こんにちは

 

今日は黄砂も飛んでいないので

スッキリとした

キレイな青空ですね

 

暖かいし

お散歩日和です

 

買い出しをいつにするか

結構悩んでます

 

昨日の日曜日は

イースターだったのと

受洗式があったので

家族が司式しないとでした

 

買い出しは無理ですね

 

私はお留守番

でよかったんですが

配信して欲しい

という要望があって

カメラマンとして同行

 

その前に

車椅子の家族を

迎えにきてくれるとのことで

 

ついでに

共同司式をする司祭に

メイクをすることに

 

メイクを習ったことがなく

教えてくれる家族もいなくて

「塗りゃあいい」的なメイク

になってしまいがち

 

お母さんも

介護の現場ということで

普段はメイクしないんだそうです

 

パーツが小さいので

シェーディングやアイメイクで

パッと際立つようなメイク

にしました

 

私も昔一重だったので

やり慣れてる

といったらアレですけどw

 

朝がバタバタしそうだったので

「パッと食べられるものにして」

と言われて

朝ごはんはこんなです

 

 

卵の白身が好きな家族に

白身を多めに乗せるので

私の方は

黄身がある部位ばっかりw

 

土曜日は

私が

完全オフを頂いていて

晩ごはんも

作って貰いました

 

 

お味噌汁は要らない

と家族が言って

作らせてません

 

初めて作ってみたけど

味が薄かったというので

鶏がらスープを

小さじ1くらい追加

 

「美味しくなった!」

 

いやいや

前日のも美味しかったよ

 

堅信式、受洗式、ときて

イースターのごミサ

 

 

私は信徒ではないので

無言で

ただひたすらカメラを構えてました

 

途中

熱暴走したりと

アクシデントはありましたが

アーカイブにも残してあります

 

お昼ごはんや晩ごはん

どうするか

事前に打診もなかったので

まぁ行ってみよう

ということで

 

下ごしらえとか

せずに行ったんですが

 

「行きつけのカフェは

日曜定休日なんです」

 

いや

それ、言うと思ったよ

 

だからといって

代替案があるわけでも

自宅で出るわけでもなく

 

ご実家に

「客をもてなす」

という風習がないようです

 

帰省した時も

おふくろの味で労うとかなくて

 

お店には連れて行くんですけど

 

家族曰く

「え? あの家の『おふくろの味』って

『すき家』よ?」

 

……唖然

 

聖餐式?

なかったですね

 

ウチからゆで卵を持って行って

イースターエッグ

ということで食べましたけど

 

まぁ

そうなったら

分かり切ったことですが

 

私 が 低 血 糖

 

頭痛がしてきてしまって

ブドウ糖を食べました

 

持っていてよかったです

 

とにかく

話し出すと止まらない人なので

放って置いたら

何も食べずに

夜遅くまで話してそう

 

だったんですが

 

パンを買いに行かないと

という口実で

お開きにさせてもらいました

 

車で

パン屋さんのある駅まで

送って頂いて

 

「何か食べないと」

ということでコンビニへ

 

イートインコーナーがあったので

先日家族が食べて

とても美味しかったという

「肉みそ」を

 

 

確かに美味しいです

 

パン屋さんに行ったら

いつもの食パンがなくて

玉ねぎ明太もなくて

 

山食パンを2種類購入

 

あとは

美味しそうだったので

オレンジケーキを

 

 

これはデザートに食べました

オレンジというよりみかん

苦みがなくて

味が濃かったです

 

生地にも

みかん果汁を使ってました

 

さて

晩ごはんをどうしよう

 

納豆残ってるけど

久しぶりに

目玉焼きとか?

 

「いいわねぇ!」

 

ということで即決

 

帰宅後

ご飯をセットして

お味噌汁を作り

 

家族が目玉焼きを

作ってくれました

 

 

大根おろしもして

納豆を食べたんですが

ちょっと辛かったです

 

 

お味噌汁は

家族が気に入ったので

揚げ茄子とうす揚げ

 

 

ところで

目玉焼きにケチャップは

あり? なし?

 

 

「それはないわー」

と言われたんですが

 

じゃあ

オムライスのケチャップは?

