こんにちは!
当ブログを読んで下さり、
ありがとうございますハート

 

 

コーチ、セラピスト、

カウンセラーのための

魅力・才能を引き出す

ライティングコーチ

 

山本理恵子(リコ)です音譜

クリック(自己紹介はコチラから)キラキラ

 

 

 

 

 

 

人生は、選択の連続ですよね。

 

 

「起業する」か「会社に残る」か。

 

「進学する」か「就職する」か。

 

「結婚する」か「別れる」か―――

 

 

そんな人生を大きく左右しそうな

選択に始まり、

 

 

「明日は、何時に起きようか」

 

「今日のお昼はどこで、

何を食べようか」

 

「誰と、何の映画を観ようか」

 

 

と、

いう普段から何気なくしている

選択まで……

 

 

今回は、

 

「私、優柔不断なんです……汗

 

「自分で決めるのって、苦手あせる

 

って、

いう“あなた”のために、

自分でスパッと決められて、

後悔することも少ない……

 

「究極の質問」

 

を伝授しますね~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを選択する時―――

 

すぐに決められる時もあれば、

考えに考えているうちに、

ドツボにはまってしまい、

思考の迷路から、抜けられなく

なってしまう時もあります。

 

 

「優柔不断だな~」

 

 

なんて、

他人から言われたり、

自分でも思ったり、

なんかしてね……(苦笑)

 

 

今はスピード社会ですから、

ゆっくり、のんびりと、

考えている時間も

あまりないですよね……あせる

 

 

多かれ少なかれ、

誰しもが何かに急かされている

ような……そんな感じがします。

 

 

「早くしろ!

早くしろ!!ムキーむかっ

って―――

(そうじゃなきゃ、

あの毎日の満員電車の

説明がつかない……汗

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の選択に迷う時って、

どんな時だと思いますか?

 

私は、

 

「間違わないようにしなくちゃ!」

 

「失敗や損もしたくない!!」

 

「後悔だってしたくない!!」

 

 

そんな時に、

 

「う~ん……

どっちに、しよう……」

 

と、迷いに迷います。笑

 

 

そんな時に、

自分にする質問がこちら↓

 

「明日、

もし死ぬとしたら

どちらにすれば、

後悔せずに死ねる?」

―――です。

 

 

 

 

日本メンタルヘルス協会の

先輩でもある、

ベストセラー作家の

ひすいこたろうさんの著書に

 

『あした死ぬかもよ?』

 

がありますが、

シャレでも何でもなく、

明日、死ぬかもしれない。

それは、紛れもない事実、

なんですよね。

 

 

人生最後の日に、

笑って死ねるためには、

何を選択すれば良いのか―――

 

それを考えて、

「自分で」決めます。

 

 

自分の人生最後の選択なのに、

他人に決められたくなんか、

ないですよね?(笑)

 

 

そうすると自然に、

自分の「本音」に従った

選択ができるようになります。

 

 

他人の評価などといった、

「雑音(ノイズ)」が消えて、

自分の心の奥底―――

魂から鳴り響く「本音」が

クリアに聴こえるように

なるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

 

「選択に迷う」

 

って、ものすごく自由で、

幸せで、贅沢なことだと、

思うのですよ!!

 

 

だって、

自分で選んで、決められる

自由があるんですよ!?

 

 

これが江戸時代だったら、

職業も結婚相手も自分で

決められなくて、

 

“選択の余地”

 

なんて、

なかったんですからね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

選択に迷った時は―――

 

 

選択できる自由を噛み締め、

幸せを感じながら……

 

最終的には、

 

「明日、もし死ぬとしたら

どちらにすれば後悔せずに

死ねる?」

 

と、

自分自身に聞いて、

自分で決めれば良い

と、思います♪

 

 

 

 

自分の人生の「選択」は、

自分のモノ。

 

そして―――

 

その「選択」による「結果」

もまた……自分のモノですラブラブ

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございましたハート

また更新しますねキラキラ

 

リコより。

 

 


 セッションがお得に受けられたり、LINE@だけの情報も盛りだくさんです♪

ご質問やご感想も常時受け付け中ラブラブ

クリック1つで登録できますキラキラ

ID検索は、「@likoline」です音譜

 

 

もし良ければ、「ポチッ☆」として頂けると、嬉しいですハート

あなたの「ポチッ☆」がとても励みになりますキラキラ

 

クリック「ポチッ☆」とな♪

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございますラブラブ