皆様

おはようございます✨




昨日お申し込みが始まりました、 


12月24日開催、

インナービューティースイーツマイスター 資格講座。



早速のお申込み、誠にありがとうございます🤲✨





一緒に体に優しいおしゃれなクリスマススイーツが作れること、

今からとっても楽しみです✨







そんな昨日はインナービューティーマチュア講座

レッスン3でした。




昨日も、ものすごく白熱の時間でした♡







今回のテーマは

病気とは無縁に生きるための学び



生涯いきいきと、美しく。

病気とは無縁に生きる

更年期世代に罹患しやすい病気と予防

美しく健康に、健康寿命伸ばす



皆さんは日本人の死因の第1位から第4位を知っていますか?




令和2年の死因は

1位悪性新生物

2位心疾患

3位老衰

4位脳血管疾患

となっています。



女性は癌の中でも

1位大腸がん

2位肺がん

となっています。


大腸がんは平成15年以降第1位となっているんですね。



大腸がんは食物繊維をしっかり摂ることで大きな予防ができます。

そして、近年増えてきた現代病ですね。

まさに、食事の乱れからくる病気ですよね。




今回の主要な死因は

お食事で予防できることがたくさんあります。


多くの病気になる体の特徴はあります。



肥満

・糖質過多

・タンパク質過多

・睡眠不足

・便秘

・塩分の過剰摂取


そして

体の炎症がどんどん高まってしまう

脂肪酸バランスの乱れ



風邪をひくのも、

頭痛がするのも、

細胞膜を作っている脂肪酸バランスが乱れ、

オメガ6過多になることで

回復が遅れていきます。


だからこそ、

油の質がとても大切。


✨だからこそ

インナービューティー検診を受けてほしい🤝





病気の原因が何で、

どのような対策ができるのかをしっかりと見くことで、恐れがなくなります。




特に更年期世代ではエストロゲンの減少に伴い、

脂質異常症、骨粗しょう症をはじめとした病気、

他にも糖尿病、高血圧、脳卒中などすべての生活習慣病を引き起こす確率が高くなるとされています。





何を食べ、生活していくか、

食事を整えていくかがとても大切なポイントになっていきます。



脂質異常症も閉経を経て女性ホルモンがほぼ分泌されなくなることで、

コレステロールが異常に増えることが原因にもなっていきます。





ただ、

コレステロールは余分な中性脂肪などからできるので、食べ過ぎを控えて腸を整える食事をされていれば、そもそもなることもなく、

怖いことはありません₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾






そういったことを

詳しくみていきます。







最後には

病気を予防するためのポイントを、大きく

四つの軸を立てて、そこから詳しく

14カ条お伝えいたしました。





4つの軸とは、

食事

休息、

運動

これはよく聞く言葉ですよね。


ここに

「生きがい」というものが病気予防また更年期から老年期には必要になっていきます。



そのことについてもしっかりと見ていきました。





今回の学びを経て病気は予防できることが皆さんしっかりとわかったかと思います。





怯えるのは知らないから。

  



知れば怖くなくなり予防でき、

ずっと健康で生きるということができるようになっていきます。






是非皆さんに

病気の原因と対策、

それに対する予防食を実践してほしい、


そして、

共に生涯健康な体を得ていきましょう✨







お料理もいつもおしゃれで

とっても美味しい₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾


インナービューティー発酵フレンチ





□あさりと有機野菜アボカドのクーリ

□玉ねぎとごぼうのスパニッシュオムレツ

□ナッツと人参のマリネ

□お手軽ビスクスープ








今回も続々とご感想が✨



あおいさん♡今日も充実のレッスンをありがとうございました😊❤️ 

レッスン3は、食事を含めた生き方を一つ一つ見直す2時間でした。 

テーマが病気でも、具体的な行動にうつせる知識を得ることで、安心して楽しんで取り組んでいこうと思えます。 

前回まおりさんが書かれていたこと、私も思ってました💕今日もあおいさんとシェフのお料理ショーは最高でした✨

思い出しながらお料理の復習をするのがまたまた楽しいのです💓

 楽しい時間をありがとうございました😊

 次回も楽しみにしています♪


◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️


あおいさん。今日もレッスンありがとうございました😊私達、人類は、病気や老いという根源的かつ普遍的な恐れを内在していると思っておりますが、現代では、どちらかというと、検診を受けること、早期発見ということに、フォーカスされています。確かに大切なことですが、予防するという観点からアプローチすることで、安心感、長生きすることの本当の意義を見出せるだろうと、思いました。 

また、日本国民は、最低限の医療は、誰しも公平に受けることができますが、それも、今の保険制度があってこそ。次世代が負担になることなく、守っていくには、私達が、生き方、食し方を学び、継承していくこと。そのように身に染みた2時間でした❗️ちょっと興奮冷めやらないほどです。

また、次回、宜しくお願いいたします😍




◽️◽️◽️◽️◽️◽️



みんなの深い受け取りがとても嬉しいです🤲✨



日本の未来は明るい✨


理想論も大切ですが、

本当にこうして食から実践して

病気にならない自分になることが

社会のためにもなります🤝





全ての世代の女性が

いつも笑顔で幸せに生きていけるよう、

日々の食事からお伝えできること、

ますます精進いたします🤲✨