

朝ごはんのあと

血糖スパイクになってますね

 

睡眠時無呼吸症候群で

日中眠いのか

と思っていましたが

これも関係ありそうです

 

いずれにせよ

睡眠時無呼吸症候群の検査と

HbA1cも調べないと

 

日中眠いと

QOLが下がりますので

解決策を見出したいです

 

ともあれ

1時くらいに

血糖値 89になってしまったので

 

家族が

ラ王の担々麺を作ってくれました

 

 

「担々麺って食べたことないけど

具は何を乗せるの?」

チンゲン菜とかじゃない?

 

ピンと来てないような家族

チンゲン菜はあったんですが

とりあえずお初なので

いつもと同じ

ウインナーと煮卵で

 

胡麻と花椒の香り

 

美味しいんですよね、これ

 

食後1時間 152

2時間 112

3時間 122

 

……なぜ上がる?w

 

お昼に

鶏肉を冷蔵庫から出し

室温に戻したら

焼きあご出汁を振りかけて

 

1時間経ったら

酒1:みりん1.5:めんつゆ1

の調味液に漬けこみます

 

あとは焼くだけ

 

お味噌汁は

出汁に

冷凍揚げ茄子と

冷凍の刻み揚げを入れておきます

 

後はお味噌溶くだけ

 

トマトとブロッコリーを取り出したら

「あれ? 今日は照り焼きチキンよね?」

「何に使うの?」

 

そこで取り出したのは

「削り節」

 

「あっ! 大好きなヤツ!」

 

トマトを切って

ポン酢50cc、ごま油15cc

砂糖ちょっぴり

のドレッシングに漬け込みます

 

ブロッコリーは

削り節2袋

めんつゆ大さじ2

しょうゆ小さじ1

でおかか和えに

 

 

ご飯は

6時10分に炊きあがるよう

予約炊飯セット

 

出汁を沸かしてお味噌を溶き

鶏肉を焼いて出来上がり

 

 

お味噌汁は

最近評判のいい

茄子とお揚げさん

 

 

照焼きも

ふっくらジューシー

 

 

今日はまぁまぁの食卓

と言ったら

「どれもめっちゃ美味しいわよ!」

 

食前は 105

食後1時間 183

2時間 118

 

なるほど

お野菜が多いと

血糖値は穏やか

 

家族が

「今の食生活で

健康状態が大幅に改善した」

と言うのも頷けますね

 

それまで

肉ドーン!

コメのメシドーン!

だったようですからね

 

昨日は

ちゃんとケーキの残りを食べて

『Destiny』を観ました

 

 

ところで

 

私は

防虫剤のにおいが苦手です

ナフタレンのあの匂い

 

じゃあ

衣更えの時どうしてるのか

 

答えはこちら

 

 

100%ラベンダーティーです

 

 

いわゆる

ポプリのサシェ代わりに

これを衣裳ケースに入れてます

 

 

紅茶葉の入っていない

ティーバッグ

 

 
 

 

 

ラベンダーは

安眠のアロマですが

防虫効果もあります

 

この

ヴィーナースのラベンダーティーは

香りも強く

衣裳ケースに入れておくと

次の季節に服がいい香りです

 

綺麗に洗って

片付けておいたはずなのに

お気に入りの服に虫食い

 

なんていうことのないよう

衣更えの前には

このラベンダーティーを

3袋ぐらい買っておきます

 

衣裳ケース1個につき

2個~3個

これで大丈夫です

 

梅雨が始まる前

カラッとしている今のうちに

衣更えは済ませたいですね

 

さて

そろそろ家族を起こします

 

バタートーストだと

血糖スパイクが起きる

のかもしれないので

 

今朝は

玉子スプレッドにしてみます

 

結果は乞うご期待

 

では、また