・オクラとモロヘイヤ、納豆の和え物

・わかめサラダ

・えのきたけのスープ

・お米を食べるなら冷えた玄米か、大麦入りのお米

 

{4AFEFB2E-E5AA-4DCB-BB01-400FA7A52F9D}

 

みなさま

こんにちは(*^-^*)

今日は大阪は晴れています。

みなさまの地域はどうですか?
 

昨日はインナービューティーダイエット愛知校opalでした。

 

インナービューティープランナーの養成講座、上級過程を進めています。

 

上級過程では、

トラブルに対応したレシピを即席で考案する、というもの。

 

{3D1BEEC1-642C-41BD-906D-0425E39AD98B}

 

 

みんなが真剣に食材と向き合っています。

 

 

・美肌、乾燥肌

・美肌、ふきでもの

・体重を落とす

・冷え

・むくみ

・疲労

・ストレス、イライラ

 

それぞれに効果的な食材をピックアップして、旬の食材を当てはめていきます。

 

{6B0F5177-C1EA-4CC7-A87A-7F2A6C63D9E2}

 

 

あっというまに7月。梅雨があけたら夏ですね♪

 

「夏に向けて、スリムを叶えたい!!」

そんな気持ちが高まるこの時期。

 

そのために、食材のパワーを活用して、食べながらスリムになっていきましょう(*^-^*)

 

 

{6605CD84-16A6-48D4-935B-7DA42F0B1D75}

 

 

スリムを促進するために大切なことは

①血糖値の上昇を穏やかにすること。

 

血糖値とは、血液の中の糖質の量。

この血糖値が急激に上昇すると、中性脂肪として蓄積しやすいのです。

この血糖値の上昇に関わるのは「糖質」

 

お肉、お魚などのたんぱく質、油などの脂質はほとんど関係ありません。

 

まずは、

野菜から食べ、

☆精製された糖質を控えてみる。

 

ここでのポイントは

「無意識」でパンをつまむ、お菓子を食べる、ということが以外と多い。

なので、食べても食べなくてもどっちでもいいものは食べない、と選択してみること。

それだけで大きく違っていきます。

 

 

{1A04D883-04E1-4486-937B-7D7CF2EF931F}

 

 

②食事の最初は

食物繊維。

特に水溶性食物繊維がおすすめです。

 

水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれます。

腸内細菌の餌になりやすいのも、どちらかというと水溶性です(*^-^*)

 

●アルギン酸・・・わかめや昆布など、海藻類のヌルヌル部分に含まれる。

●ペクチン・・・アボカド、オクラ、リンゴ、モモ、いちごなど、果物に多く含まれる成分。

●βグルカン・・・きのこ類

●イヌリン・・・ゴボウやキクイモなどキク科植物の根や地下茎に含まれる貯蔵炭水化物

 

中でも

オクラ、アボカド、わかめ、大麦が豊富でおすすめ。

 

 

余談ですが、オクラって

アオイ科トロロアオイ属の植物なのですって。

はい、あおいです♡ww

 

もっとオクラが好きになりました(*^-^*)w

 

{11585F75-D6DC-4FAB-8ABA-A33F901DDDF1}

 

 

 

③ビタミンB1を積極的に!!

ビタミンB1は糖質の代謝を促進させてくれます。

おすすめは、

・えのきたけ(100g中に0.24㎎)・・・大体1袋程度

・モロヘイヤ (100g中に、0.18㎎)・・・大体1袋程度

 

×

たまねぎ

にんにく

などを含むものを組み合わせると、ビタミンB1の吸収率を高めてくれます。

 

 

ビタミンB群は水溶性で、水に溶けだしやすいので、汁ごと飲むスープやあんかけなどのするのがおすすめです(*^-^*)

 

{FFA6AD07-8747-49F4-BC4A-1195D6E1DD33}

 

 

 

そしてお米に含まれるでんぷんは、冷えるとレジスタントスターチというものに変化し、血糖値の上昇を抑制してくれます。

面白いですよね♡

 

 

食材に含まれる栄養のことがわかってくるとますますお料理が楽しくなる。

 

まるで魔法の様ですね。

 

{FBEF6808-6EF9-4FDE-919A-52CDF9EFFC1F}

 

 

そして、完成した各テーブルのお料理はこちら。

対象者が「女子会」だったので、どのチームも華やかに作ることができました(*^-^*)

 

{DAC5CDA0-1781-4534-A6AB-6B23852E0271}

 

 

 

今年の夏は食べてきれいになりましょう♡

 

そして、食べ方にも引き続き意識を向けて♪

 

よく噛む、だけでスリムは叶います。

 

{D72B093C-C02D-4AF8-9FB4-ACE40ABE2B5F}

 

どのテーブルもお疲れ様でした(*^-^*)

 

みんなの笑顔に毎回癒されています♪

 

{75148AB0-099A-49C0-8D4C-012B594D5491}

 

 

どんどんキレイになるみんなの姿にワクワクしています(*^-^*)

 

{314B6914-8B25-4A1A-9A12-532822206ACB}

 

いつも本当にありがとうございます(*^-^*)

 

 

お料理はどこまでも自由な世界。

そして年齢と共にますます私たちを美しくしてくれるもの。

 

食べものの命に感謝し、

今日も楽しくいただきましょう♡

 

 

{7BA4F5DA-7B96-48CD-B3D1-4C04273E7C35}


 

それでは、大阪jewel、

インナービューティープランナー養成講座、

行ってきます♡

 

 

 

 

 

料理を作って食べて、なりたい自分を叶える。

インナービューティーダイエット

基礎プログラム

2カ月集中通信講座、始まりました!!

8月スタートはこちら♡