こんばんはニコ

今日は塩麹作り体験&料理教室に行ってきましたよー

『おかんの糀』
和ダイニングカフェ 風路さんにて
(現在カフェは営業しておらず教室になってます)



生の糀と塩をもみもみ


塩麹を自分で作る発想はなかったけど

思ってたよりほんまに簡単


先生はザ・大阪のおかんって感じで親しみやすくオモシロイ


こんな感じに瓶につめ
こちらは持ち帰り発酵待ちはーと


そして発酵調味料を使ったお料理を作って
みんなでランチご飯

めっちゃボリューミー
なのに罪悪感なし(笑)
いや、食べ過ぎたらアカンけど

お腹の中も綺麗になるし
お肌も綺麗になる!はず





マーボー丼
水菜とベーコンのサラダ
唐揚げ
などなど

全部に発酵調味料が使われてます


デザートもね
古代米の甘酒を使ってるやつ


どれもめっちゃ美味しかった


今日は塩麹やったけど

醤(ひしお)やお味噌作り体験もやってて
お味噌作りに興味津々です




先生以外は全員はじめましてやったから
ちょいとドキドキやったけど

楽しかったです♪

今日も出会いに感謝キラキラ


おかんの糀
代表 小林よしみさんのブログ→