先日、夫が新潟出張のお土産で八海山の麹を使った調味料のセットを買ってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

まずはしょうゆから使ったんですが、もう圧倒的に美味しい。

言葉にならない……いや、言葉なんていらないくらい美味しい。

 

 

 

同封されていたレシピを見て塩麴たれでポテトサラダを作ってこれにもハマったんんですが、如何せんその後が続かない……(食材がないとか、作るのちょっと面倒だなあとか)

でも、他のたれも試したいなあ……絶対美味しいよね……。

 

 

 

そう思って冷蔵庫を開けたら、チルド室に眠る合い挽き肉を見て閃いてしまったんです。

 

 

 

小さいハンバーグを大量生産して、まだ試していないたれをつけて食べればいいじゃない、と。

 

 

 

善は急げ。思い立ったが吉日。早速作りました。

玉ねぎ、全部乱切りor細切りにして冷凍しちゃったな……まあいいかなしで。

 

 

 

400gの合い挽き肉で小ぶりなハンバーグを12個生成。

オールパンでしっかり焼きあげます。

 

 

 

 

 

※私は茶色を買いました。

 

 

 

麹だれは既に使ったものもまだ使っていないものも全部小皿に出しました(笑)

 

 

 

さっそく実食。

 

 

 

美味しい、美味しすぎる……!

個人的には塩麹だれと麹ぽん酢がイチオシですね!

 

 

 

これは……危険な調味料ですね……正直麹しょうゆ使っちゃうと普通のしょうゆには戻れない……でもお値段んんんんん……。

 

 

 

ついつい食べ過ぎてお腹が苦しいですが大満足ハート

次は1000g小ぶりハンバーグにしちゃうぞ!

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました