年を取って良いこともある | はるるのブログ

はるるのブログ

レイキ・ティーチャーになりました^^


テーマ:

みなさん、おはようございます♪

はるるです。

今日もブログへのご訪問、ありがとうございます。おねがい

 

 

スマホの方はサイドバーが見にくいと思います。

 

はるるの霊視鑑定メニュー

こちらをクリック!

 

ランキングに参加しています。

 

下のバナーをクリックお願いします。

(スマホの方は、ポンとタップお願いします)

 


人気ブログランキング

皆様の応援ありがとうございます♪おねがい

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

年齢が50代に入って、ひとつ悩むことがあります。

 

ハラが出てきた? 

いやいやそういうことではなくて(笑)。

 

紙をめくるのが苦手になってきたことなんです。

書類を書く仕事が多くてですね。紙をめくるのが難しいと能率が悪いんですよね。

 

原因は、手のひらと指が乾いているからなんです。

 

それで、たとえば、お札(さつ)の枚数を数えようとしても、指が紙の表面を滑ってめくれないんですよ。

なので、指をぺろっと舐めて、湿らせてからでないと、お札を数えられなくなりました。

 

40代までは、手のひらと指先が湿っていて、指を舐めたりしなくても、紙をめくることができたのですけど、

50代に入ったら、手のひらと指が乾いてしまって、滑って紙をめくることができなくなりました。

 

若い頃は、高齢の方が、指をぺろっと舐めてお札を数えたりするのを見て、

 

えー?うわ~、汚いなあ…。

 

なんて思っていたのですが、もう自分もそのようになってしまいました。

 

年を取ったんですね~ぼけー

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

 

手のひらや指が湿っているのは、アドレナリンが出て、交感神経が働いているからなんですね。

 

アドレナリンは、不安、恐怖、怒りの感情を呼び起こすホルモンでもあります。

 

ですから、アドレナリンの分泌が活発な若いうちは、手のひらや指が湿っていて、紙の枚数を数えたりするのに、指を舐めたりしなくてもできる代わりに、

 

感情面で不安定で、悩みが多いんです。

 

年を取ると、アドレナリンの分泌が少なり、交感神経の働きが穏やかになると、手のひらや指が乾いて、紙を数えるのが難しくなります。

 

でも、そのかわり、不安、恐怖、怒りの感情が抑えられて、情緒がとても安定するんです。

 

そうなると、気持ちに余裕ができてきて、人の気持ちや考えていることに共感することが、できるようになってくるんですね。

 

50代は、社会的な経験が蓄積されている年代でもありますから、人の悩みの相談に乗るのが上手になってきます。

 

ほっこり年を取るのは、悪いことばかりじゃないなあ…。

そう思います。

 

きょうも記事をお読みくださり、ありがとうございました。ほっこり

 

 

ランキングに参加しています。

上のバナーか下のこたつ猫の絵をポチッとクリックお願いします。(スマホの方はポンとタップしてね♪)

 


人気ブログランキング

皆様の応援、ありがとうございます♪おねがい

消しゴムを転がして遊んでいます爆  笑

 

はるるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。