あお先生より みなさんへ | A・O・I (SHAZNA/R2Y+J) オフィシャルブログ 無限思考回路 Powered by Ameba

あお先生より みなさんへ

おはようございます!

寒いね~

さてさて遅くなりましたが…

あお先生への質問ありがとう。

沢山あって嬉しい。

第一回

教えて!あお先生 

お返事です

ではでは~

1 ■あお先生~!

曲作りは詩先、曲先、どちらですか?
最初はきっとギターで作り始めるんですよね?
あお先生のメロディはPOPでちょっと切なくって今も変わらず大好きですが、どうしたらあのすてきなメロが出てくるのでしょう…?
秘訣はありますか?


最近は曲先が多いかなぁ~

ギターで作ることもあれば、頭の中で作ったメロディーに後からコードを当て込み作ることも多いです。

ただ必ずメロディーには言葉を当てながら作ります。

なので常に言葉にメロディーを付けているイメージで曲を作ることが多いね。

秘訣は、猛烈に切ないモードに入り込む…ことかな。。。




2 ■教えて!あお先生。

A・O・Iさんが今所有していらっしゃるギターは、アコギとエレキ何本ですか?


アコギは3本

エレキは… 今は15本位かなぁ



3 ■先生!

Fコードで挫折してからなかなかギターを弾きだせなくなっているのですが、なにから始めたらいいのでしょうか…

そうだな~

ではFコードを押さえなくても良い曲を練習することですね。

できれば何曲も。

練習を進めている内にきっと、Fも押さえれるようになると思います。

ちなみにFを押さえるコツは人差し指で「アーチ」を描くこと。


 

4 ■A・O・Iさんッ!

A・O・Iさんに質問です(・▽・)
今まで使ってた機材とかで手放して後悔した物とかってありますか?

エフェクターでYAMAHAのコーラス

今思えば、かなり初期のもので…。

学生当時、後輩にあげてしまいました。




5 ■☆~☆~☆~☆質 問☆~☆~☆~☆

さて、A・O・I先生に質問です☆
いつまでも若い時と変わらずスリムな体型を維持されているA・O・I先生ですが、普段の食生活などで何か気をつけていることなどございましたら、ぜひとも教えて下さい(*^_^*)

相談です!(^^)/
わたくし、現在一度社会人を卒業して、再び学校へ通っています。
自分でやりたくて勉強をしているのにも関わらず、なかなか家で勉強しているときの集中力が長続きしません。。。
あお先生のご職業は連続した集中力が必要なことも多いかと思いますので、何かアドバイスがあれば是非教えてください!
よろしくお願いします(*^^*)


朝一番で仕事に取り掛かるのが、僕としては理想的な仕事の仕方なので、お勧めです。

やはり午前中は想像力が柔軟(寝起きは比較的頭の中が空っぽだからか…?)に働くので

創作には向いています。自分的には空腹時のほうが集中力も発揮できるので、食事も減らします。




7 ■ 機種名

今日は記念日なんですか?
なんだか分かりませんが。。。(ゴメンナサイ)
おめでとうございます。


8・27はSHAZNAのデビュー記念日です♪



8 ■初コメでつ☆

質問ですが!
AOIさんが今日本のバンドで面白いなぁと思っているバンドがいましたら教えてくださいm(__)


UNWAS♪


教えて!あお先生!
1:AUNPでいつも使用しているあのギターの機種を教えてください☆


エピフォンのスーパージャンボですよ~。



10 ■追加です☆

教えて!あお先生!

3:AUNPの音源は出ませんか?
アルバム仕様で全曲♪♪なんて☆
鼻血が出るほど欲しいです。

11 ■もひとつ聞きたいな☆あお先生!

もうひとつ質問失礼いたします。
UNPLUGGEDのアルバムを出すとしたら、、、昨年12月のLIVEで聴いた、
“サンタクロースになって………”
っていう歌詞の曲は入りますでしょうか。。。タイトル把握しておらず、ざっくりな書き方で申し訳ないですが(>_<)
ひと聴き惚れした曲です。ぜひ音源聴きたいですー。



アルバム出てのお楽しみで…宜しく!!



12 ■こんばんは。まだまだ暑いですね

あお先生ベタな質問ですが、ミュージシャンをやってて良かったなぁと思う瞬間を教えて下さい。


いろんな人にあえる

いろいろな所にいける

ファンの皆に会える

ステージからの景色

ライブの緊張感

ミュージシャンは最高です。


質問②
熊本来たことありますか?もし何か思い出あったら教えて下さい!無くても大丈夫です(笑)


ライブで行ったことありますよ☆

馬握り!

寿司好きなので♪



13 ■おしえて!あおせんせい

A・O・Iさんに質問ですが、
A・O・Iさんがエヴァを観に行かれたりする様子はこちらのブログで拝見していますが、
現在ハマっているアニメ、マンガ等ありますか?
あれば、タイトルとおすすめポイントを教えて下さい。


相変わらずFFS好きですね~

あっ…いまさらですが、総集編でワンピース読んでます(照恥

あとベタですが、GANTZ、リアル、はじめの一歩、MIX、宇宙兄弟とか見たり読んだりしてますよ~





14 ■おめでとうございます

 

903isありますよ(ノ∇≦*)
いりますか? 笑

15 ■こんばんは。

教えて!あお先生!
長身で良かったこと、苦労したことあれば教えてください♪
私170近くあるので、友達と話すときなどに猫背になるのが悩みなのです…。


僕も猫背だった事ありますが、ステージに上がるようになって直ったよ。

苦労したことは…今でもそうですが、頭、ぶつけるよね(苦笑



16 ■早速♪

以前、ライブの時に、曲にちなんだカクテルで「さくら」というのがありましたよね。

あのカクテルが気に入って、ライブのあと、さくらリキュールまで買っちゃいました(^.^)…って話はさておき、あお先生が好きなカクテルやオススメリキュールがあれば教えてください。


はマルガリータ!

フローズンも美味しいよね

でも…

酔うよね~




17 ■間違えました

数年前から編集をされている(はず)UNPのアルバムはいつ頃発売されますか?


らっ… 来年こそは実現させます!

待たせてごめんね~




18 ■無題

まだその携帯お使いだったのですね!!
同じの持ってました。そっからP906iに機種変して今ゎF03Bでそろそろ買い換えようかと(笑)
その前ゎNシリーズじゃなかったかな?と記憶で思うので…←違ったらごめんなさい。


N使ってましたね~

懐かし




19 ■デュアッ!

AOI様がキ ターでコピーしてきた、またはしてる曲教えて下さい。(オレはメ○リカ)。 &何故あんな綺麗なクリーントーン出せるのでっか?


コピーした曲は沢山ありますねぇ~

最近練習した曲は、レッスンで使用しているデープパープルのハイウェイスターかな(笑

ソロ長いよね♪

クリーンは、そうだなぁ 最近は歪む一歩手前が混じったときに主張もあって良い感じに響くと思い、自分は気に入っています。あとはコンプもキモだよね。曲調によると思うのでいちがいに言えませんが。




20 ■おはようございます。

先生!最近のマイブームはなんですか?あとおすすめのお酒あったら教えてください。質問何個までかな?



マイブームはネットでTAB譜面を捜すこと。

お酒は…プレミアムモルツ!!

質問はいくつでもど~ぞ☆




21 ■24時間…

アンプラの予定と、音源制作とTシャツ制作と…スーパーliveの予定とか?
どうなってるかなぁ~って気になる。


次回予定は1・31だね

音源は、すまん!来年に持ち越しました。

GOODSは一部通販限定で取り扱います♪

2011スーパーライブ、まさかの2013に持ち越しです~ 許せ~!



22 ■無題
娘ちゃんには音楽教えたりしてますか?


ギターを少々♪


----------------------------



教えて!あお先生 part2

近日!