 

卵にケチャップ

合うと思うんですけどw

 

この日のSNSで見かけて

非常に気になっていた

ザ・クレープ

 

つい買ってしまいました

 

 

大昔に食べたらしい家族が

「リニューアルしてる!」

と言ってました

 

美味しかったんですよ

 

さて

金・土・日と

楽をさせてもらったので

今朝はフル回転です

 

4時半起きで家事

 

眠いですねぇ

 

11時半くらいに寝たので

5時間睡眠です

 

家族に

「6時間を目標にしようか」

と言われたんですが

 

ゴミ出しの関係上

起きる時間は遅くできません

 

ニュースが始まる

6時半までには

家事を終わらせておきたいんです

 

6時からお風呂に入るとなると

全部終わらせるのに90分かかるので

どうしても4時半起きです

 

逆算すると

10時半には寝ないと

 

ですが

眠剤を飲んでも

そんなに早くは眠れないし

10時からのドラマも観たいし

(9時からの2時間ドラマも同じ)

 

10時半就寝とか

お子ちゃまですかw

 

そんな話をしながら食べた

朝ごはん

 

 

玄米パンはイマイチでした

 

さて

家族は明日は出勤です

 

寒くて行きたくないからと

1月から休職してたんですが

(会社には寒さが心臓に悪い

と説明してあります)

(が、心臓の検診では

むしろ良くなってて

問題はありません)

 

さすがに働かないと

お小遣いがないので

 

月に5万は渡してるんですが

どうしても

それまでの使い方が抜けなくて

前借ばっかりなんです

 

ということで

4月はお小遣い半額

しかないので

お泊りデートを断らせました

 

1回5万以上かかる

お泊りデート

 

半額しかなくて

どうやって行くんだろう

と思っていたら

「親に借りる」

 

まさか

「デート代頂戴」

なんて

いうはずもないですから

生活費が足りない

と嘘をつくんでしょう

 

生活費は

私がガッチリ管理してます

 

という事情を考慮して

コンコンとお説教

 

恋人には

休職していることも言ってなくて

家族にお金がないなんて

想像もしてないでしょう

 

「余計な心配かけたくない」

というんですが

 

お金がないのに

前借+親に無心

してデートしてた

なんて後から知ったら

 

そっちの方がショックです

よね?

 

自分のために無理させてる

なんて

 

「そうだったんだぁへぇ~」

で終わるような子なら

それはそれで問題ですが

 

ということで

4月は中止です

 

その分

GWにみんなで会う時

お小遣い1.5ヶ月分で

楽しんでいらっしゃい

 

……足りるかしら?

 

お小遣い5万は少なすぎ

と思うかもしれませんが

キチンと勤務していれば

その倍以上の金額が

プラスアルファとなります

 

それに

外食したり

化粧品を買ったり

デザートやたばこ

そんなものは

全て家計から出しています

 

1回5万オーバーのデート

なんてするからよ

 

あ、ちなみに1泊です

 

別に

ヒルトンとか

泊ってるわけではありません

 

どこにそんなにかかるんだろう?

 

ブランド品を

家族のお金で

お揃いで買うからかな?

 

往復の交通費もホテル代も

割り勘じゃなくて

家族が出してるのかな?

 

恋人くんは

一銭も出さないのかな?

 

詳しいことは不明です

 

「ホテル代の分

食事で出して貰ってるよ」

とは言うんですけど

 

監視してるわけでも

居合わせたわけでもないので

 

あ、そうだ

今朝は

試しに買った玄米パンを

食べてみたんですが

パサパサというわけでもないのに

舌触りが悪くて

 

これで

血糖値が上がりにくい

とかなのかな?

 

と思ったら案の定

 

「お腹空いちゃった」

とラーメンを作ってました

 

 

私はこれから

晩ごはんの準備です

 

ビストロドゥを使う予定が

後回し後回しになっているので

さすがにそろそろ使わないと

 

お味噌汁は

久しぶりに

お豆腐とうす揚げです

 

最近

揚げ茄子を使うことが多くて

 

冷凍野菜は

ホントに便利ですね

 

では、また